新台入替が減ってきている!?ホールが新台を「買えない・買わない言い訳」とは!?

新台入替が減ってきている!?ホールが新台を「買えない・買わない言い訳」とは!? eyecatch-image
石川忍 プロフィール
石川忍

1986年に日本大学文理学部国文学科を卒業し、大手ホールグループに就職。6年勤めた後に独立し、ぱちんこ業界専門WEBサイトを開設。その後もメディアへの出演やセミナーでの講演、各種執筆などパチンコ業界で精力的に活動中。

先ずはこの度の豪雨で被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。首都圏に軸足置いてお仕事させて頂いておりますので、機械より、若いアルバイト君を中心にコロナ禍におけるパチンコ店の状況ってのを再度理解してもらい日常生活を送って頂けるよう指導する今日この頃でございます。

 

さて、奄美地方の梅雨明けが統計開始以来最も遅いとかまだまだ続くコロナ禍とか豪雨とかとか天変地異な2020なわけですが時の流れに身を任せているだけってわけにもまいりません。パチンコ屋さんは今日も元気に営業中でございます。休業再開してかれこれ丸っと2カ月を経過。ワシ管轄でのお話ですが、郊外店は休業前にほぼほぼ稼働状況は戻りつつあるのですが、駅前店の状況が芳しくないの。サラリーマンさん達の在宅勤務継続や飲み会・寄り道禁止通達等々が遠因だろうけど、夜の稼働が戻ってこないの(泣。まぁ~帰宅時間の早いことったら… 無観客で平日開催され続けている地方競馬の売上を追っているのですが、あっちは落ちるどころかグレードレースでは売上レコード連発。自宅のネット環境整備の拡充がもたらせた恩恵ともみているのですが、ネット社会と混じり合えない旧態依然の代表格パチンコ業にとっては大きな壁を突きつけられていると感じざるを得ない(悲。

 

学生さんのリモート授業の影響もかなり大きいなと。娘やバイト君にリサーチしてみると日々の学業は通学している時よりかなりハードで、リモートできっちり出欠&毎日の課題にマメな小テスト実施+バイトで遊んでいる暇など無いとのこと。確かにワシが帰宅するノイタミナ帯の時間でも娘はパソコンの前にいますものね。
こんな状況ですから、ワシ管轄の流動客中心ベッドタウン駅前ホールはザックリ休業前の7割くらいまでしか戻ってこないのも頷けなくもないのですが、では対策を!ってせにゃならんわけで。

 

7月7日もあんまり関係ないベッドタウン駅前店ですし、7月23日の海の日にしてもイベント的なものは御法度ですので、安易とゆ~か安直とゆーか、まぁ、新台入れ替えで活性化を!などと先ずは人並みに考えるわけです。

 

しかーし!!

ここから先の機械の入れ替えで最も重要な部分が規則改正に伴う経過措置延長内の機械運用と、旧規則機(いわゆるCR型式パチンコ機と“S”以外の型式の回胴)の計画的撤去誓約書を提出している&新旧遊技機設置比率明細の所轄提出縛り。

 

サラッと説明してみましょうね。

先ず、1/99のCR機とAタイプのパチスロは撤去期限が7カ月延長されたと。CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアS(1/99)は本来今年の8月20日辺りに各地で検定期間が満了となるのですが、規則改正により来年の3月20日辺りまで延命に。ニューパルサーSP2/DD(純Aタイプ)は本来今年の9月末辺りに各地で認定期間が満了となるのですが来年の4月20日辺りまで延命されたと。んで、来年2021年に検定・認定期限が切れる旧規則遊技機は来年の1月末までの撤去期限だったところを11月までに延長するから計画的に撤去しなさいよと。CR真北斗無双FWNは本来来年の1月末までに撤去せにゃならなかったわけですが、11月末まで延命に。CR真・花の慶次2 L10-VH~漆黒~は本来来年の2月辺りで検定期間が満了となるところをコレも11月末までに計画的に撤去しましょうと。パチスロですと押忍!番長3や魔法少女まどか☆マギカ2、ファンキージャグラー/KK、マイジャグラーⅢKDあたりも以下同文。

 

ただしっ!

月間15%旧規則機減を目途に計画的撤去を進めて行くのが今回の規則改正に至った大人の約束なのだからわかってるよなってお話です。

 

メーカーさん、特に上場しているメーカーさんや販社さんを筆頭に販売計画がコロナ禍でこの2カ月はどーにもならなくなっていましたから既適合順にゴリゴリと市場投入が始まってはおりますが、ホール側としては、減収減益による予算編成の見直しももちろんあるのですが、「大人の約束的計画撤去」を推し進める上で、ホール側の新機種購入の視点とゆーか、動機に大きく変化がおこっているわけです。計画的撤去のためには、≪P型式⇒P型式≫の入れ替えでは無く≪CR型式⇒P型式≫、≪S型式⇒S型式≫の入れ替えでは無く≪旧型式⇒S型式≫が最優先されなければならないわけでして、妙なお話なのですが、コロナ禍以前の「どの機械を買うか♪ウェーイっ」的な“新台”ってゆー機種種別選択から、「どの機械を外すか?その替わりは?」といった、本来の慎重な新機種導入動機に戻ってきていると思うの。例えば、CR真・怪獣王ゴジラL-KH(319)のリユースでPA真・怪獣王ゴジラ NL-K1ならばワシは即決できるの。で、PA真・怪獣王ゴジラ NL-K1は1/77の機械ですし、まさに≪CR⇒P≫の入れ替えであり、導入時に甘デジコーナーのCR型式をも撤去できるし、且つ、L-KHの穴をP型式で埋められるわけですから。この体が当面はマストとなるわけですね。仮にS真・北斗無双を導入するとした場合、旧型式のどの機械を外すの?と。現場的に素直に考えれば旧型式機種ではなくS北斗の拳 天昇が入れ替え対象ですよね~。でも≪S⇒S≫だしなぁ~…(本音では「しばらくは北斗はいいや」ってのが大勢かもしれんけどw)

 

例えば平和さんが未だ5600軒余に設置稼働中のCRルパン三世LASTGOLD H1BZ1や3500軒余にて設置稼働中のCR戦国乙女5 H1BZ1を再度このタイミングで甘デジリユースを実施するとか、P戦国乙女6 M2AZ1Y導入時、上記2型式の下取り強化に打って出てくるならばワシは即座に平和の営業君へTELするわけです(実施もなければ出てもこなかったからまだ電話してないけどw)。P新・必殺!仕置人から遊タイム搭載のTURBOへ面替えはいかがですか?っておっしゃられましても、319の仕置人を外した後に入れる、入れたい機械が見当たらないのよ。韋駄天源さん増産分なんてワシら弱小へ回ってくるわけもないし、韋駄天源さんの中古なんてからっきし手が出ないし、んじゃぁその他の中古…もそんなに安いってわけでもないの。ましてや、これは≪P⇒P≫の入れ替えになっちゃうわけで、となると、TURBOを本体で購入せにゃならん@高価格。結果、遊タイム搭載の甘デジって以外に導入動機は湧いてこないし、ならば遊タイム搭載にして価格的に半分くらいのPFアクエリオン ALL STARS の甘って選択になるのが買い物上手のオクサマかしら(アラヤダウフフ

 

っと、まぁ、業界状況を鑑みた場合の優等生的な思考だとこんな感じ。でも、なんだかんだ言って年内にはGOD凱旋@6000軒以上やCR大海物語4@5000軒以上で稼働中の旧規則メイン機は撤去せにゃならんわけで、毎月15%減は難しいけど年内には毎月に均して15%減近くの旧規則機がほっといても姿を消すんだからいいんじゃね?

 

経過措置延長を恩恵に旧規則機をギリギリまで使わせてもらって≪S型式⇒S型式≫の入れ替えやっていかないと埒が明かないんだよ!でも、6号機はなぁ~…だもんなぁ~…ってのが現場の本音(カナ?。

 

P型式はここにきて韋駄天源さん、遊タイム桃剣の登場で少しばかり明るい兆しが見え始めてはきているものの、当面、新機種購入予算を切り詰めるのは必定の中、イーヨイーワで1台、2台新機種をつまむくらいなら、コロナ禍の中でも結果を出しつつある機械の再販・増産分を懇願したほーが効率的なわけでして、コロナ禍+優等生的な立て付けに沿った「買えない、買わない言い訳」を存分に駆使してワシはマスマス余計な買い物をしないぞと、心に強く誓った56歳の夏w。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

83

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る