ガリぞうが新生アイムの気になる点を検証してみた結果【収支日記#36:2020年12月1日(火)~12月7日(月)】 (2/2)

ガリぞうが新生アイムの気になる点を検証してみた結果【収支日記#36:2020年12月1日(火)~12月7日(月)】 eyecatch-image

12月6日:敗勢を覆した3つの勝因

 

皆様は抽選が悪かったり並び負けして入場順が遅く、強いと思しき台の確保が叶わなかった場合、どうするでしょうか。

その多くは、店移動するか居残るかの2択でしょう。

今年でパチスロ生活25年目の節目となる私の経験上、入場順なり台確保なりで1軒目の一発ツモを逃した場合、店移動すべきか居残るかはホール別で大きく変わると思っています。客層的・店の特色的に2の矢を放てないホールもあれば、居残っておいた方が色々と有意義な場合もあります。この2択は、そのホールに通っていなければ見えてこない部分なので、まさに店経験値による恩恵とも言えるでしょう。

 

そんな前置きを踏まえた上で、今日は石川県の店舗で「プロスロ13」の収録です。特日は毎月6の付く日と思われる店舗なので、打つべき日という意味では問題ありません。しかし、こちらの店舗は前日の20時までの並んだ順に翌朝の入場整理券を配布する事が多いのですが、どうしてもスケジュールが合わず、今回に限り私は当日入り。(前日入りしていたスタッフに整理券を取っておいてもらう事もできましたが、それはリアルな勝ち方を伝える番組に相応しくないと判断しました。)

おかげで入場順は130人中、99番と圧倒的後方です。

 

今日も例によって「3台設置以上機種に全5・6が3機種以上ある」という傾向のある取材が入っていて、過去の傾向から1機種ないし2機種はジャグラーと思われます。しかし、入場順が99番でジャグラーの台確保は難しいでしょう。

 

ここで前置きの話に戻ります。

今日は収録案件なので一発ツモを逃しても店移動はできませんが、この店は私の中で「朝イチを逃しても諦めず真剣に立ち回ればいつかはツモれる店舗」の1軒だと思っています。前置きの話で言えば、客層的にも店の特色的にも、居残っておいた方がお得な店舗です。

 

そんな訳で、さほど気負わず入店。一応ジャグラーのシマから入るも、当然のように満席状態なのでそのまま通り過ぎ、後ヅモを意識した立ち回りに切り替えます。

 

朝イチの内にやっておける事と言えば、設定変更状況の確認でしょうか。

ならば、バジリスク3の変更からチェックしてみます。
3台触り、1台は確認できずで2台は設定変更濃厚。やはりこの店は全リセの可能性が高そうですが、全5・6の1機種がバジ3の可能性を追ってみるのも悪くないと思い、少しだけ掘ってみます。

 

 

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ A番台 実戦データ

 

バジ3の全4台中、3台が動いているのですが、各台のチャンスゾーンの入り方から高設定挙動ではないと判断。加えて全台合算のREG確率が現時点で1/300と可能性が見えてきている初代ゴージャグが590G・BIG=1・REG=2で1台空席になったので、ここは台移動しておきます。

 

 

ゴーゴージャグラー B番台 実戦データ

 

私が台移動してすぐに各台の挙動が怪しくなり、食事休憩を入れている間さらに悪化してしまったのでゴージャグもここでヤメ。

 

 

ゴーゴージャグラー B番台 実戦データ

 

ゴーゴージャグラー 実戦データ

 

この店舗は各台の合算値を一発で確認できないデータサイトなので、自ら集計しなければなりません。昼食を利用してデータをまとめた結果、現段階で見えている最有力機種はスーパーミラクルジャグラー全5台で、対抗にマイジャグラー4の全10台と思われます。そんな中、マイ4が1台だけ空席になりました。

データを確認すると、1884G・BIG=7・REG=3。

正直、追いたい確率ではありませんが、全台の合算値と比較するなら打てそうです。

 

 

※*印はチェリー重複の意。
マイジャグラーⅣ C番台 実戦データ

 

マイジャグラー 実戦データ

 

このマイ4を追っている30分の間でスーミラが一気に成長し、1台を除いてほぼ確定と言えるレベルにまで優秀な数値に育ちました。となると、ジャグラーに2機種あるなら別ですが、1機種のみならマイ4は除外されてしまいます。正解機種が見えてきたなら、スーミラの悲惨データの空き待ちも考慮した保険的立ち回りも求められる頃合いです。ならば低設定でも甘い機種、かつ全5・6の可能性も残されているだろうバーサスに移動しておきます。

 

 

※BIG後の数字は全て累計数で「BIG中ゲーム数.三連Vハズレ回数.上下段V揃い回数.斜めV揃い回数.中段V揃い回数_VC中ゲーム数.VC中ハズレ回数.VC中リプレイ回数#VG中ゲーム数.VG中ハズレ回数.VG中RTリプレイ回数」。
バーサス D番台 実戦データ

 

(すみませんバーサスの詳細データだけ消失です)

 

バーサスを打ちながら定期的に席を立ちスーミラの稼働状況を確認していたら、目をつけていた死亡台が空席になりました。狙っていた台なので、当然のように急いで滑り込みます。データを確認すると、3733G・BIG=13・REG=4。BIGは設定1の近似値、REGは圧倒的設定1以下ですが、この状況なら全然追えます。

過去の傾向から取材を信用できる事、他ジャグラーに正解が見えない事、スーミラの他4台は大正解と言えるほど突っ走っている事、以上3点から全ツッパを決めます。
願わくば、これまでの総投資26Kは回収したいと祈りつつブン回し開始です。

 

 

※#印はレアチェリーの意。

スーパーミラクルジャグラー E番台 実戦データ

 

スーパーミラクルジャグラー 実戦データ

 

途中ストレート854Gという鬼ハマリもくらいましたが、特に不安なく閉店ギリまで粘れました。出玉を流すと2181枚。総投資は1380枚(30K)なので、終わってみれば負債を回収どころか弱日当まで得られての実戦終了になりました。

 

途中まで完全に敗勢だったハズの今日の勝因は主に3つあったと思います。

 

 

・後ヅモできる店だと知っていた事

 

・事前のデータ収集により極悪データでも臆せず座れる信頼を培えていた事

 

・最後まで諦めなかった事

 

 

データを取る意味は高設定が入る台選びだけじゃなく、日々の信頼度の構築に役立て、こうして埋もれそうな高設定台を発掘する粘りに活かせる場合もあります。後は、その人の根気次第です。これを読まれた皆様におかれましては、お互い高設定の発掘を目指し今後も頑張っていきましょう。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。
映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

【プロスロ第60弾】ガリぞうが勝利目指してガチで立ち回る1日
前編:https://youtu.be/Vb22FBYj8xI
後編:https://youtu.be/I7wBlFU1O0g

 

 

12/6[日]実戦結果 投資:1380枚 回収:2181枚 差枚:+801枚

 

ガリぞうの収支日記 2020年12月収支 +801枚 2020年年間収支 +52943枚

 

以上です。

これを書き終えた今、自らの腹をさすりながら読み返しています。これは20年以上前からなのですが、私はライター業が増えると太り、稼働生活に戻ると理想体重に近づいていきます。

今は収録続きで全国行脚していますし、案件の合間でもこうして宿にこもり原稿を書いているので、腹の肉がバジリスクの鵜殿丈助みたいになってきています。この記事が公開されている2月は演者収入をゼロにして丸々1ヵ月を稼働だけで過ごすので、きっと月末にはダイエットできているハズ。

そう信じつつ今月は稼働に邁進していきますし、その内容は再来月の収支日記でもお伝えしていきますのでお楽しみに。

この記事を共有

いいね!する

506

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る