【Pひぐらしのなく頃に~憩~】ボーダー超えと思ったら複数スペックの罠だった? (1/2)

【Pひぐらしのなく頃に~憩~】ボーダー超えと思ったら複数スペックの罠だった? eyecatch-image
あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

貯玉20万発企画説明

 

 

チャス! あしのッス!

 

さて普段パチンコをあんまり打たないオッサンが貯玉20万発を目指すぜ! というこちらの企画。ルール改正により実戦店舗が2つになって少々立ち回りに余裕が出たのか前回は『Pアナザーゴッドハーデス ザ・ワールド』にて19連チャンをブチかましハコ下精算も完了。貯玉ゼロを抜け出す事に成功しました。

 

現在はA店が貯玉ナシ。B店には前回の勝ち分がそのまま貯玉され、合計のプラス貯玉は8834発。もちろん今回の稼働は交換ギャップを埋める為に貯玉があるB店からになります。

 

さあいい感じで波に乗っていきましょう! いざ実戦開始ィ! シュシュシュ!(シャドーボクシング)

 

 

原作が好きなのでひぐらしを打ってみた

 

さて今まで唯一の稼働店舗にしていたA店とは違い、B店はバラエティコーナーが人気です。A店は『超韋駄天』『北斗無双』『海』あたりが大人気でお客さんもそちらに集中していたのですが、それに比べるとB店はまんべんなくいろんな場所の客付きがよろしい感じ。ラインナップもA店に比べるとだいぶ多様なので、本日はもう打ったこと無い機種の中で良クセを探してみたいと思います。

 

んでネット上で探したシマ図を眺めつつ、ふと気になる機種がありました。はいコチラ。

 

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 盤面

 

Daiichの『Pひぐらしのなく頃に~憩~』です。これねー、オイラ原作が結構好きなんですよ。ああでもアニメ版なので厳密に言うと原作じゃないんですけども、パチスロ版で世界観にハマってアニメみてノックアウトされた感じッス。なのでガチのファンの人からするとニワカなんですけどね!

 

なのでこの台は前から気になってたのですが、A店には設置ナシ。したがってこれが初打ちになります。ちなみにこれはバージョン違いがいくつかあって、「廻」は1/319と1/219。「憩」は1/119との事。んで最初に白状しておくとオイラはこれをよく分かっておらず。事前の調査で「廻」しかないと思っており、これに着座した時もすっかりそうだと思い込んでおりました。調査ナシで着座したんであれば逆に店内に掲示してある機種説明なんかを読んで「ああ、これ甘なのね」みたいな感じで気づいたと思うんですけども、下手に調べてたもんで逆に気づかず。甘やライトミドルの並びに設置してあったんで「1/219だな」と早合点して実戦を開始した次第です。いやあ思い込みって怖い。

 

ちなみに「廻(ライトミドル版)」と「憩」では当然ボーダーも違います。大体3回くらい違う模様。これ結構デカい違いでして。現に最初座った台で21回転ほど回った時「オイこれボーダー超えとるやんけ!」と無駄に喜んでしまいましたもんね(実際は全然超えてない)。

 

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 大当たり

 

750発ほど使った所でナタが落ちてきて大当たり。おおこれこれこの感じ。パチスロ版「ひぐらしのなく頃に~絆~」もこんな感じじゃった。しかも早い。ライトミドルでこれだったらもうオスイチとおんなじです(実際は甘デジ) さらに大当たり消化中も気づかず。

 

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 真身隠しモード

 

時短1回+保留4個のST「真身隠しモード」。この期に及んでもまだライトミドルだと思ってますがそれはおいといて、これすげー斬新というか、ある程度パチンコに慣れてないと何が起きてるか全く分からんと思います。

 

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 画像

 

タイマーがゼロになるまで、ライトセーバーみたいなナタを片手に追ってくる竜宮レナからひたすら逃げ回ります。タイマー自体が99秒からスタートする上に頻繁にストップするんで実質2分くらいあります。保留はこの後にくる復活演出に回されるっぽいので、実質時短1回のための壮大なリーチ演出だと思って下さい。打ちっぱなしはめちゃくちゃもったいないので厳禁。となりのおじいちゃんはずっと打ってましたけども、その顔は何かちょっと笑ってたので全然オーケー。楽しみ方は人それぞれナリ。

 

※R2.9.15追記:コメント欄にてご指摘あり! ラストチャンスは残保留1個のみです。大変失礼いたしました。

 

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 真身隠しモード終了

 

鬼ごっこ終了。まー1回転で1/7.72を射止めるのはキツイですな。しかしまだまだ。保留がある! こっちは4個だ! 梨花ちゃん頼んだ!

 

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 画像

 

どうやら駄目だった模様。鬼ごっこの長さに比べて残保留の消化はなんともアッサリでした。ちなみに一回でも突破できれば次回からは保留4+残保4になるんで鬼ごっこ突破率も上昇するらしいです。

 

なんにせよ、良クセなんでどんどん行くぜ! ボーダー超えてるし!(超えてません)

 

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 実戦データ

 

Pひぐらしのなく頃に~憩~ 実戦データ

 

途中でとなりのおじいちゃんがヤメたので移動したのですけど、移動のタイミングで気づきました。機種説明のところに「憩」って書いてあります。あれ何か機種名が違う。んでそこではじめてオイラは「甘デジを打っていた」というのに気づき愕然とした次第。しかも2台目は悪クセだったし最初の台は別の人がすぐ座って余裕で時短突破してたんで目も当てられず。てか甘だとしたらボーダー超えてねぇ……! これはマジで凡ミス以前の問題でした。

 

パチスロは基本的にバージョン違いってそんなに無いんでこういう事故が起きる可能性は低いんですけども、パチンコは同じパネルでバージョン違いが複数でる事が結構あるみたいなんで、これから打つ方も気をつけた方が良いかも。

 

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

128
  • 1:2020-09-14 15:08:12通りすがりですが機種を勘違いしたのは仕方がないにしてもひぐらし廻(憩)の時短のシステムを分かってなさすぎてびっくりしました。 演出は時短1回と残保留3回分、最後のボタン演出はラスト残保留1回分です。 もしちゃんとお金をいただいて仕事しているのであればもっと勉強したほうがいいと思います。 会社にも読者(客)にも失礼ですよ。
  • 2:2020-10-18 09:57:24素人ならこんなもんだよ

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る