Daiichiの現役開発者がYouTuberに!改造パチンコ台やダイナマイト爆破の裏側を聞いてみた (2/3)

Daiichiの現役開発者がYouTuberに!改造パチンコ台やダイナマイト爆破の裏側を聞いてみた eyecatch-image

神回はガチのダイナマイト

だいいち!改造台画像かなりトガった改造台が色々出てきます

だいいち! 画像2ちなみに、動画のコンセプトや内容がこれまでのメーカー公式チャンネルの常識から考えるとかなりぶっ飛んでいると思いますが「こういうコンセプトでいこう」と決めた理由はありますか?

だいいち! 画像3パチンコ、パチスロの実戦動画に関しては色々なものが出てきている中で「自分たちなら何ができるのか」ということを考えましたね。

そうすると、メーカー開発である自分たちの武器は「機種を変更して改造できるところ」だと思ったので、そこからスタートして動画を出してみたところ視聴者さんに刺さってくれたのが大きかったです。

だいいち! 画像4たしかに、メーカーさんじゃないとできないような内容の動画ばかりですからね。

だいいち! 画像5その結果を踏まえて「自分たちがやれることをやっていく」というスタイルを続けていくようになりました。

だいいち! 画像6メーカー公式の動画って、これまでは新台のティザー動画や新台の遊び方説明などがメインだったと思うんですよ。

そんな中で「だいいち!」のYouTubeチャンネルが始まり、最近ではサンセイさんのチャンネルでスイッチオンマンというキャラクターも出てきましたが、これは「だいいち!」さんの影響だと思いますか?

だいいち! 画像7それはさすがに僕らではわからないですね(笑)

ただ、色々なメーカーさんが自由にパチンコを使ってユーザーさんと繋がれる場所を増やしていってくれると、自分たちとしても嬉しいです。

だいいち! 画像8これからはメーカー動画界のトップランナーとして追われる立場になりそうですね。

だいいち! 画像9ウチからもいずれダイナマイトマンが出るかもしれないです(笑)

自分のポジション

だいいち! 画像11ちなみに、YouTubeでのポジションをお聞きしたところ、えに氏さんは「気づいたらイキリ担当」ということですね。

だいいち! 画像12普段は全然イキってないんですよ。

だいいち! 画像13いやいや、仕事中も相当イキってますからね!

だいいち! 画像14そんなこともないのに、イキリ担当に仕立て上げられているところです(笑)

だいいち! 画像15動画の中で度々出てくる、えに氏さんのイキリからのフリオチの利き具合が抜群だなと思います(笑)

だいいち! 画像16あまり意識はしていないんですけど、なぜか毎回上手くハマっちゃうんですよね~。

だいいち! 画像17ゆでさんの方はポジション的には意識していないということですが、えに氏さんから見てゆでさんのポジションって何だと思いますか?

だいいち! 画像18(小声で)「尊敬できる最高の先輩です」って。

だいいち! 画像19もうちょっと上手く伝えてください(笑)

でも、元々YouTubeを始める前からお仕事を教えてもらっていることもあるので頼れる先輩という認識はずっと変わってないですね。

収録しているときはたまにイラっとしますけど(笑)

一番見て欲しい回

だいいち! 画像21一番見てほしい回をお伺いしましたが、ゆでさんは「紛れ込み回」ですね。

ひぐらしの液晶演出にゆでさんが紛れ込んでいるという手の込んだ回で、動画では「企画、制作に3カ月かかった」と仰っていました。

だいいち!画像紛れ込んでますね… ※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像23この回は自分で映像を作るということを初めてしたんですよ。これまでやったことのない作業をしたこともあって3ヵ月かかりましたね。

でも、苦労した分自分でも満足できるものになったと思うのでぜひ見てもらいたいです。

だいいち! 画像24だいいち!チャンネルではこの紛れ込み台以外にもたくさんの改造台が出てきますが、これらの開発期間はどれくらいになるんでしょうか?

だいいち! 画像25改造の内容によって変わりますけど、早いものは1日で終わります。

例えば、音を変えるくらいなら半日くらいで終わることもありましたね。

手が掛かるものでも業務の合間を縫って1週間くらいで作っています。

だいいち! 画像26ちなみに、ゆでさんにもう1つ挙げていただいた爆破ドッキリ回はえに氏さんも挙げられていました。

だいいち!画像ダイナマイトキングで大当りを引くとガチで大爆発が起きるドッキリ企画 ※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像28やっぱりゆでさんも挙げていたんですね。

だいいち! 画像29ガチ爆破ドッキリという、パチンコ動画としてはスケールが大きすぎる動画ですよね。

だいいち! 画像30これは仕掛けている時からすごいウキウキで作業していました。

だいいち!ゆで画像爆破テストをする仕掛け人。爆発がわかっていてもすごい衝撃らしいです ※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像32仕掛けられた側からしたら、爆発も爆風も凄すぎて「もうパチンコじゃねーじゃん!」って思いましたね。

それでも、やられた自分が見返しても面白い回になっていると思うのでぜひ見てもらいたいです。

だいいち! 画像33時間も短くて見やすいしね。

だいいち! 画像34コメント欄にも「スケールと尺が合ってない」と書かれていました(笑)

だいいち! 画像35あはははは(笑)

だいいち! 画像36ウチのダイナマイトという台にピッタリハマった良い企画になりましたね。

だいいち!ダイナマイト画像これ、パチンコ動画ですよね…

この記事を共有

いいね!する

205

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る