開発者「新台の評判はまとめサイトでチェックする」 パチンコ業界の今後ついても聞いてみた! (2/3)

開発者「新台の評判はまとめサイトでチェックする」 パチンコ業界の今後ついても聞いてみた! eyecatch-image

開発のお仕事で必要なこととは?

だいいち! 画像1こんなお仕事もありました 開発者に必要な能力 ゆで パチンコを好きであること、今の物よりも面白い物を作りたいという気持ち

だいいち! 画像3ゆでさんは開発者に必要な能力のところで、パチンコが好きであること、面白いものを作りたいという気持ちと書かれてますね。

だいいち! 画像4特別こういうスキルが必要っていうのはなくて、仕事のやりやすさ、好きなことを仕事にできるっていう点で「好きである」というのが結構大事かなと思ってます。

それからこれは技術者とか諸々含めてですけど、やっぱり今出てるもので満足しない人、もっと良くしようという気持ちが強い人は開発者向きなんじゃないですかね。

開発者に必要な能力 えに氏 愛と探求心と多少の筋力

だいいち! 画像6えに氏さんは愛と探求心と多少の筋力ということですね。

だいいち! 画像7仕事にすると結構深いところまでやっていかなきゃならないので、パチンコ・パチスロ愛、遊技機に対する愛は必要ですね。

探究心に関しては、どうなってるんだろうと疑問を抱いたり調べて分かろうとする気持ちが必要だと思って書きました。それらをきちんと理解した上でなければ、良いものは作れないと思います。

それからパチンコ台ってめちゃめちゃ重たいんですよ。大きいですし、開発する時に自分たちで運んだりもしなきゃいけないんで、割と筋肉は大事ですね。

だいいち! 画像8パーツの数を見ただけでも重そうなのがわかりますね

だいいち! 画像9今どんどん台枠が大きくなっていってますが、あれで重さは変わるんですか?

だいいち! 画像10まあそうですね(笑)。色んな要因で重いです。

だいいち! 画像11重いです(笑)

自分の開発した台を打ってほしい演者/ライター ゆで 木村魚拓 えに氏 HYO.さん

だいいち! 画像13自分の台を打ってほしいライターとして、ゆでさんは木村魚拓さんと書かれてましたね。

だいいち! 画像14はい(笑)。開発に入る前からたくさん動画を見てて好きだったんです。どういう反応してくれるんだろうっていうのを楽しみにする気持ちがありますね。

学生の時に色んなライターさんが集まるチャリティーイベントがあって、会場で4号機、5号機の機種が打てたんですよ。僕は4号機がわからないので5号機のエウレカを打ってたんですけど、魚拓さんに「お前こんなん座ってんのか?出ねえぞ!」って言われたことがありましたね(笑)

だいいち! 画像15ある意味面識があったんですね(笑)

そして、えに氏さんはHYO.さんに打ってほしいそうですね。

だいいち! 画像16そうですね。パッと思いつきました。ゆでさんみたいに実際にお会いしたことはないんですけど、2~3年前くらいに動画を見たのがきっかけで面白い方だなって思ったんです。パチスロがメインだと思いますけど、是非うちのパチンコを打ってみてほしいです。

だいいち! 画像17 HYO.さんも個人でYouTubeチャンネルをやられてるので、コラボとかも面白いかもしれないですね。

だいいち! 画像18それができたら最高です(笑)

だいいち! 画像19動画で自分の関わった台が出てるとやっぱり見方が変わったり、テンションがアガったりしますか?

だいいち! 画像20どういう風に思ってるんだろうとか、こういうところが面白いんだけど映ってるかなって見ちゃいますね。

だいいち! 画像21ちょっと「おっ!」って前のめりになります(笑)

だいいち! 画像22そういう意味でDaiichi機種の魅力をよく分かってくれているなという方はいらっしゃいますか?

だいいち! 画像23てつさんとかですかね。

だいいち! 画像24パイレーツとかめちゃくちゃ楽しそうに打ってくれてましたね。

だいいち! 画像25やっぱり嬉しいですよね(笑)

ひぐらしのなく頃に~廻~を打つゆでこんな感じで喜んでるんでしょうね ※引用元:だいいち!YouTube 今後のパチンコ・パチスロ業界はこうなる! えに氏 パチンコはゲーム性が今よりかなり多様になっていくと感じます

だいいち! 画像28開発者から見る今後の業界というところで、えに氏さんはパチンコのゲーム性が多様化すると書かれていました。先ほどゆでさんも仰ってましたが、やっぱりパチンコがどんどん広がっていきますかね。

だいいち! 画像29そうですね。昔はV-STが主流で50%で確変突入、80%継続とかばかりでしたけど、「シンフォギア」の登場から1種2種混合機ブームがきて、「フェアリーテイル2」とか「ひぐらし廻」のように見せ方や出し方がすごく多様化したんですよね。

今でもビックリするような仕様の機種がどんどん出てきてますけど、今後はそれがもっと増えると思いますし、出てきてほしいなって思います。

だいいち! 画像301種2種混合の種類が増えてきているというのはトレンド的なものなんですか?それとも規約的なものなんですか?

だいいち! 画像311種2種の方が色んな規則とかの変更に対して対応しやすいのでそういう機械が多いんだと思います。

だいいち! 画像32そういうことなんですね。ちなみに設定付きパチンコが根づかなかったのはどうご覧になってますか?

だいいち! 画像33僕はプレイヤーとして打ちましたけど、結局自力で当てさえすれば良いので設定とかはあんまり気にしませんでしたね(笑)。

ただ「ヴァルヴレイヴ」は設定で連チャン率が変わるのが面白かったですね。だから高設定は通常時の初当たりが早くなるんじゃなくて、ゲーム性として右打ちの連チャンに対して何らかの変化をつけられるものを考えられたら面白いと思います。

だいいち! 画像34言える範囲で構いませんが、開発者さんは次の仕様、いわゆる6.2号機、7号機的な物の企画ってすでにもらってたりするんですか?

だいいち! 画像35あ~…う~ん…(笑)

だいいち! 画像36…(笑)

だいいち! 画像37ちょっとどういうことかよくわからないです(笑)

ゆで、えに氏 写真そのあたりはわからないそうです

この記事を共有

いいね!する

221

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る