寺井一択が動画演者から称賛される理由とは?驚きの自己評価やライバル、面白さの原点に迫る (2/3)

寺井一択が動画演者から称賛される理由とは?驚きの自己評価やライバル、面白さの原点に迫る eyecatch-image

ライバルとそっくりなアノ人について聞いてみた

寺井一択 画像1寺井一択が意識するライターとは?

寺井一択 画像2「寺井力」は寺井さんだけが持っているものだと思いますが、同じカテゴリーでライバルだなと思う方はいますか?

寺井一択 画像3う~ん。あまり気にしてないんですよね。業界内では唯一無二かな。

寺井一択 画像4なるほど。YouTuberなど業界外ではどうですか?

寺井一択 画像5難しいなあ。リスペクトしてる人はいっぱいいるんですけど、ライバル的な存在ですもんね。

さっきも言いましたけど、ゆうちゃろさんだけちょっと突き抜けてるかなって思います。こういうパチスロバラエティ動画に関して、キャラになりきるのが得意で、動画丸々1本そのままの勢いでやるんです。視聴者の方もそれを楽しんでますよね。

寺井一択 画像6そうですね。

寺井一択 画像7僕はやりすぎると見てる人が途中で飽きちゃうんで、オープニングと途中に少し交えるくらいで、あとは「普通の寺井一択」っていう感じでバランスを考えてやってます。

寺井一択 画像8ちなみに似てると度々ネタにもなってますが、ジロウさんは寺井さんから見ていかがですか?

寺井一択 画像9尊敬する部分はあります。1人で面白い動画を作るのは僕の方が得意なんですけど、多人数の中でうまいことヤジいれたり、先輩と絡むのはあっちの方が上手いんですよね。

僕は人と絡むのがあんまり得意じゃないんで、多人数の時に「どうしよう…」っていつも思うんですよ。こんなこと言うと、これから僕の動画を見る時に「寺井困ってるな~」って思ってしまうかもしれないんですけど(笑)。最近は開き直って頑張ってます。

寺井一択 画像10たしかにソロでやられてた方は多人数でやるのが苦手と言いますよね。

寺井一択 画像11ずっと魚拓さんみたいに多人数でやってきた方はうまいんですよね。僕は元々人の目を気にして生きてきたんで、どうしても気を使ってしまうんです。

皆さん「何も気にしなくていいよ、好きにやってくれていいよ」って言ってくださるんですけど、なかなか好きにやるのも難しくて、どうしたらいいんやろうってなりがちです。そこも鍛えなあかん部分ですね。

寺井一択 画像12ジロウさんが黒バラのストイックなところから、マルチに活動を広げていった時はどう思われましたか?

寺井一択 画像13売れ始めてきたんやなって感じましたね。たしか僕がスクープTVに入った時くらいにジロウくんが色々やりだして、「魚拓さんとかと番組やってるやん。コイツすごいな」って思いました。「HEAVENS DOOR」の収録も見に行ったんですよ。

その時は尊敬してましたね。今は全然ですけど(笑)

寺井一択 画像14何はともあれ仲はとっても良いそうです

寺井一択 画像15続いて動画で拝見しましたが、スクープTVの看板として後輩の育成を期待されているそうですね。

寺井一択 画像16必要に迫られてという感じですね。1人でやっていくのもいつか限界がくると思うし、自分ももうちょっと楽したいので(笑)

寺井一択 画像17最近ではTwitterでゆきひこさんをかばって男気を見せてましたね。

寺井一択 画像18あれはかばったというか単純になんでそんなにパチスロで怒るのか疑問だったんですよ。

自分の好きな台を知識のないやつが打ってワーワーしてる。それがムカつくのはわかるんですけど、「なんやコイツ?もう見んとこ」で終わらずにガチギレする人がめちゃめちゃ多かったんですよ。政治的な発言とか、どこかの国や宗教を批判してるわけでもなく、パチスロ動画やで?って思っちゃいましたね。

寺井一択 画像19厳しい意見もありましたね。

寺井一択 画像20パチスロって適当に座って出るかどうか楽しむ的なところもあると思うんですけど、我々が想像してる以上にパチスロに真剣に生きている人が多かったんだなって思いましたね。まあ叩きたいだけの人もいるでしょうけど(笑)

自分の現状に満足してない人が何かを叩くことで快楽を得る、そういう人が多いと思うんです。そこでパチスロを知らないっていうのは叩いてくださいって言ってるようなものなんですよね。

寺井一択 画像21標的になりやすいですよね。

寺井一択 画像22ツイートでは「普通の女の子」っていう表現をしたんですけど、それも「動画出てるんやから普通ちゃうやろ!」って意見があって。でも見てもらったらわかるけど普通の女の子がちょっと頑張って出てるみたいな感じなんです。それでそんな怒る?って思いましたね(笑)

寺井一択 画像23おもスロで拝見しましたが、ご自身はネガティブなコメントもエゴサして読まれるそうですね。

寺井一択 画像24最近はやってないんですよ。

寺井一択 画像25やらなくなったんですか?

寺井一択 画像26ちょっとスタイルを変えました。昔は結構やりましたけど、それによって自覚してなくてもストレスがジワジワ蓄積されていくかもしれないんで、嫌な物を目にするのはやめようって思いました。人生短いのに、自ら嫌なものを見に行って傷付くのはナンセンスですよね。

だから「気に入らない」とかやたらと言ってくる人はミュートして、いつも「寺井さん好き!」って言ってくれる人だけを見るようにしてます。でもミュートってされた人は気づいてないんですよね。毎回僕が全く知らないところで色々言ってるらしいです。

寺井一択 写真業界の宝も批判されたら傷つきます

寺井一択 画像28SNSが普及して便利になった反面、そういったマイナスな要素も増えましたよね。

寺井一択 画像29僕らの仕事は自分から発信して「寺井さんすごい!」っていう反響で気持ち良くなるんですけど、その人らは自分の気に入らない人を叩いて気持ち良くなるんですよね。だから勝手に気持ち良くなっていただければいい。存在を否定してるわけじゃなくて、好きにやったらいいと思います。やめてと言ってもやめてくれないので…(笑)

自分の番組に誰でもゲストに呼べるなら? 霜降り明星さん

寺井一択 画像31ゲストに呼べるなら霜降り明星さんと書かれてましたね。

寺井一択 画像32めちゃめちゃ好きなんですよ。ラジオもいつも聞いてます。あの寺井一択でも絶対勝てないと思います(笑)

寺井一択 画像33強敵ですね(笑)

寺井一択 画像342人揃って完成形っていうのはもちろんですけど、個々もすごいんです。僕らの業界って粗品さんに注目しがちですけど、せいやさんもかなり力があって、何がすごいのか聞かれても答えられないくらいです。

モノマネ、記憶力、トークの組み立て、引き出しもそうだし、僕と同い年というのもあって、物の例えもポケモンとか昔やってたゲームとかしっくりくるものが多いんですよね。ラジオでの会話のテンポもとても良いんです。それに忙しいのに生配信もするし、努力家なんですよ。

会ってみたいけど、僕は何にもできないと思うんで会ってみたくない気持ちもあります(笑)

寺井一択 画像35共演されたら何をしたいですか?

寺井一択 画像36悩むな~。ほんまにリスペクトしてるんで何をやるにしても恐れ多くなっちゃうと思うんですよね。

もちろん仲良くはなりたいですけど、僕には遥か遠い存在です。シーサ。さんや髭原人さんと初めて会った時もめちゃくちゃ震えたんですけど、それ以上かもしれないです。会いたい!面白い2人をずっと見ていたい!ただそれだけですね(笑)

寺井一択 画像37ただ見たいと(笑)

寺井一択 画像38ほんまにただのミーハーなファンなんですけど、気に入られたいです(笑)。

寺井一択 写真いつか共演できるといいですね

この記事を共有

いいね!する

1008

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る