ガリぞうが「勝つためのフローチャート」を解説!高設定がツモれる鉄板の立ち回りとは?【収支日記#54:2021年4月6日(火)~4月12日(月)】 (3/3)

ガリぞうが「勝つためのフローチャート」を解説!高設定がツモれる鉄板の立ち回りとは?【収支日記#54:2021年4月6日(火)~4月12日(月)】 eyecatch-image

4月10日:押し引きの基準

 

今日は埼玉県狭山市で「プロスロ13」の収録です。ここの店舗での収録は3回目で、それなりに傾向を掴めています。

 

・大きな期待値を有する特有の設定値が搭載されている機種(バンバンクロスやサザンアイズの設定C、ピラミッドアイの設定6等)で頻繁に特殊設定を使ったり、設定1で甘い系(ディスクアップ×26台、ひぐらしのなく頃に祭2×8台、いろはに愛姫×6台等)を大量導入したりでヘビーユーザーに優しい方針の印象がある。

 

・取材の有無とは別に平常営業でも3台並びや末尾寄せが見られる(と言っても全台じゃなくあくまで寄せる程度)。

 

・前回は0の付く日に0番寄せが台数にして7割ほど見られた。

 

初回実戦時は散々足掻いてアイムEX-AEの推定4,5にたどりつき、2回目はディスクアップを擦った後に末尾0番狙いで爆死していたまど2を掘ったら見事に推定5で大逆転できました。2回とも入場抽選は弱いながら、何とか後ヅモで結果を残せたといった印象です。

 

今日も取材が入っていない平常営業ですし、収録だからと言ってがっつり私の色に寄せ過ぎる事もないので、これまで掴んできた傾向通りに動いてみようと思います。狙い方としては、まず設定1で辛くない機種の末尾0番を打ちながら状況の把握に努めていく形になると思います。

 

こちらの店舗はモバイル抽選で、スマホ画面に表示された数字は「228」。

人数は400人ほどと窺えるので、今回も入場順は遅めです。

 

入店し、当初の予定通り設定C狙いでバンバンクロスやサザンアイズを見ますが、先客により既に確保済。続いて絆2やまど2・マイ4等のメイン機種の末尾0番を見ますが、こちらも既に満席。続いてひぐらし祭2の末尾0番を見ると、こちらは空席のままです。とりあえずこれを押さえて様子を見る事にします。

 

 

※ART後の数字は「ARTゲーム数.累計ARTゲーム数.共通ベル回数」。

パチスロひぐらしのなく頃に祭2 A番台 実戦データ

 

11時半。

浅い投資でボーナスとARTを重ね、ひぐらしボーナス中のハズレも1/16と設定6以上の挙動を示すも、今のところ自信がある訳じゃありません。

 

 

ガリぞうのワンポイントアドバイス ひぐらしボーナスのハズレ回数

 

ひぐらしボーナス中のハズレ確率は設定1で1/34、設定6で1/25と大きな設定差があります。これを履歴データから確認する方法があります。

ひぐらしボーナスの獲得枚数は基本160枚で、ハズレが1回出るごとに3枚ずつ減っていきます。157枚であればハズレ1回、154枚であればハズレ2回です。

ひぐらしボーナスの基本ゲーム数は23Gなので、履歴を見てトータルハズレ回数を確認し、以下の式に当てはめます。

 

[式](ひぐらしボーナス回数×23+ハズレ回数)÷ハズレ回数

 

これで自ら打たずとも履歴を見るだけでひぐらしボーナス中のハズレ確率を確認できます。

 

ここで各シマのデータを精査する為、少し早めの食事休憩を取る事にします。

 

食事を摂りながらデータサイトを眺めていると、ある偏りに気付きます。明らかに末尾0番は弱く、バジリスク絆2の末尾0番の2台も何れもマイナス域です。

そして、何故かジャグラーのシマの末尾6番が強いです。0番じゃなく6番の理由は分かりませんが、ほぼ例外なく強いとあればこれは6番寄せに見えて当然です。慌ててホールに戻り、各シマの空き状況をチェック。

すると、末尾6番のアイムジャグラーEX-TPが1台だけ空席になっていたので急いで確保して台移動。

 

 

パチスロひぐらしのなく頃に祭2 A番台 実戦データ

 

すると、視聴者さんと思われる方に声をかけられました。

 

「やっぱり6番ですよね? その台、狙ってたんですけど一歩遅かったです。」

 

私は一歩早かったようです。アイムを打ち始めて20Gほど回したところで、今度は視界に入る位置のマイ4の末尾6番が空いたので再び台移動です。

 

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

データを確認すると1314G,BIG=7,REG=2。

大丈夫でしょうか。

 

 

マイジャグラーⅣ C番台 実戦データ

 

ここで今度は魔法少女まどかマギカ2の末尾6番が空きました。グラフは前回同様にマイナスの模様。

 

この店での実戦は今回で3回目。未だ調査段階です。ここは設定を断定できないマイ4よりも、ある程度詰められるまど2の方が情報入手的に意味があると思い、三度の台移動です。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 D番台 実戦データ

 

前回と違い、今回は中身が弱く見えます。何一つ上挙動が見えてきません。ここで再び席を立ち、各シマの動向を伺ってみます。

 

……あれっ。

いつの間にか末尾0番のデータがこぞって回復しています。そして、末尾6番のデータが揃って悪化しています。慌てて末尾0番の空き状況を確認するも、めぼしい台はずっと同じ人達が粘っています。私が捨てたひぐらしの末尾0番もずっと同じ方が打っています。確かに、ひぐらしボーナス中のハズレ確率は圧倒的だったんだよなぁ。

いや、仕方ないです。お昼には末尾6が輝いて見えたんですから。ここは諦めて、しばし空き待ちに徹してみます。

 

夜18時。

ようやくディスクアップの末尾0番に空きが出ました。ここはディスクで設定を狙っても良い数少ない店だと思っています。現在、総投資27Kで出玉1293枚とほぼチャラ線。後はこのディスクに委ねてみます。

 

 

※カッコ内は全て累計値で(ARTゲーム数.ハズレ回数.共通9枚役回数.リプレイ回数)。

ディスクアップ E番台 実戦データ

 

21時過ぎ。

いくら回せど高設定挙動が出てこないですし、閉店時間も近いので、これにて実戦終了です。帰りしなディスクアップの他の末尾0番を打たれていた方から声をかけて頂き、「こっちは高設定でした」との事。(異色Aが3回にチェREGが4回だそうな。)

おそらく私は7割程度の末尾寄せに漏れたのでしょう。ただ、やはりこの店はヘビーユーザー歓迎でディスク等にも上を使っていると知れて良かったです。

 

終わってみればバジリスク絆2の末尾0番の2台は何れも大きなプラスでしたし、この店ならではの戦い方も見えてきました。動き方の正解は見えてきたので、次なる再戦を楽しみにしておきます。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【動画】プロスロ13 第69弾【前編】

>>【動画】プロスロ13 第69弾【後編】

 

 

4/10[土]実戦結果 投資:1242枚 回収:550枚 差枚:-692枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年4月収支-2394枚 2021年年間収支+18551枚

 

以上です。

老いた脳をフル回転させて書き上げた今週の収支日記は如何だったでしょうか。今後この老いがライター業にどのような影響を与えていくかは不明ですが、今のところ地元の稼働においては想定の範囲内でやれていますので、実戦記を書く分にも問題ないとは思います。

例え加齢により演者業を諦める日が来たとしても書き物はしばらく続けていこうと思っていますので、今後とも物書きのガリぞうをよろしくお願いします。

この記事を共有

いいね!する

412

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る