せせりくんでも理解不能!?あの伝説の迷機について語り尽くす! (1/4)

せせりくんでも理解不能!?あの伝説の迷機について語り尽くす! eyecatch-image

バックナンバーはこちら

せせりくん

せせりくん プロフィール画像パチンコ・パチスロポータルサイト「パチ7」の編集部員。幼少期に芽生えたパチンコ愛を貫きすぎた結果、パチンコに対する異常な知識量と過剰な愛情を持ったパチンカーに成長。詳しい解析と感情が乗ったリアクションは業界の内外を問わず高い支持を集める。ミルクティーが大好き。
Twitter
https://twitter.com/seseri_pachi7
パチ7
https://pachiseven.jp/
パチ7チャンネル【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCunkl55a5_3suamaoJCoRdA

「エキスパート」せせりくん編、最終回です。

ラストも前回に引き続き終わらないパチンコトークです!せせりくんでも手に負えない迷機が存在した!?

せせりくん 画像2パチンコ歴26年のベテランパチンカーの懐の深さを実感する回になりました

火サスの作りこみ

せせりくん 画像3

せせりくん 画像4ここからは「迷う」方の迷機についてお伺いしていきます。

せせりくん 画像5いっぱいあります!

せせりくん 画像6どれも個性の強い3機種ですが、まず気になったのは火サスですね。

せせりくん 画像7「何で火サス?」って思いますよね(笑)

せせりくん 画像8火サスは、スロットもパチンコも「演出が好き」という根強いファンが多いシリーズですよね。

どのシリーズも演出の力の入れ方がすごいですね。

せせりくん 画像9本当にそうなんです(笑)

これは8年前なので20歳くらいに打っていた台ですね。普通の名機に入れてもいいくらい打ちました。

最初に見たときはマジかと思いましたね。中で使っているムービーがわざわざ撮り下ろしで作っているんですけど、その映像クオリティの雑さがたまらないんですよ(笑)

せせりくん 画像10雑さ(笑)

せせりくん 画像11おそらくなんですけど、初代の頃って船越英一郎さんと片平なぎささんが揃って出るところでも一緒に撮ってないシーンがいっぱいあって、わかりやすいくらいの合成なんですよ。ただ、そこがすごく好きですね。

しかも、めったに出ないクセにプレミアムが77個もあるんですよ。

せせりくん 画像12多い!(笑)

せせりくん 画像13ニュースの予告で「レインボーの大当たりみたいです」って言ったり、犯人が持っている凶器がイカ焼きとトウモロコシだったりするとプレミアムなんですよ。

せせりくん 画像14良いくだらなさですね(笑)

せせりくん 画像15そう、くだらないんですよ。火曜サスペンス劇場ってそういうくだらないところがすごい好きで。パチンコとしてもしっかり面白かったんで印象に残っていますね。

最近出た最新作も崖から落ちたら当たりですからね(笑)

せせりくん 画像16いやいや、落ちたらダメですよね!(笑)

せせりくん 画像17落としたことによって犯人が自首するっていう流れになるんです(笑)

それが全部撮り下ろしのムービーだから、力の入れようがすごい台なんです。

せせりくん 画像18タイアップバブルの頃は撮り下ろし系パチンコも多かった記憶がありますが、最近ではなかなかパチンコのためだけに撮り下ろすこともなかったですよね。

せせりくん 画像19すごいですよね。火サスの最新作もパチンコで撮ったものを逆にドラマ化してるんですよ。

サミーさんからはちょっと前にも「ROAD TO EDEN」って台が出たんですけど、これもパチンコ化前提でコンテンツを作ってFODで配信した後にパチンコ化された台なんです。こっちは当たらなかったんですけど(笑)

せせりくん 画像20撮り下ろしのパチンコでいうと「清水の次郎長」の印象が強く残っています。

せせりくん 画像21僕、実機持ってますよ(笑)

せせりくん 画像22持ってますよ

せせりくん 画像23あれもパチンコが前提で撮ってる台でしたよね。次郎長が中村雅俊さんで、他にも中村獅童さんや佐野史郎さんなど、今を時めく俳優さんばかりですごかったんですよ。

今はもう引退されちゃいましたけど宝生舞さんもいましたね!

せせりくん 画像24あ~、懐かしいですね!

全員一線級の方が出ていましたね。

せせりくん 画像25次郎長もマジで好きでめっちゃ打ってましたね。

せせりくん 画像26画作りの力の入れ方がすごかった台でしたね。

せせりくん 画像27本当に映像クオリティーが高いんですよね。

あの台で面白いのが、リーチの信頼度が「アニメだけのショートムービー」「アニメと実写のコラボレーション」「実写」の順番で上がっていくんです。

実際は全回転を除く最上位系リーチはアニメオンリーではあるんですが、基本的に実写パートが多いほどアツいんですよね。アニメとのコラボレーションもアニメと実写の動きがリンクされていてめちゃくちゃクオリティが高いんですよ。

せせりくん 画像28映像として見ても普通にカッコいいんですよね。

パチンコの演出としては「少しやりすぎかも?」と思う台ではありましたね (笑)

せせりくん 画像29そうなんです!超カッコイイんですけど、やりすぎでした(笑)

実写モノってなぜか万人受けしないんですよ。やっぱり人を選んじゃうんでしょうね。

そんな中で実写モノの火サスで3作目が出るのはすごいなと思うので、ちょっと期待しています。

せせりくん 画像303位の「牡丹と薔薇」については「クオリティが高いのに狂ってる感」が好きだそうです

この記事を共有

いいね!する

113

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る