ヒロシ・ヤングが社運を賭けてYouTuberに!ライターデビューから岡野陽一との番組裏話まで聞いてみた (2/3)

ヒロシ・ヤングが社運を賭けてYouTuberに!ライターデビューから岡野陽一との番組裏話まで聞いてみた eyecatch-image

ゼイドンノウは縁故採用制!?

ヒロシ・ヤング 画像印象に残った仕事はリアル源さん!? 印象に残った仕事

ヒロシ・ヤング 画像3ちなみに印象に残った仕事が「体育館の解体」一択となりましたが、これはどの時期のお仕事なんですか?

ヒロシ・ヤング 画像4それは高校生のバイトの時だね。とにかく破壊行為がすごく楽しかったんだよね。

ヒロシ・ヤング 画像5もうリアルに人力破壊ですか?

ヒロシ・ヤング 画像6うん、そう。ガチで大工の源さんが持ってるデカいげんのうのような物で「おりゃ~!」って地道に壊していくの(笑)

ヒロシ・ヤング 画像7その破壊行為でいくらもらえたんですか?

ヒロシ・ヤング 画像8その仕事を振ってくれたのがバンドでベースをやってた奴の親父さんなんだよ。だから、少しは色はつけてもらったけど、それでも1万はなかったと思うよ。

高校生の頃だったので、6000円くらいかな。

ヒロシ・ヤング 画像9話は変わりますが、ゼイドンノウの設立はいつくらいですか?

ヒロシ・ヤング 画像10これもスカパーとすごく関係のある話になるんだけど…。

最初は演者としてビッグチャンネルに出てたんだけど、当時は大阪の業界誌が運営していて、おそらく毎月2000万円くらい赤字を出しながらやっていたんじゃないかな。

ヒロシ・ヤング 画像11それはなかなかの金額ですね!

ヒロシ・ヤング 画像12そんな状況のビッグチャンネルを当時、絶頂期のアルゼが丸ごと買い取ったの。

そうしたら、それまでビッグチャンネルで編成業務とか色々やっていたスタッフが全員クビを切られたりして、だんだん居づらい感じになってきたんだよね。

そのビッグチャンネルを辞めたチームが別の販社をスポンサーに付けて「全パチ(全日本「パチンコ・パチスロ」情報局!)」っていう別のスカパーチャンネルを立ち上げることにしたの。

ヒロシ・ヤング 画像13これが後のサイトセブンTVですね。

ヒロシ・ヤング 画像14そう。それで、それまで一緒に仕事をしていた人たちが居る全パチの方からも「新台紹介番組をやりたいから出てくれないか」と言われたので「全然いいですよ」って出たんですよ。

そうしたら、パチテレが「ライバル局に出るヤツは全員出禁じゃ」って仕事を全部切られちゃったんだよね。

だから俺、パチテレでは干された形になって。それが2年くらい続いたかな?

ヒロシ・ヤング 画像15壮絶ですね。

ヒロシ・ヤング 画像16でも、パチテレの社長が代わった、ある年の忘年会に呼ばれたんだよ。

番組に出てもないのに忘年会に呼ばれたから「なんやろな?」と思いながら行ってみたら、社長が「そろそろ戻ってきてくれないか?」みたいなこと言うの。

「いや、出てったつもりすらないから!」って(笑)

ヒロシ・ヤング 画像17一方的に切られたはずなのにってことですよね(笑)

ヒロシ・ヤング 画像出てったことになってたみたいです

ヒロシ・ヤング 画像19「勝手に外されただけだから、そう言ってもらえるならやりたい企画があるのでそれをやらせてほしい」と言ったら快諾してもらえて、パチテレで「ヤングの異常な愛情」という番組が始まることになったの。

今で言うとパチテレの「パチってる場合ですよ!」でやっているのと同じような番組。いわゆる端っこネタで、パチンコ玉の工場見学や、作品の中にパチンコが出てくる文芸作品を「P文学」として紹介したりした番組だったね。

局には「雑誌で言うと巻末のミニコーナーみたいなことを番組でやりたい」って話したら「いいけど、会社の規約で個人と契約ができないから会社を作ってくれないか?」って言われて。

ヒロシ・ヤング 画像20大手だと「法人格じゃないと取引ができない」というのはよく聞きますね。

ヒロシ・ヤング 画像21だから「え~!?そんなんせんといけんのや」ってゼイドンノウって会社を作ることにしたの。有限会社だけどね。

お金もないし、まだ1円で作れる時代じゃないんでね。最低でも資本金が150万円必要だったから。

ヒロシ・ヤング 画像22株式会社だと資本金が1000万円必要だった時代なので、資本金が安く済む有限会社だったんですね。

ヒロシ・ヤング 画像23それで親から150万円を借りて会社の形にしたけど、別に社員なんていないから、その時に結婚してた前の奥さんと2人でやってた感じ。

ヒロシ・ヤング 画像今は株式会社が資本金1円でも作れますが、それでも登録免許税や定款認証などで30万円ほどかかります

ヒロシ・ヤング 画像25社名の由来はカースティ・マッコールの歌のタイトルと聞きました。

ヒロシ・ヤング 画像26そう、カースティ・マッコールの歌。日本ではトレイシー・ウルマンの方が有名なんだけど。

ヒロシ・ヤング 画像27たしかに、調べたときはトレイシー・ウルマンの方が出てきました。

ヒロシ・ヤング 画像28そうそう、そっちの方がヒットしたけど、カースティ・マッコールっていうミュージシャンがすごく好きでね。旦那さんのスティーブ・リリーホワイトって人がすごく名うてのプロデューサーだったんだよ。

その中の「They don’t know」ってタイトルが「狂ってる名前やな」って。

ヒロシ・ヤング 画像29「誰もわかってない」ってことですよね。

ヒロシ・ヤング 画像30ハナからケンカ売ってるような名前なんでね。「お前らにわかりっこないだろ」って意味をまんま同じ気持ちでつけた。

本当は「あなたと私だけが知ってる」っていうラブソングなんだけどね。

ヒロシ・ヤング 画像31曲調的にはすごいポップな感じですよね。

ヒロシ・ヤング 画像32すごく良い曲だよ。

ヒロシ・ヤング 画像33ちなみに、現在の社員は何人ですか?

ヒロシ・ヤング 画像3410人くらいかな。

ヒロシ・ヤング 画像35社員の応募はあるんでしょうか。

ヒロシ・ヤング 画像36応募はたまにあるよ。事務所の下で待ってたりTwitterにDMが来たりして…。

あとは、地方に来店で行ったりすると「ヤングさんのところで働かせてもらえませんか?」って、いきなり言われたりすることもあるね。

ヒロシ・ヤング 画像37弟子入りですね。

ヒロシ・ヤング 画像38でも、その大半がオッサンなんだよ。「50超えたオッサンはよう面倒みんわ」って(笑)

ヒロシ・ヤング 画像39第2の人生をゼイドンノウで(笑)

ヒロシ・ヤング 画像40「働きたいです!」っていきなり言われても…みたいな。

ヒロシ・ヤング 画像41では、弟子入り志願者から次の話に繋がったことはないんですね。

ヒロシ・ヤング 画像42募集をかけたタイミングで応募してきた人はいるけど、それ以外はうちは縁故採用かな。誰それの知り合いで入ったみたいな感じで。

紹介で入ったら「お前が何かしたら紹介したヤツを詰めるからな」って言えるので安全装置みたいなもんやから(笑)

ヒロシ・ヤング 画像43たしかに信頼性は上がりそうです(笑)

ヒロシ・ヤング 画像44求人誌で「パチンコの番組を制作する簡単なお仕事です」みたいな募集の仕方も何か違うやろみたいな。

POKKA吉田の紹介で入ったやつも居て、「お前が何かやらかしたらPOKKAを詰めるから」って言ってあるから(笑)

ヒロシ・ヤング 画像POKKAさんを詰める際には、ななプレスのコラムに影響が出ないようにだけお願いします

ヒロシ・ヤング 画像46ちなみに社長の今のお仕事はどんなことをやってるんですか?

ヒロシ・ヤング 画像47社長のお仕事は番組に出ることですよ。一番大事なやつ(笑)

社長あるある

ヒロシ・ヤング 画像49たしかにそれが一番大事ですね(笑)

ちなみに社長あるあるをお聞きしたら「金がねえー」ということでしたが。

ヒロシ・ヤング 画像50いや、このコロナ禍で中小企業は本当にヤバいのよ。ジワジワ~って、きてて。

ヒロシ・ヤング 画像513年前くらいの動画でも、社長の給料が遅延してると話されていましたね。

ヒロシ・ヤング 画像52あ、それはちょっと別の事情なんだよね。

音楽関係の番組にお金をぶち込んでしまって「どこからも金出ないし、もうウチでやるしかしょうがないな」って言ってたら、あれよあれよという間に制作の金額が膨らんでいって、700~800万円くらい使っちゃったの。

ちっちゃい話なんだけど、それから俺の給料まだ2ヵ月分遅延してますよ(笑)

ヒロシ・ヤング 画像53厳しいですね(笑)。だから、いわゆる社長=成功者みたいなシンプルな構図ではないということですね。

ヒロシ・ヤング 画像54そうそう。そもそも就職する気もなかった人間なんで、たぶんちゃんと会社会社してるところが嫌なんだよね。

だから「たまたまなりゆきで会社を作った」ということで、どうにもならんやつらが寄り集まってできた動物の群れじゃないけど「1匹だったら死んじゃうけど、群れだったらこの荒い世間の波も何とか渡っていけるかな」みたいなこと。

ヒロシ・ヤング 画像55やりたいことをやりながら世の中に適応していったら「会社」になっていたみたいなことですね(笑)

ヒロシ・ヤング 画像56そうそう(笑)

一応、世の中に向けて「会社」っていうシステムにしてあるだけ。

ヒロシ・ヤング 画像社長の双肩に全てがかかっています

この記事を共有

いいね!する

1006

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る