ヒロシ・ヤングが社運を賭けてYouTuberに!ライターデビューから岡野陽一との番組裏話まで聞いてみた (3/3)

ヒロシ・ヤングが社運を賭けてYouTuberに!ライターデビューから岡野陽一との番組裏話まで聞いてみた eyecatch-image

社運をかけてYouTuberデビュー!

ヒロシ・ヤング 画像新人YouTuberさんです 告知したいこと

ヒロシ・ヤング 画像3今一番告知したいことがYouTubeチャンネル「ヤングちゃん、寝る?」がスタートしたということですね。

ヒロシ・ヤング 画像4そう。これもすごくデカい話で、コロナになったせいで色んなところが薄皮を剥がすように入るお金が減っていったんだよ。

今まではありがたいことにお店さんから来店だけじゃなくてオブザーバーみたいな契約でちょっと余分にもらえてたお金があったんだけど、それがなくなったり、スカパーの制作だって予算が一律全番組数%カットとかって言われて「はあ?」みたいな。

年間で言ったらそれだけで何百万円のマイナスになるからね。

ヒロシ・ヤング 画像5それは大きいですね!

ヒロシ・ヤング 画像6どんどんそういうのが剥がれ落ちたり、番組自体も終わったり、あとはコロナのせいで来店が全くなくなった。

自分は給料制だから行った分だけもらえるとかじゃないけど、会社には動いた分だけ入るし、それで回っていたところがあったんだけど、「とにかく金がねえな。これ死ぬな」って。

ヒロシ・ヤング 画像7対策が必要になるわけですね。

ヒロシ・ヤング 画像8それ以前にも「YouTubeはやんなきゃな」とは思っていたんだけどね。もうスカパーの時代でもないし。「でも、どうやって?う~ん」みたいな。

それと、俺がインターネットにものすごく不信感を持っていて、なんなら嫌いっていう部分もネックだったんだよね。

ヒロシ・ヤング 画像9ネットそのものに対してということですか?

ヒロシ・ヤング 画像10匿名の文化が大嫌いなの。言葉は発するのに名を名乗らないって、その当たり前のルールから逸脱しとるでしょ。

言霊ってあるけどそれは発した人間と一体化してるからで、呪いの言葉を吐いたヤツは呪いを受けることになってるからね。

だから匿名が嫌で、とりあえずインターネットに対して嫌悪感というか、警戒感がすごくあって踏み出せなかったの。

ヒロシ・ヤング 画像11今回はついにやむなく動き出す感じですね。

ヒロシ・ヤング 画像12そう、ようやく。もう周りに押されるような感じで。

今の状況が「お前、そんなこと言ってたら死ぬぞ!」みたいなことになって、仕方なくというか、重い腰が上がってついに始めることになった感じ。

まだ始めて3ヵ月くらいかな?

ヒロシ・ヤング 画像135月からなので3ヵ月ですね。

なので、今はまだ新人YouTuberという感じでしょうか。

※インタビューは2021年8月上旬

ヒロシ・ヤング 画像1450の手習いですよ、本当に(笑)

ヒロシ・ヤング 画像15でも、動画がどれも面白くて、このインタビューのお話が決まる前からずっと見ていました。

ヒロシ・ヤング 画像16面白いよね?

ヒロシ・ヤング 画像17面白いです!

ヒロシ・ヤング 画像18俺も面白いと思うんだよね、悪いけど(笑)

ヒロシ・ヤング 画像19パチンコ系の回も面白いんですけど、僕はバッティングセンターでキャッチャーをやってる回が好きですね。

ヒロシ・ヤング 画像20あれは本当にやらされてるだけやったね(笑)

ヒロシ・ヤング 画像21あと、そのバッティングセンターまで久々に運転する回もジワジワした面白さがあって、あれを見てから僕も10年ぶりに実家に帰ってちょっと車に乗りました(笑)

ヒロシ・ヤング 画像22何か知らんけど、勇気づけたんや(笑)

ヒロシ・ヤング 画像勇気をいただきました

ヒロシ・ヤング 画像24ペーパードライバーのヤングさんも乗れてるからやれそうかなって(笑)

ヒロシ・ヤング 画像25やっぱり大変なのは駐車なんだよ!

ヒロシ・ヤング 画像26わかります!

ヒロシ・ヤング 画像27運転はできるんだよ。ただ停めたりするのはさ。

ヒロシ・ヤング 画像28横に誰かいてくれないと。

ヒロシ・ヤング 画像29そうなの、そうなの。俺も横に誰かいないとダメなのよ。

ヒロシ・ヤング 画像30動画内でも言われている「社員一同の命運がかかってる」だけに面白さのクオリティの高さを実感しています。

ヒロシ・ヤング 画像31命運がかかっていることに関しては噓偽りないですよ。

ただ、別にYouTubeだけで儲けようってことじゃなくて、これをすることで世間と関わりを持つことが大事だなと思うの。実際、それで仕事も増えたんだよね。

ヒロシ・ヤング 画像32すごいですね!

ヒロシ・ヤング 画像33たまたまタイミングが良かっただけなんだろうけどね。

やり方も自分なりにやれそうな感覚も何となくわかってきたの。あれだけビビッていたのに(笑)

企画によって全然ダメだったり、ダメそうなのに数字が出たりと結果がダイレクトに出るから、スカパーをやってる時よりもそこは面白いよね。スカパーはスカパーなりに声が返ってこない中で探って当てにいく面白さもあるけどさ。

ヒロシ・ヤング 画像34登録者数は8月上旬で2.26万人になりましたが、反響や手応えは感じるようになりましたか?

ヒロシ・ヤング 画像35なったね。動画の上がるペースが早いと言ってもらえるようになったり、「いいね」の多さや完走率が高い点は励みになってるよ。

ヒロシ・ヤング 画像36個人的には配信を始めてから視聴数が5ケタに乗るまでのスピードが早かったなと思いました。

ヒロシ・ヤング 画像37それも早いのか遅いのかまだわからないんだけどね。だから人に言ってもらえて「あ、今は良いペースなのか」って思いながらやってるの。

ヒロシ・ヤング 画像38ちなみに動画に関してお伺いしたかったのが、動画のハッシュタグに「#ヒロシ」と入っているのはソロキャンパーのヒロシさんの層を狙いにいってるんでしょうか?

ヒロシ・ヤング 画像39たぶんウチのスタッフが何とかして、引っかけようとしてるんだと思うんだけど、さすがに引っ張れんやろ(笑)

ヒロシ・ヤング 画像ヒロシです、ヒロシです… 動画で見てもらいたい回

ヒロシ・ヤング 画像42ちなみに、観てほしい回が「オカーデン後編」ということで、芸人の岡野陽一さんをゲストに呼んで岡野さんの手作りパチンコを実戦する内容ですね。

ヒロシ・ヤング 画像43オカーデンは死ぬほど面白かった。

ヒロシ・ヤング 画像44あの回も面白いですよね!

ヒロシ・ヤング 画像45ねえ。こっちとしても死ぬほど面白かったはずなのに何で伸びんのかな、と。

ヒロシ・ヤング 画像46伸びてないんですか?

ヒロシ・ヤング 画像47思った以上には伸びてない(笑)

ヒロシ・ヤング 画像48GANTZではなく岡野さんオリジナルの「OGANTZ(オガンツ)」で前編の「大工の岡さん」よりも演出面でもパワーアップしているんですけどね(笑)

ヒロシ・ヤング 画像49そうそう!勝手に変な演出をめっちゃ入れてくるでしょ(笑)

ヒロシ・ヤング 画像50あれがめちゃくちゃ面白いですよ!

ヒロシ・ヤング 画像51あの企画は元々スカパーで岡野に来てもらった時にやっていた企画なんですよ。

コロナで非常事態宣言が出されてパチンコが叩かれていた頃に、局から「収録をするな」って止められた時期があったの。

ヒロシ・ヤング 画像52あの頃は業界全体で身動きが取れなかった時期でしたね。

ヒロシ・ヤング 画像53そのせいで視聴者に新作がお届けできなかったんだよね。

ホールでは大工の源さんが入ったのにそれの収録ができず、過去の未公開集なんかでどうにか回していたけど、いよいよ、これ以上引っ張れんぞとなって。局にも「もうこれ以上は無理やぞ」とせっつくくらいになっていた時だったの。

だから、コロナですごい腹は立っていたんだけど「どうにか逆手にとって遊べないだろうか」と思った時に岡野がやっていたネタを進化させて「ヘソの振り分けやラウンドの振り分けも作ろうぜ」ってことになって。岡野本人もすごく乗ってくれてあんな感じに出来上がったの。そしたら、評判もすごく良かったね。

ヒロシ・ヤング 画像54「大工の岡さん」も拝見したんですが、ラッシュに入ってからも「あんなに継続しないんだ」ってビックリしました。

ヒロシ・ヤング 画像550連ヤバいよね。

実際打ってても「そら続かんはずだよな」ってなるよね。継続率90%以上ってなるけど、リアルに1/2を4回転させるとああなるんだなって。

ヒロシ・ヤング 画像56あの動画を観ると打つのが怖くなってる面もありますよね。

ヒロシ・ヤング 画像57ちゃんと確率通り100/206にしてあるから、まんまスペックどおりだからね。

ヒロシ・ヤング 画像58あの動画はパチンコの本質にかなり迫った企画ですよね。

ヒロシ・ヤング 画像59だから、パチンコが絶対嫌になるやろから「依存症の人間にこれやらせろ」って言ってるの。お前のやってることはこういうことやぞって(笑)

ヒロシ・ヤング 画像60たしかに(笑)。そう考えると、それだけ色々なことが見えてくるオカーデンの動画はもっと伸びてほしいですね。

ヒロシ・ヤング 画像61そうなんだよ。他の動画に引っ張り上げられる感じでだいぶ伸びてはきてるけど。ただ、内容のオモロさからいったらもっと伸びてほしい企画なんだよね。

ヒロシ・ヤング 画像62ネチケット(死語)に気をつけて絶賛配信中です!キラリン☆

「エキスパート」ヒロシ・ヤング編 第1回でした!

新人YouTuberのヤングさんがお送りする「ヤングちゃん、寝る?」は毎週火・金・土曜日に更新されますので、未見の方はこの機会に是非チャンネル登録をオススメします。社員一同の命運がかかっているそうです!

次回はヤングさんの相方(?)の大崎一万発さんについてお聞きします!

この記事を共有

いいね!する

1006

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る