【超ギラギラ爺サマー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど設定6挙動を紹介! (1/3)
チワッスあしのです!
「超ギラギラ爺サマー」が登場! スペックを見る限り短い通常ゲームで必ずCZに突入。しかも高純増と「短時間勝負」に向いてそうな機種ですが、気になる設定6の出玉性能等はどうなのか。3000Gの実戦から紐解いて行きたいと思います。
スランプグラフやデータテーブルなどの情報も公開していきますので、実際の稼働の際には参考にされてください。どうぞ!
まずは小手調べ。最初の約1000Gはこんな感じ
はいこちらが筐体。ちょっと今回は演出にもお色気要素が多分に入ってますが、パネル絵もそっちに寄ってます。悪くない!
最初にどんな機種かを軽く説明しますと、通常時は200G+αで必ずCZに突入し、2パートの自力2択で突破する形になっています。
非有利区間は「爺の間」というこの画面。CZおよびAT終了後は必ずココを経由してたので、おそらくは有利区間の引き継ぎ等はナシだと思われます。またこの「爺の間」は全て1G滞在でした。
そして、有利区間移行時は必ず「ダイビングステージ」への移行します。
画面の説明なのですが、左側の000/500って数字。これが「踊り娘ポイント」というもので、500まで貯まるとアイコンゲットのための特化ゾーンへ移行。んでこの「踊り娘ポイント」自体をゲットするポイント特化ゾーンも2種類あり。
ダイビングステージ中に突入するのは「もみもみマッサージタイム」というもの。開始4G目で速攻入りました。その後、13G、19G、31G……と連続で突入し──。
あっという間にポイントマックスへ。よくある機種だとこれでアイテム(アイコン)を1個ゲットしてポイントリセットなのですが、この機種の場合は直接アイテムをゲットするのではなく、専用の特化ゾーンに突入します。
それがこいつ。「踊り娘まんぷくデート」です。
「踊り娘まんぷくデート」中はまんぷくゲージが出現。滞在中にこのゲージがいっぱいになるたびにアイコンをゲットできるちう仕組み。アイコンはCZを有利にすすめるためのものですが「突破率」とかじゃなくて「滞在保証ゲーム数」が直接上乗せされるのでめちゃくちゃ重要ッス。
いちいち絵がいやらしいのはおいといて、溜まったポイントは一旦「プッシュボタン」にストックされます。上の写真ですでに2個ストック。「踊り娘まんぷくデート」は保証8Gになってますが、G数減算がストップする「おかわり」状態も搭載。またアイスを食べると貯まったポイントはそのままに、保証G数が巻き戻され8Gから再スタートできる要素も搭載。なのでツボるとむちゃくちゃボタンが貯まります。
てかミミガー食ってるということは、これ沖縄か!
今回はアイコンを3つ獲得。アイコンの色で上乗せゲーム数の期待度を表しています。CZのゲーム数の長さはそのままクリア期待度につながるので大事。
通常ステージ中は小役でのポイント獲得の他、レア役からポイント特化ゾーンに移行する可能性もあり。ダイビング中はマッサージでしたが、通常ステージ中は果たして!
水鉄砲だそうです(笑) つまり水鉄砲で撃ち合って、相手をびしょ濡れにさせるとポイントゲット。
対戦相手は毎ゲーム変化しますが、誰が出てくるかはパチンコの保留みたいに表示されてます。当然強い色のキャラのほうがポイントが沢山貰える仕組み。また爺の武器もポイント獲得期待度を示唆しています。
このように3桁貰える事も結構ありました。マックスが500なので、これは結構デカい!
3つ目の「デンジャー」って書いてある保留がピンチなやつ。ここでリプレイ、押し順ナビ、レア役以外を引くと終了する可能性があるみたい。ちなみにこれ、何のキャラか最初分からなかったけど「奥方」でした。若返りすぎ!
また「びしょぬれ水鉄砲タイム」はそれ自体に連チャン性あり。たぶん状態式だと思いますが、めちゃくちゃ連チャンしまくる事ありました。
そしてあっという間に2度目の踊り娘まんぷくデート。これでもアイコンを3つ獲得し、気づいたら規定ゲームである200Gをあっさり突破しています。これでCZかーと思ったのですが、どうも水鉄砲のストックがある場合や状態中はそちらが優先される模様。なので226Gで水鉄砲、さらにそこで貯まったポイントにより233Gで満腹に再度突入するなど、200Gは結構超えるみたいです。
さて、こんな演出からやっとこさCZに入ったのは264Gでした。てかアイコンがアホみたいに貯まってます。これ貯まりすぎ感があるのですが、このくらい貯まるのはちょいちょいありました。
そしていよいよこの機種の醍醐味であるCZ「ギラチャンス」です。
「ギラチャンス」は突入時にアイコンをゲーム数に換算する「ゲーム数GETチャレンジ」なるものからスタートします。アイコン1つごとにゲーム数を隠し持っており、そのすべての合計数が保障ゲームとなる仕組み。
演出は連撃と一撃から選べるという「リゼロ」のパロ入った感じ。もちろんどっちを選んでもゲーム数に変化はありません。
結局今回のゲーム数はこちらでした。緑にめっちゃ期待してたんですけど3Gで、黄色が仕事した感じです。この29Gというのがデカいのか小さいのかはさておき、これがそのままCZ「前半戦」の保障ゲームとなります。
これにてCZ「ギラチャンス」突入。ここがこの機種の醍醐味です。自力で2択を当てて突破するタイプのCZですが、「前半戦」と「最終決戦」に分かれてます。最終的に「最終決戦」を成功させないといけないのですが、それに至るまでの「前半戦」が割と大事。さっき獲得した保障ゲーム+αだけ続く戦いの間に「BAR図柄」を成立させ、かつ押し順の2択を当てると「前半戦」クリアとなります。
まずは「BAR図柄」を成立させないといけないのですが、これがまた重くはないけど決して軽くはない「1/14.9」という絶妙な確率。ハマる時すげーハマるんですけども、3Gくらい連続で引けたりもします。ただ1/2当てないとクリアにならないので、ちょっとそういう能力がビンビンじゃない日に打つと幾らゲーム数があっても駄目かも。
はいこれですね。2択外した図です。ちなみにこの次のGでまたカットインが発生。そっちは……
はい見事揃いました! これにて前半戦クリア。最終決戦のニブイチチャレンジへ進めます。が、1回揃ったとて前半戦は終了しません。というのも、ここから保障ゲーム終了まで「最終決戦」のストック抽選が行われます。ストック契機はもちろん「BAR揃い」。つまり最終決戦は1回コッキリのチャレンジではなく、複数回挑戦できる可能性があると。だから厳密には成功率はニブイチじゃないです。
なお前半戦中のレア役は保障ゲームの上乗せ抽選が行われます。これは+3Gでした。結構デカい!
その後残念ながらストックはできず終了。つまり1回こっきりの最終決戦に挑戦です。
さーきた! ニブイチ! ちなみに今回の実戦で青7を狙う際はすべて「右→左」を選択しました。当たったらAT! 頼むぞ! セイ!
ドゥーン! 当たりました! 良かった! 簡単じゃんこれ!
AT突入後は初期枚数を決める「ギラギラアタック」に突入。15枚役成立時の、第1停止の位置と図柄により枚数が決定します。右青7に「NEXT」って書いてありますが、これを射抜くと枚数の昇格抽選がある模様。また「最終決戦」のストックも昇格抽選に使われるみたい。
さて今回は…
おーー! 普通に1000枚だ! ありがとうございます! なるほどねぇ。こういうゲーム性か。分かったぞ。
AT中はリゼロと同じくパネル式のギミックがあるのですが、これは状態抽選と上乗せ抽選を兼ねてます。ただ上乗せ性能はあんまり強くないので、過度な期待は禁物です。
はいスッと駆け抜け。そういう前提の機種なので「駆け抜け」って表現が正しいのかどうか怪しいですが、とりあえず初期枚数のまま終了です。終了画面はくのいち、踊り娘、奥方ですな。これがデフォなのか特殊画面なのかは「なな徹」で公開されると思います。
はい、とりあえず一発目から運良くATに結びつき幸先の良いスタートが切れました。が、ここから2連続でCZスルー。しかも前半戦すら突破できずという展開。え、最初の楽勝感なんだったん……!
というところで前半戦、1000Gが終了したのでデータをまとめます!
ゲーム数 | 当選 | 備考 |
3 | ダイビングステージ | |
4 | もみもみマッサージタイム | |
13 | もみもみマッサージタイム | |
19 | もみもみマッサージタイム | |
31 | もみもみマッサージタイム | |
37 | もみもみマッサージタイム | |
43 | もみもみマッサージタイム | |
53 | 踊り娘まんぷくデート | |
118 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
176 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
203 | 踊り娘まんぷくデート | |
226 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
233 | 踊り娘まんぷくデート | |
264 | ゲーム数GETチャレンジ | 29G |
265 | ギラチャンス | |
(7) | バー揃い成功 | |
(39) | 最終決戦突入 | |
(43) | 7を狙え! | 成功 |
ギラギラアタック | 1000枚 | |
(1) | ギラギラッシュ突入 | |
(136) | END | 1020枚 |
有利区間リセット | ||
6 | もみもみマッサージタイム | |
18 | もみもみマッサージタイム | |
40 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
56 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
72 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
80 | 踊り娘まんぷくデート | |
141 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
190 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
199 | 踊り娘まんぷくデート | |
226 | ゲーム数GETチャレンジ | 28G |
267 | ギラチャンス | |
(28) | END | |
有利区間リセット | ||
6 | もみもみマッサージタイム | |
18 | もみもみマッサージタイム | |
33 | もみもみマッサージタイム | |
122 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
130 | 踊り娘まんぷくデート | |
153 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
183 | びしょぬれ水鉄砲タイム | |
223 | ゲーム数GETチャレンジ | 24G |
(32) | END | |
有利区間リセット |
ゲーム数 | 994G | |
ギラチャンス回数 | 3回 | |
ギラチャンス前半成功率 | 1回 | 1/3 |
ギラチャンス後半成功率 | 1回 | 1/1 |
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