【パチスロアクエリオンALL STARS】設定6の約3000G実戦データから設定6挙動を考察!スランプグラフや各確率はどんな感じ?
チワッスあしのです!
こちらの記事はSANYOさん初の6.5号機『パチスロアクエリオンALL STARS』、設定6の3000G実戦データ紹介記事です。あらゆる面で「合体」が重要になる、ボーナス非搭載・純増速度2.5枚のAT機でございます。スランプグラフを含め各種データを公開いたしますので、ホールでの実戦にお役立てください!
それではどうぞ!
設定6の3000G実戦データ
この機種は「合体役」と呼ばれる複合役が強レア扱いになっており、そこからCZにブチ込んでATを狙う感じになります。擬似ボーナスを挟んだりはせず、CZクリア=メインAT当選というわかりやすさ。CZは「EVOLチャンス」「アポロニアスモード」の2つで、「アポロニアスモード」の方が上位になります。基本となる「EVOLチャンス」は10~30Gまで10G刻みの振り分けあり。失敗した場合はそのゲーム数を記載し、成功時はその次点でのゲーム数を記載。例えば5ゲーム目で成功した場合、内部的にはもしかしたら20か30まで伸びたかもしれませんが、確認できないので(10)と記しています。また強レア役からのCZの突入率を知る意味で通常時は「合体役」を引いたゲーム数も記載。一方でAT中は省略していますのであしからず。
AT中は合体ゾーン突入時に貰った上乗せゲーム数を(カッコ内)に記載。合体が成功した場合は矢印で合体後の最終的な上乗せゲーム数を記載しています。合体ゾーンに入らなかった上乗せに関しては記載してませんが「超合体」等の特殊な場合は記載しています。
以上を踏まえてまずは1000Gまでのデータがこちら。細かい実戦履歴については最後にまとめて記載しています。どうぞ!
前半1000Gの挙動
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 939G | |
通常ゲーム数 | 657G | |
ATゲーム数 | 282G | |
AT関連 | ||
アクエリオンラッシュ初当り | 3回 | 1/219.0 |
CZ関連 | ||
CZ突入回数 | 6回 | 1/109.5 |
EVOLチャンス 成功/突入 | 3/6 | |
アポロニアスモード 成功/突入 | 0/0 |
設定6とはいえ初当たりまでいきなり380Gまで連れていかれていますが、「EVOLチャンス」自体はそれまでに複数回突入しています。初回の当選契機は「EVOLチャンス(無限)」でした。これ無限じゃなかったらもうちょっとハマってた気がします。助かりました。二度目の大当たりは自力での成功。ATは「BGM違い」からスタートでした。多分ストックありの状態からスタートしたんだと思われます。そして三度目の当たりはまたしても「EVOLチャンス(無限)」から。これもしかして無限に設定差ある……のか?
ここまで初当たり3回。1000Gで3回もメインATに入ったので初当たり自体は軽いと言えますが、最大出玉が337枚と振るわず。上乗せらしい上乗せが発生してないのが非常に痛い。というわけでここの時点での差枚数はマイナスとなっています。
中盤2000Gまでの挙動
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 1004G | |
通常ゲーム数 | 829G | |
ATゲーム数 | 175G | |
AT関連 | ||
アクエリオンラッシュ初当り | 2回 | 1/414.5 |
CZ関連 | ||
CZ突入回数 | 4回 | 1/207.3 |
EVOLチャンス 成功/突入 | 2/3 | |
アポロニアスモード 成功/突入 | 0/1 |
中盤戦はそれまでと打って変わって当たりが重い。あんなにポンポン入ってた「EVOLチャンス」に全然入らないという展開に。とはいえこの時点で上位CZである「アポロニアスモード」に1回突入しています(失敗した)。なんとか突入したATは本日初の合体成功で40Gを獲得したり「合体ゾーン」自体へバンバン入るなどようやく170G継続。セット継続には恵まれませんが500枚近い出玉をゲットすることに成功します。
が、その後CZ間407Gもハマりガッツリと凹むことになります。ぬおーすみません、マイナス4ケタ……!
ラスト3000Gまでの挙動
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 939G | |
通常ゲーム数 | 484G | |
ATゲーム数 | 455G | |
AT関連 | ||
アクエリオンラッシュ初当り | 2回 | 1/242.0 |
CZ関連 | ||
CZ突入回数 | 2回 | 1/242.0 |
EVOLチャンス 成功/突入 | 2/2 | |
アポロニアスモード 成功/突入 | 0/0 |
ちょっとこのまま良い所ナシで終わりそうな予感もありましたが、AT中にランプ点灯小役の合体役をもぎ取り超合体(+75)が発生。BARを狙えで成功し不動ゾーンに突入するなどギリギリで見せ場を作って本日最大獲得である820枚をゲット! なんとか負債を減らして最終的には-548枚での終了となりました。マイナスはマイナスですが、まあ3ケタなので。ね。軽症軽症! というわけで最終的なデータを見てみましょう! ドン!
最終実戦データ&スランプグラフ。
G数 | 当選 | 備考 |
72 | 合体役 | |
183 | EVOLチャンス(10) | 失敗 |
200 | LOVEチャージ(+40) | |
218 | EVOLチャンス(10) | 失敗 |
335 | 合体役 | |
349 | EVOLチャンス(無限) | 成功 |
380 | アクエリオンラッシュ突入 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+70) | |
(82) | アクエリオンバトル | 失敗 |
(87) | アクエリオンラッシュ終了 | 獲得:202枚 |
79 | 合体役 | |
91 | 合体役 | |
109 | EVOLチャンス(10) | 成功 |
116 | アクエリオンラッシュ突入 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+70) | |
(40) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(80) | アクエリオンバトル | 成功 |
(85) | セット継続 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+30) | |
(30) | アクエリオンバトル | 失敗 |
(35) | アクエリオンラッシュ終了 | 獲得:337枚 |
40 | EVOLチャンス(10) | 失敗 |
105 | 合体役 | |
136 | EVOLチャンス(無限) | 成功 |
161 | アクエリオンラッシュ突入 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+70) | |
(70) | アクエリオンバトル突入 | 失敗 |
(75) | アクエリオンラッシュ終了 | 獲得:193枚 |
134 | アポロニアスモード | 失敗 |
310 | LOVEチャージ(+50) | |
332 | LOVEチャージ(+170) | |
370 | EVLOチャンス(10) | 成功 |
376 | アクエリオンラッシュ突入 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+70) | |
(39) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(52) | 合体ゾーン(+5)→+40 | 成功 |
(68) | 合体ゾーン(+5)→+10 | 成功 |
(95) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(105) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(123) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(170) | アクエリオンバトル | 失敗 |
(175) | アクエリオンラッシュ終了 | 獲得:484枚 |
165 | LOVEチャージ(+105) | |
285 | 合体役 | |
338 | 合体役 | |
379 | 合体役 | |
395 | 合体役 | |
407 | EVOLチャンス(10) | 失敗 |
423 | 合体役 | |
452 | EVOLチャンス(10) | 成功 |
463 | アクエリオンラッシュ突入 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+70) | |
(70) | アクエリオンバトル | 失敗 |
(75) | アクエリオンラッシュ終了 | 獲得:179枚 |
40 | 合体役 | |
51 | EVOLチャンス(10) | 成功 |
54 | アクエリオンラッシュ突入 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+70) | |
(24) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(36) | 超合体発生(+75) | |
(48) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(61) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(93) | BARを狙え成功 | ストック+1 |
(94) | 不動ゾーン | ストックせず |
(152) | 合体ゾーン(+5) | 失敗 |
(220) | アクエリオンバトル | 成功 |
(225) | セット継続 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+30) | |
(17) | 合体ゾーン(+5)→+35 | 成功 |
(75) | アクエリオンバトル | 失敗 |
(80) | アクエリオンラッシュ終了 | 獲得:820枚 |
48 | 合体役 | |
90 | LOVEチャージ(+75) | |
159 | EVOLチャンス(10) | 成功 |
170 | アクエリオンラッシュ突入 | |
(1) | エクスタシーチャンス(+70) | |
(70) | アクエリオンバトル | 失敗 |
(75) | アクエリオンラッシュ終了 | 獲得:235枚 |
57 | 合体役 | |
131 | 合体役 | |
189 | 合体役 | |
260 | ヤメ |
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 2836G | |
通常ゲーム数 | 1924G | |
ATゲーム数 | 912G | |
AT関連 | ||
アクエリオンラッシュ初当り | 7回 | 1/274.9 |
CZ関連 | ||
CZ突入回数 | 12回 | 1/160.3 |
EVOLチャンス 成功/突入 | 7/11 | |
アポロニアスモード 成功/突入 | 0/1 | |
小役関連※AT中も含む | ||
チェリー | 15回 | 1/189.1 |
強ベル | 14回 | 1/202.6 |
スイカ | 18回 | 1/157.6 |
チャンス目 | 20回 | 1/141.8 |
合体役(3種計) | 21回 | 1/135.0 |
設定6の挙動を考察!
ATの性能を引き出せなかった……。
ST回数 | 獲得枚数 | 継続セット数 |
1回目 | 202枚 | 1回 |
2回目 | 337枚 | 2回 |
3回目 | 193枚 | 1回 |
4回目 | 484枚 | 1回 |
5回目 | 179枚 | 1回 |
6回目 | 820枚 | 2回 |
7回目 | 235枚 | 1回 |
機械割 | 93.6% |
EVOLチャンス(CZ)ゲーム数 | 回数 |
10G | 9回 |
無限 | 2回 |
最終的なゲーム数は2836G。通常時の「EVOLチャンス」確率は1/174となりました。アポロニアスを含めると1/160。メーカーさん発表の数値は「1/159」との事なのでほぼ数値通りなり。一方AT「アクエリオンラッシュ」突入率をみると実戦値は1/274。これはメーカー発表値である1/289よりちょっと勝ってます。つまり今回のデータは「CZの成功率にやや助けられていた」という事になりますな。んでこれでAT中の上乗せで引き負けまくっとるという事であります。
7回の初当たりに対し250枚以下が4回。セット継続は2回のみと相当引き負けております。ATの性能を引き出せなかったぜ……。てか「無限」に助けられてるんで、もしかしてCZゲーム数の振り分けに設定差があるのかも? てかあったらいいなぁ。
サザンカスロットの結果!
サザンカスロット出目 | 回数 |
221 | 6回 |
223 | 2回 |
332 | 1回 |
334 | 2回 |
443 | 1回 |
445 | 1回 |
554 | 3回 |
665 | 1回 |
100Gに1回試せる「サザンカスロット」ですが、基本的にはどうも「左中テンパイ」に続いて右はその数字の「+1」あるいは「-1」という出目になるようです。3つ揃いは一度も確認できず。1回だけレアっぽい「665」というのが確認できましたが、ちと法則性が分からないので確認できず。あとこのスロットはどうもAT中も回せるようです(途中まで気づかなかった)。サンプル数が17個と少ないのはそのせいなり。これおそらくは設定示唆の数字だと思われるので、しっかりチェックしましょう!
合体ゾーンに設定差はある?
今回はAT中の上乗せ発生時にかなりの高確率で合体ゾーンに突入しました。ところが合体そのものの成功率は激低で12回中3回のみ。その成功率は25%という結果に。これが遠因となってAT性能を引き出せてないぜというのに繋がってるわけですが、もし設定により合体成功率に差があります、とかなら設定6は成功しずらい、とかあったりして。まだ解析出てないので何ともいえないのですが、果たしてどうなのかこの辺も気になる所です。ただの引き負けなのかなぁ……。
以上! ちと不甲斐ない結果になってしまいましたが、CZおよびAT突入率はとりあえず設定どおりの数字になったので、そこは満足。設定6をツモッた際には、ぜひみなさんの引きでATを伸ばしてやってくださいまし!
>>「パチスロアクエリオンALL STARS」の解析情報はこちら
すまぬ……すまぬ……不甲斐なし……
INFOMATION
いいね!する
15関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日2025年02月03日
-
2024年12月02日2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日
アクセスランキング
この記事にコメントする