×

【100回記念】みんなどんな「パチンコ・パチスロ豆知識」を知りたがってるのか調査してみた!

【100回記念】みんなどんな「パチンコ・パチスロ豆知識」を知りたがってるのか調査してみた! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「豆知識100回記念」として、過去人気のあった記事から読者様がどんな豆知識を知りたがってるのかを調査してみました。ちょっとメタ的なネタですが、メモリアル回なのでどうぞ御覧ください。

 

 

ほんとに100回か?

 

記事についたいいね数&コメント数から人気を推測

 

こちらの「豆知識」、最初は週に2回だったのがご好評につき3回になり、いつしか週5というフリーライターの限界チャレンジみたいなルーティンでやらせていただいております。そんなわけで早くも100回。それだけ書いてりゃそりゃ早いさ。で、ちょうど100回ピタで何かメモリアルネタやりたいなと思ってたんですが、諸事情(普通に体調崩してたけどコロナじゃないよ)により完全に忘れており、ちょっとズレてたぶんこれ103回目くらいです。オーケーオーケー。少ないより全然オーケー! 今後とも宜しくお願いします。

 

というわけで、今までの「豆知識」ネタで「いいね」「コメント」が多かった数から人気を独自に集計。勝手にランキング化してみました。なお、こちらは筆者が勝手にランキング化してるだけで本来のアクセス数とは一切関係ないです。あくまで「いいね」「コメント」からの推測。ではどうぞ。果たしてみんなどんなネタを求めているのか。チェケラ!

 

 

第5位.【台パン】もし誤ってパチンコ台を破壊した場合はいくら位の弁済になるのか調べてみた。

 

台パンの代償

 

第5位の記事はこちら:https://nana-press.com/post/1563728

 

台パンについての回が5位にランクイン。こちら豆知識全体のコメント数で現在3位となっています。文中で「ホッパー」と「セレクター」を間違ってるという恥ずかしポインツもありつつ、思い出深き回です。たぶん週5になってすぐくらいのやつか。なお筆者もちろん台パンは好きじゃないのですが、それよりもホールの物品破壊のほうがキライ。特に便所のぺーパーホルダーとか、地味に弁済額が低そうなのが壊されてるのをみるとその小悪党っぷりに腹が立ちます。

 

なんにせよ。やっぱ台パン、とかこういうあからさまに悪役がいるネタの方がコメントは伸びる傾向にあるようです。

 

 

第4位.【営業時間の謎】日本で一番長くパチンコ・パチスロを打てる都道府県は○○県だった!?

 

日本一長くパチンコ&パチスロを打てるのは??県

 

第4位の記事はこちら:https://nana-press.com/post/1555953

 

これは現在コメント数で2位のやつです。特に○○県の皆様から多くのコメントを頂きました。さあどこの県でしょうか!(あからさまな誘導)

 

というかこれトップ画像の出来が非常に良いですな。こちらの豆知識、画像を作ってるのは筆者じゃなくて専門のセクションになります。筆者は会ったことないのですが、このように「どうせ三重だろ?」というクリック阻害要因を絵で打ち消すというプロの仕事をしておられるのを見ると感謝感激。ほんとありがとうございます。いつも納期遅れてすみません! 精進します。というわけで4位がこれ。次が……?

 

 

第3位.【パチンコ・パチスロの音がデカすぎる】遊技機の「音」に関する意外と知らないことを解説!

 

パチンコ・パチスロの音がデカすぎる!?遊技機の音について

 

第3位の記事はこちら:https://nana-press.com/post/1553522

 

はい第3位は音に対する文句(?)の回。筆者は歳のせいかも知れませんがほんとにデカい音が苦手になってまして、そりゃライブとかの秩序ある大ボリュームはいいんですが、色んな音が複合したカオス感のあるのがもう無理。うるさくてしゃあない。同じように感じてるオッサンが多いのか、こちらは非常に高評価な回でした。

 

あ、文中でも触れてますが、若者が来場を躊躇う要因の1位も「音がデカすぎる」だそうです。逆算するとななプレスのお客さんは若者がおおいのかも。ピチピチじゃん。やったぜ! 次!

 

 

第2位.【設定打ち替え】遠い昔のパチンコ屋さんには色々と奇天烈なサービスが存在した!

 

今では絶対無理!?昔のパチンコ屋さんでは信じられないサービスが行なわれていた

 

第2位の記事はこちら:https://nana-press.com/post/1564447

 

こちらはオッサン向けのネタ(さっそく前言撤回) アクセス数的にはあんまり行ってない気がするのですが、こちらはコメント数は現在一位のネタです。まあ「どんなサービスがあったかコメント欄でおしえてね」って言ってるから当たり前っちゃ当たり前だけどもね。それでもみなさまありがとうございます。

 

ちなみにコメントをいくつか拾いますと「目の前で一発台の釘たたいて甘くしたと言うのもあったな」「朝7時に並んでる全員と店長のジャンケン大会があった」「リニューアルオープンの時に振舞い酒があった」「通常500回毎にドル箱1つプレゼント」など、いまだと逮捕者がでるイカしたサービスが盛りだくさんで素敵です。これ、追跡調査でコメ欄使わせていただきます!(土下座) さあ一位は?

 

 

第1位.【パチスロ4号機】あの時代はすごかった!という話が本当なのか考えてみた

 

4号機時代何が凄かった?

 

第1位の記事はこちら:https://nana-press.com/post/1557543

 

はいこちらでした。いいね数がダントツ。まあ何回も押せるボタンなので少数の人が連打しただけかも知れませんが、それを込みで一位は一位。回顧記事ではあるのですが、若い人も「実際4号機ってどうだったんだ」というのを知りたがってる節もあり。推察するに現在は5号機の振り返りネタがトレンドになっていて4号機に触れるコラムとかが減ってるので、そこにスポッとハマったのかなと思いました。回顧ネタと若者向けの豆知識がダブルで引っかかってる良き回でございました。

 

はい以上が100回目までの独断ランキングです。次にこれから見える傾向について考えてみましょう。

 

 

いつもありがとうございます。

 

人気記事の特徴は… 幅広い年齢にヒットする 共感を呼ぶ ローカル性がある

 

こうみるとまあまあバラエティに富んでるというかカオス感があるネタ構成なのですが、とりあえず分かるのが「1位と2位が回顧ネタ」であること。これは鉄板っぽい。一方で「台パン」「音デカ」みたいな迷惑系ネタも人気がありそう。この辺は「共感を呼ぶ」話でもあるので「俺もこういう話があったよ」とコメントし易いのが影響してるのかも。

 

特殊なのが「営業時間の謎」で、これは該当地域の方がめちゃくちゃ書いてくれてる。これは非常に示唆に富んでおりまして、ローカル性はある程度高い方がいいのかも。ちょっと今後考えてみます。

 

一方、個人的にめっちゃ好きだったけどあんまり反響が無かった回も多々あり。「手を洗わない人」「なぜトイレは壊されるのか」「開店時の音楽はなぜTRUTHなのか」なんかは自分だったら絶対クリックしちゃうのにそうでもなかった。なかでも恐らく一番ずっこけたと思われるのは「CSR」の回。打てど響かずとはまさにこの事。この辺タイトリングも影響してるのかも? 不潔系は忌避されるのか? トイレって単語が入ってる時点でだめとかありそう。

 

と、まとめますと「幅広い年齢のかたにヒットし」「共感を呼び」「ローカル性があるもの」がバチッとくるみたい。ネタ出しに関しては編集部と連動して唸りながらやってるのですが、この結果を今後活かして参ります。というわけで本日はここまで。いつも読んでくださってありがとうございます。次は200回目でまたまとめましょう!

 

 

業界豆知識あしの 画像8一人限界チャレンジな企画です

この記事を共有

いいね!する

24
  • 1:2022-07-26 19:43:51ナナプレスの記事で一番面白いと思ってます。ネタ切れになるまで突っ走ってください!
  • 2:2022-07-26 22:21:304号機おじさんが好きそうなネタは伸びるよね

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る