×

パチスロ『ボンバーガール』開発チームに直接色々質問してみた!第1回目は最もこだわったスペック上のポイントなど!

パチスロ『ボンバーガール』開発チームに直接色々質問してみた!第1回目は最もこだわったスペック上のポイントなど! eyecatch-image

ちわっすあしのです!

 

こちらは最新機種について気になる部分を直接メーカー開発チームさんに問い合わせ、いただいた回答をご紹介する企画。今回はコナミアミューズメントさんにご協力いただき、パチスロ『ボンバーガール』について色々と質問してきました。なんと筆者が子供の頃に遊んでたボンバーマンが、いつのまにかこんな可愛くなってたとは! と原作の方にもびっくりしつつ、パチスロ版は文字通り「ボンバー」なスペックになっておるそうで。

 

果たしてその辺についてもどうなってるのか、回答をピックアップしてご紹介します。ちなみにこちらは全3回のうち第1回なり。本日から3日連続配信となります。

 

それでは早速どうぞ!

 

 

Q1.開発コンセプトについて

 

メーカーアイコン6号機のネガティブ要素を払拭! ボンバーガールならではの「爆弾」と「可愛いキャラクター」を活かしたオンリーワンパチスロ。

 

まずは定番のこの質問。開発コンセプトについてです。6号機のネガティブな要素といえばやっぱり「出玉のてっぺん(2400枚)が決まってる」ところが一番大きそうですが、こちらは6.5号機ということでその辺の要素からの脱却! をコンセプトにされておる模様。現段階では詳細不明ながら「エンディングなしのAT」が搭載されているとのこと。

 

 

『パチスロボンバーガール』公開質問状 ボンバーガールキャラクター

 

それからもう一つは「可愛いキャラクター」を活かした作りであることも大切なコンセプト。コナミアミューズメントさんといえばそっち系の金字塔である「マジカルハロウィン」を思い出しちゃいますが、いわゆる「可愛いパチスロ」を作ることにかけては超定評がありますゆえこっちも期待ですな。

 

スペックの面でもオンリーワンを目指すと。すばらしいコンセプトなり。というわけで例の「エンディングのないAT」について聞いてみましょう!

 

 

Q2.上位AT「スーパーボンバータイム」の注目ポイント/こだわりについて教えてください!

 

メーカーアイコンエンディング無しの秘密のステージです。

とにかく規定枚数消化までにボーナスを引いてください! ボーナスを引くと全て勝率80%のバトルボーナスとなり、勝利時は80%ループのストック上乗せ特化ゾーンとなります。

 

『パチスロボンバーガール』公開質問状 スーパーボンバータイム

 


とのこと。このシステムに関しては別の質問で「最も苦労したのはエンディングなしのATを作るための仕掛け。詳細は秘密です(笑)」という回答もありました。なんでも上位AT「スーパーボンバータイム」は規定枚数消化orボーナス当選まで続くATとのこと。消化までの間に見事ボーナスを引けば勝率80%のバトルボーナスとなり勝利時はストック特化ゾーン突入とのことですが、おっと、これはもしかしてコナミアミューズメントさんの代表機種のアレ……? に近いのかな? とかまあいろいろ妄想は尽きませぬが、より具体的な情報に関しては今後判明ししだい「なな徹」でもご紹介していきます!

 

では上位ではない通常時のATはどうなのか。回答はこうです。ドン!

 

 

Q3.開発で最もこだわったスペック面でのポイントを教えてください

 

メーカーアイコンAT「ボンバータイム」の性能ですね! ATとボーナスが80%でループする出玉性能にこだわりました。

 

AT「ボンバータイム」は100G以内にBBを引ければゲーム数が再セットされるSTタイプ。このループ率が80%とのこと。

 

シリーズ 画像6

 

分かりやすい! とにかくボーナスを引けばいい! この機種はどんな状態でも1/99で成立するボーナスのヒキが大変重要なので、引き自慢のユーザーにはうってつけの機種なようです。

 

 

Q4.開発で最もこだわった演出・サウンド面でのコンセプトを教えてください

 

メーカーアイコンボンバーガールらしい、可愛くてセクシーで、笑える要素をコンセプトにして開発しました!

原作を知らなくても楽しめると思いますが、原作ファンはニヤッとできるような要素が入っているので、色々探してみてください。

 

『パチスロボンバーガール』公開質問状 セクシー要素

 

うおー、ボンバーガール。実は筆者原作やったことないのですが、セクシーで笑えるってどんな感じなのかかなり興味が出てきました。パチスロから入る人も多いと思いますが、ちょっと近所のゲーセンで遊んでみようかな……。

 

 

Q5.他のAT機と較べて優れているポイントはどこでしょう?

 

メーカーアイコン・エンディングという概念が無い
・差枚数が貯まっていなくても夢がある

 

はいこれは一番最初の質問にあった「6号機のネガティブな要素」のことですな。とにかくここを潰してるというのがやっぱ優れていると。

 

『パチスロボンバーガール』公開質問状 グランドマスター

 

思えばこの「有利区間」というものの存在でパチスロからちょっとだけ足が遠のいてる人もいるはず。なので6.5号機になって各社もそこを突破するため色んな仕組みを採用しているように感じますが、もしかしたらこのパチスロ『ボンバーガール』はその方法論自体に革命を起こすことになるのかも? すごいぜコナミアミューズメントさん!

 

 

というわけで次回は出玉コンセプトやそれぞれの状態なんかについてもうちょっとピックアップしてみます!

 

 

シリーズ 画像11エンディングが無いというのはそれだけで夢広がる!

この記事を共有

いいね!する

95

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る