×

【P真・牙狼2】初当たりからST、魔戒チャンスまでの流れやスペックを徹底解説!

【P真・牙狼2】初当たりからST、魔戒チャンスまでの流れやスペックを徹底解説! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

「牙狼」シリーズの最新作「P真・牙狼2」が登場! 本機はSTタイプとループタイプという2種類のラッシュを搭載しているというかなり革新的なゲーム性なので、どういうスペックなのか気になっている方も多いんじゃないでしょうか。

 

ということで今回は、本機のスペック・ゲーム性をまるっとご紹介しますので是非これを読んで初打ちに備えてください!

 

 

スペック詳細・大当たり内訳

 

スペック

基本仕様
タイプ ミドル
仕様 二種機
大当たり確率(通常時) 1/319.68
大当たり確率
(右打ち中実質)
1/46.81
RUSH突入率 60.20%
RUSH継続率 約81% (※1)
賞球 1&3&7&15
カウント 10カウント
ラウンド 2R/10R
大当たり出玉
※払い出し個数
2R:300個
10R:1500個
時短回数 0回転/70回転
1214回転
潜伏確変 非搭載
遊タイム 非搭載

※1…RUSH(ST)とマカパト・魔戒CHANCEを含めた次回当選の期待値

 

 

大当たり内訳

 

通常時

P真・牙狼2 画像1

ラウンド 振り分け
10R+10R大当たり(時短70回転) 50.0%
2R大当たり(時短70回転) 10.2%
2R大当たり(時短なし) 39.8%

 

 

ST中(最終変動除く)

P真・牙狼2 画像2

ラウンド 振り分け
10R+10R大当たり(時短70回転) 4.7%
10R大当たり(時短70回転) 95.3%

 

マカパト/魔戒CHANCE中

P真・牙狼2 画像3

ラウンド 振り分け
10R大当たり(時短1214回転) 78.9%
10R大当たり
(マカパト残保留最大4回転)
21.1%

 

 

通常時の流れ

 

【P真・牙狼2】通常時

 

初当たり確率は約1/319.68。通常時はシンプルにこの特図大当たりを引けばOK。初当たり時の大当たり振り分けが非常に重要で、「10R大当たり×2回+ラッシュ突入」が50%、「2R大当たり+ラッシュ突入」が10.2%、2R通常が39.8%。昨今のシリーズ機と比べラッシュ突入率がアップしているだけでなく、なんとそのほとんどが約3000発を獲得してラッシュ突入…という大盤振る舞いです。

 

なお、今作は「遊タイム」非搭載機となっています。

 

 

【P真・牙狼2】魔獣HORRUSH3000

 

【P真・牙狼2】月虹SP BONUS

 

通常時で特に注目したいのはテンパイ図柄に対応した「ホラー」のSPリーチに発展する「魔獣HORRUSH3000」。バトル勝利時はその名が表す通り「月虹スペシャルボーナス3000(10R×2回+ラッシュ突入)」当選濃厚です!

 

 

初当たり後の流れ

 

初当たりの図柄揃い後が本機を打つ上でトップクラスの注目ポイント。3・5・7図柄は白図柄となっており、実戦上3・5・7図柄での大当たり(昇格含む)時は「月虹スペシャルボーナス3000」濃厚でした。

 

 

【P真・牙狼2】演出選択

 

初当たり時の大半は3・5・7図柄以外での図柄揃いとなり、昇格ジャッジ演出を3種類から選択可能。こちらはラウンド開始前に発生するので演出に集中して楽しめます。

 

 

【P真・牙狼2】7図柄揃い

 

演出に成功すれば7図柄に昇格して「月虹スペシャルボーナス3000」濃厚! どのモードも捨てがたいのですが、いつ告知が発生するかわからないドキドキ感を楽しめる「フリーズ」がおすすめです!

 

 

【P真・牙狼2】REG BONUS

 

失敗してしまった場合は「レギュラーボーナス」へ。おそらくこの時点で2R大当たり濃厚となりますが、まだラッシュ突入のチャンスが残されています!

 

 

P真・牙狼2 2R通常後の復活演出

 

【P真・牙狼2】限界即破

 

2Rをあっという間に消化し終え通常時へ、と思いきやその名の通り「幸福」な告知が発生し「限界即破逆エンブレム」へ突入!

 

この場合は10.2%の振り分けである「2R大当たり+ラッシュ突入」だったことが確定します。結構現実的な振り分けなので、通常画面が映し出されるかそれとも…というドキドキ感が最高でした。今回確認できた昇格パターンはこちらのみでしたが、ラウンド中の昇格パターンがあるのかも気になります。

 

 

ラッシュの流れ

 

ラッシュ:STタイプ

 

本機のメインとなるラッシュは時短70回+残保留での大当たりを目指すSTタイプ。右打ち中の大当たり確率は約1/46.81となっており、残保留を含めた継続率は約81%! ラッシュ中大当たりはオール10R(1500発)であるのはもちろんのこと、4.7%で10R×2回の振り分けも存在! 演出は「限界即破逆エンブレム(前半15回転)」→「轟天ゾーン(中盤54回転)」→「マカパト(ラスト1回転+残保留)」で構成されています。

 

 

P真・牙狼2 画像12

 

前半パート(15回転)の「限界即破逆エンブレム」はシリーズお馴染みの即当たりゾーン。

 

 

【P真・牙狼2】逆エン煽り

 

【P真・牙狼2】逆エン

 

液晶中央の「エンブレム」が「逆エンブレム」になれば大当たり!

 

 

【P真・牙狼2】轟天ゾーン

 

前半15回転をスルーした場合はメインパートである「轟天ゾーン」へ。多彩な予告演出やリーチ演出をじっくり楽しめる、「牙狼」のST伝統のゲーム性を継承しています。

 

 

【P真・牙狼2】轟天リーチ2

 

「轟天ゾーン」での個人的なイチオシ演出は「轟天SPリーチ」。実戦上必ず7図柄でのテンパイ煽りが発生(テンパイ成功でリーチ発展)した為、赤系演出などが絡めば灼熱であることが予想されます。映像もめちゃくちゃカッコイイ!

 

 

【P真・牙狼2】右アタッカーを狙え

 

STタイプはラッシュ中大当たりの4.7%で10R×2回に期待できます。今回の実戦ではV入賞時に上記写真のスペシャルムービーが発生し「月虹スペシャルボーナス3000」の告知が発生するパターンを確認!

 

 

マカパト

 

【P真・牙狼2】マカパト説明1

 

【P真・牙狼2】マカパト説明2

 

STスルー時は「マカパト」へ突入。ここでも大当たり確率は1/46.81となっており、STラスト1回転&残保留(最大4個)での当選を目指します。

 

 

【P真・牙狼2】マカパト煽り

 

ボタンプッシュで「マカパト」が鳴れば大当たり当選に加え、ループライプのラッシュである「魔戎チャンス」へ突入!

 

 

ラッシュ:「魔戎チャンス」

 

「魔戎チャンス」はループタイプの継続システム。なんでSTがループタイプに?と思っちゃいますが、その秘密は電サポ回数と大当たりの振り分けにあります。「魔戎チャンス」の大当たり確率はSTタイプのラッシュ同様約1/46.81ですが、電サポ回数は1214回となり実質次回大当たり濃厚に。

 

「魔戒チャンス」中の大当たり振り分けは「10R大当たり+電サポ1214回」が約78.9%、「10R大当たり+電サポなし」が約21.1%となっています。この電サポなしの振り分けを引くと残保留で「マカパト」が再度発生する仕組み。

 

継続となる振り分けは約78.9%ですが「マカパト」での引き戻しを含めたトータル継続率は約81%なので、「P牙狼月虹ノ旅人」の「魔戒チャンス」にも引けを取らない出玉性能となっていますよ!

 

 

【P真・牙狼2】BATTLE BONUS

 

初回突入時(ST後の「マカパト」での当選)は図柄揃い後にすぐさま「バトルボーナス」へ突入!

 

 

【P真・牙狼2】魔戒チャンス ラウンド中

 

ここからは前作の「P牙狼月虹ノ旅人」の演出で展開されます。お好きなゲートを選んで連チャン継続を目指しましょう!

 

 

【P真・牙狼2】魔戒チャンス中

 

見事バトルに勝利すれば「魔戎ラッシュ」継続。大当たり確率が1/46.81(月虹ノ旅人は約1/1.08)ですが、無駄な演出なく超高速変動で進行していくので爽快なゲーム性は健在。

 

 

【P真・牙狼2】魔戒チャンス 保留を溜めろ

 

サクサク進んでいき…お馴染みのカウントダウンが発生すれば大当たりに当選! なお、「魔戎チャンス」中のカウントダウン発生時は手を離さずに必ず打ち出しを続けて電チュー保留を4つ貯めましょう。スペック的にこのタイミングでしか残保留を獲得できないと思うのでご注意ください!

 

 

【P真・牙狼2】リザルト

 

【P真・牙狼2】マカパト終了

 

バトルに敗北して「魔戒チャンス」が終了してしまっても残保留があれば必ず「マカパト」に突入。月虹ノ旅人では通常大当たりを引いてしまった場合はどうにもならなかったので、自力で引き戻せるチャンスが追加されたのはめちゃくちゃ嬉しいですね。2つのラッシュと「マカパト」を活かして大量獲得を目指しましょう!

 

「P真・牙狼2」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン「牙狼」の代名詞でもある「魔戒チャンス」、そしてMAXタイプ全盛期に大ブームとなったST。まさか2つのラッシュを1台で楽しめる時が来るなんて…!

この記事を共有

いいね!する

55

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る