×

【S笑ゥせぇるすまん4】設定6の3000G実戦データから挙動を考察!ボーナス確率やスランプグラフはどんな感じ?

【S笑ゥせぇるすまん4】設定6の3000G実戦データから挙動を考察!ボーナス確率やスランプグラフはどんな感じ? eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

この記事はSANYOさんの最新機種『S笑ゥせぇるすまん4』を3000G打った結果を皆様にお伝えするものであります。設定は6。なので高設定の挙動がどんな感じなのかをチェックするのにお使いください。さて本機はSANYOさん一発目の6.5号機。『笑ゥ』といえば一撃が強烈な出玉トリガーを搭載している爆裂寄りのイメージが強いですが、本機も『絶JAC』なる強めの出玉システムをしっかり完備。果たして試打で引けたのかどうか。その辺も併せてご確認を。

 

また例によってこの記事の執筆時点では具体的な数値などの情報は一切出ていません。従って「こうじゃなかろうか」という推測に頼って書いてる部分もありますが、正しい情報は「なな徹」にて随時公開してまいりますので是非ご確認を。

 

>>「S笑ゥせぇるすまん4」の解析情報はこちら

 

それでは、実戦ゴー!

 

 

設定6の3000Gデータ

 

本作はリアルボーナス非搭載。BIG・REGと記載しているものはすべて擬似ボーナスとなります。BIGは30Gの小役ゲーム中に「リプレイ」「レア小役」を引くとJACINになりベルナビ10回+α。「DOON CHOICE」を経由した場合は上位JACである「真」「極」「絶」への突入チャンスとなります(普通のJACに入る場合もあり)。

 

普通のJACに突入した場合は「JAC(リプレイ)」などのように突入契機を併記。「DOON CHOICE」経由の場合は「DOON CHOICE(チェリー)」のように記載し、最終的にどのJACが選ばれたかは次の行に記載しています。またいずれのJACも備考欄に最終的なベルナビ回数を記載しています。獲得枚数に関してはREGは一律平均値の56枚として計算。BIG→輪廻成功→REGのようなパターンの場合は最終的な獲得枚数を合算して最後の備考欄に記載しています。さらにレア役に関しては「強チェリー」「チャンス目」および「渦巻ク欲望」での格上げレア役に関しては成立ゲームを記載しています。

 

以上を踏まえてまずは最初の1000Gからみてみましょう。最終的な3000Gデータは最後にまとめて掲載してるので、気になる方は最後までぜひどうぞ。

 

 

前半1000Gまでの挙動

 

G数 当選 備考
8 チャンス目
28 運命ノ分岐
32 審判ノ刻 成功
46 BIG
(2) JAC(リプレイ) ベル:10回
(10) JAC(チェリー) ベル:11回
(19) JAC(リプレイ) ベル:11回
(29) JAC(チェリー) ベル:16回
(30) BIG終了
欲望輪廻 成功
REG
ボーナス終了 338枚
70 運命ノ分岐
120 運命ノ分岐
220 運命ノ分岐
304 ココロのスキマ
313 運命ノ分岐
316 審判ノ刻 成功
319 REG 56枚
70 運命ノ分岐
102 渦巻ク欲望(リプ3連)
119 チェリー昇格
130 ココロノスキマ
142 審判ノ刻 失敗
212 ココロノスキマ
244 チャンス目
264 運命ノ分岐
278 チャンス目
290 BIG
(1) JAC(リプレイ) ベル:11回
(10) JAC(リプレイ) ベル:11回
(22) JAC(リプレイ) ベル:12回
(40) 終了
欲望輪廻 失敗
ボーナス終了 184枚

 

ゲーム数
総ゲーム数 934G
通常ゲーム数 635G
ボーナスゲーム数 70G
JACゲーム数 164G
REGゲーム数 40G
審判ノ刻・欲望輪廻・DC 25G
通常時
審判ノ刻 3回 1/211.7
ボーナス初当たり 3回 1/211.7
BIG初当たり 2回 1/317.5
REG初当たり 1回 1/635.0
渦巻ク欲望 1回 1/635.0
AT(BIG)
JAC IN 7回 1/10.0
DOON CHOICE 0回 1/--
欲望輪廻成功率 1/2(50%)
JAC振分け
JAC 7回
真JAC 0回
極JAC 0回

 

S笑ゥせぇるすまん4 スランプグラフ 1000G

 

S笑ゥせぇるすまん4 ボーナス直撃

 

まずはこんな感じ。最初のBIGはJAC4回+REGで338枚まで伸びましたが、2度目のBIGが184枚しか取れず。だいぶ暴れますこれ。なおゲーム数解除がメインとおもいきや、チャンス目からの直撃らしきボーナスがここで発生しています。直撃と思しき当たりとゲーム数と思しき当たりに関しては後ほどデータでまとめますが、もしかしたらこの辺も設定差あるのかもなァ。はい、次どうぞ!

 

 

中盤戦2000Gまでの挙動

 

G数 当選 備考
46 渦巻ク欲望
50 スイカ→チャンス目
62 ココロノスキマ
70 運命ノ分岐
74 審判ノ刻
79 BIG
(3) DOON CHOICE(チェリー)
真JAC ベル:32回
(5) JAC(リプレイ) ベル:11回
(16) JAC(リプレイ) ベル:10回
(19) JAC(リプレイ) ベル:11回
(20) DOON CHOICE(7揃い)
JAC ベル:11回
(30) 終了
欲望輪廻 成功
BIG
(2) JAC(リプレイ) ベル:11回
(5) JAC(リプレイ) ベル:10回
(8) JAC(7揃い) ベル:16回
(9) JAC(リプレイ) ベル:12回
(18) JAC(リプレイ) ベル:12回
(19) JAC(リプレイ) ベル:11回
(28) JAC(リプレイ) ベル:11回
(30) 終了 成功
欲望輪廻
REG
ボーナス終了 841枚
133 チャンス目
144 強チェリー
153 運命ノ分岐
211 ココロのスキマ
313 運命ノ分岐
316 審判ノ刻 成功
331 BIG
(7) DOON CHOICE(強チェリー)
極JAC ベル:100回
(23) JAC(リプレイ) ベル:10回
(24) JAC(チェリー) ベル:11回
(30) ボーナス終了 615枚
欲望輪廻 失敗

 

ゲーム数
総ゲーム数 1093G
通常ゲーム数 384G
ボーナスゲーム数 90G
JACゲーム数 558G
REGゲーム数 20G
審判ノ刻・欲望輪廻・DC 41G
通常時
審判ノ刻 2回 1/192.0
ボーナス初当たり 2回 1/192.0
BIG初当たり 2回 1/192.0
REG初当たり 0回 1/--
渦巻ク欲望 1回 1/384.0
AT(BIG)
JAC IN 15回 1/6.0
DOON CHOICE 3回 1/30.0
欲望輪廻成功率 2/3(66%)
JAC振分け
JAC 13回
真JAC 1回
極JAC 1回

 

S笑ゥせぇるすまん4 スランプグラフ 2000G

 

S笑ゥせぇるすまん4 真 JAC

 

S笑ゥせぇるすまん4 極 JAC

 

よっしゃ一気にグイっと上がりました。チェリーからのDCで「真」を、そして強チェリーからのDCで「極」をゲットしたのがデカい。DC自体はもう一発カマしてるのですが、7揃いから入ったものに関しては「(普通の)JAC」が選ばれてしまったのでここが痛恨と言えば痛恨。「真」でいいから入ってほしかったぜ……。

 

ともあれこの時点で差枚はプラ転。このまま6の実力を見せたる! 次ラスト1000G!

 

 

後半3000Gまでの挙動

 

G数 当選 備考
20 強チェリー
40 運命ノ分岐
44 審判ノ刻
59 REG 56枚
120 運命ノ分岐
263 ココロのスキマ
271 運命ノ分岐
280 審判ノ刻
295 REG 56枚
70 運命ノ分岐
120 運命ノ分岐
126 審判ノ刻 失敗
222 運命ノ分岐
270 運命ノ分岐
292 チャンス目
312 運命ノ分岐
316 審判ノ刻(契機不明) 失敗
360 終了

 

ゲーム数
総ゲーム数 752G
通常ゲーム数 652G
ボーナスゲーム数 0G
JACゲーム数 0G
REGゲーム数 40G
審判ノ刻・欲望輪廻・DC 60G
通常時
審判ノ刻 4回 1/163.0
ボーナス初当たり 2回 1/326.0
BIG初当たり 0回 1/--
REG初当たり 2回 1/326.0
渦巻ク欲望 0回 1/--
AT(BIG)
JAC IN 0回 1/--
DOON CHOICE 0回 1/--
欲望輪廻成功率 突入なし
JAC振分け
JAC 0回
真JAC 0回
極JAC 0回

 

S笑ゥせぇるすまん4 レギュラーボーナス

 

最終的なゲーム数は2800G程度。最後の1000GはREGの連発で一気に出玉を減らすという結果になってしまいました。ちなみに初当たりのBR比率はだいたい55:45との事。トータル回数7回に対し4:3なんでまあそんなもん。最後にまとめてくると精神的にちょっとクルものがありますが、それでも収支的にはそこまで凹まず。中盤で引いた真・極が効いてます。

 

それでは、最終的なデータとグラフをどうぞ!

 

 

最終データ&スランプグラフ

 

G数 当選 備考
8 チャンス目
28 運命ノ分岐
32 審判ノ刻 成功
46 BIG
(2) JAC(リプレイ) ベル:10回
(10) JAC(チェリー) ベル:11回
(19) JAC(リプレイ) ベル:11回
(29) JAC(チェリー) ベル:16回
(30) BIG終了
欲望輪廻 成功
REG
ボーナス終了 338枚
70 運命ノ分岐
120 運命ノ分岐
220 運命ノ分岐
304 ココロのスキマ
313 運命ノ分岐
316 審判ノ刻 成功
319 REG 56枚
70 運命ノ分岐
102 渦巻ク欲望(リプ3連)
119 チェリー昇格
130 ココロノスキマ
142 審判ノ刻 失敗
212 ココロノスキマ
244 チャンス目
264 運命ノ分岐
278 チャンス目
290 BIG
(1) JAC(リプレイ) ベル:11回
(10) JAC(リプレイ) ベル:11回
(22) JAC(リプレイ) ベル:12回
(40) 終了
欲望輪廻 失敗
ボーナス終了 184枚
46 渦巻ク欲望
50 スイカ→チャンス目
62 ココロノスキマ
70 運命ノ分岐
74 審判ノ刻
79 BIG
(3) DOON CHOICE(チェリー)
真JAC ベル:32回
(5) JAC(リプレイ) ベル:11回
(16) JAC(リプレイ) ベル:10回
(19) JAC(リプレイ) ベル:11回
(20) DOON CHOICE(7揃い)
JAC ベル:11回
(30) 終了
欲望輪廻 成功
BIG
(2) JAC(リプレイ) ベル:11回
(5) JAC(リプレイ) ベル:10回
(8) JAC(7揃い) ベル:16回
(9) JAC(リプレイ) ベル:12回
(18) JAC(リプレイ) ベル:12回
(19) JAC(リプレイ) ベル:11回
(28) JAC(リプレイ) ベル:11回
(30) 終了 成功
欲望輪廻
REG
ボーナス終了 841枚
133 チャンス目
144 強チェリー
153 運命ノ分岐
211 ココロのスキマ
313 運命ノ分岐
316 審判ノ刻 成功
331 BIG
(7) DOON CHOICE(強チェリー)
極JAC ベル:100回
(23) JAC(リプレイ) ベル:10回
(24) JAC(チェリー) ベル:11回
(30) ボーナス終了 615枚
欲望輪廻 失敗
20 強チェリー
40 運命ノ分岐
44 審判ノ刻
59 REG 56枚
120 運命ノ分岐
263 ココロのスキマ
271 運命ノ分岐
280 審判ノ刻
295 REG 56枚
70 運命ノ分岐
120 運命ノ分岐
126 審判ノ刻 失敗
222 運命ノ分岐
270 運命ノ分岐
292 チャンス目
312 運命ノ分岐
316 審判ノ刻(契機不明) 失敗
360 ヤメ

 

ゲーム数
総ゲーム数 2779G
通常ゲーム数 1671G
ボーナスゲーム数 160G
JACゲーム数 722G
REGゲーム数 100G
審判ノ刻・欲望輪廻・DC 126G
通常時
審判ノ刻 9回 1/185.7
ボーナス初当たり 7回 1/238.7
BIG初当たり 4回 1/417.8
REG初当たり 3回 1/557.0
渦巻ク欲望 2回 1/835.5
AT(BIG)
JAC IN 22回 1/7.2
DOON CHOICE 3回 1/53.3
欲望輪廻成功率 3/5(60%)
JAC振分け
JAC 20回
真JAC 1回
極JAC 1回

 

 

S笑ゥせぇるすまん4 スランプグラフ 3000G

 

最終差枚は-364枚。実質勝ちみたいなもんです。トータルの初当たり率は1/238で設定4の近似値。そこまで悪くはないですがやや引き負けております。「真」「極」は各1回。第1停止で行き先を選ぶシステムが介在している以上、ここはそんなに設定差は無さそうな気がします。AT関連では平均JACIN回数が4.4回。これもリプレイ=突入確定のシステムなので設定差はおそらく無く、あるとすれば「DOON CHOICE」の突入率だと思われます。そっちはAT中の1/53でした。ここも数字が出てませんが、いかにもありそうな感じの数字ですな。

 

というわけで、これらをもとに設定推測に役立ちそうな部分をピックアップしてみます。どうぞ。

 

 

高設定の挙動を考察!

 

規定ゲームの分布から推測!

 

S笑ゥせぇるすまん4 審判ノ刻

 

審判ノ刻当選ゲーム履歴※ゲーム数当選のみ
当選回数 G数
1回目 316
2回目 316
3回目 280
4回目 126
5回目 316

 

以上を見ると293Gからのゾーンでの当たりが3回。100のゾーンが1回。ちょっと不明なのが280Gという結果に。293Gつええ! これ以外に強レア役から入ったと思しきCZが4回。さらにCZを経由しない直撃が1回でした。最終的なCZ突入率は1/185。まだ数字が出てないのでわかりませんが、感想としては全く重い感じはせず。ここは明らかに設定差があって然るべき部分なので、高設定の挙動の目安にはなりそうです。

 

 

アイキャッチはどうだ?

 

S笑ゥせぇるすまん4 アイキャッチ

 

S笑ゥせぇるすまん4 アイキャッチ

 

S笑ゥせぇるすまん4 アイキャッチ

 

アイキャッチ発生回数
種類 回数
手を広げる喪黒福造 2回
帽子に手をかける喪黒福造(青) 4回
帽子に手をかける喪黒福造(黒) 1回

 

ボーナス終了後に発生したアイキャッチは3種を確認。おそらく黒福造が強い示唆なのかな。ちなみにボーナス終了画面は「BIG終了時」「真(極)JAC終了時」で違いますが種類的にはそれぞれ1つしか確認できず。

 

 

S笑ゥせぇるすまん4 アイキャッチ 帽子

 

そして、アイキャッチ発生前の待機画面(?)にてボタン点滅→帽子が降ってくる、という事象が一度発生しました。アイキャッチはモード示唆で設定示唆はこっちの帽子のほうかも知れません。なんにせよ「黒1回」「帽子1回」程度の発生率だったので、ちとサンプル数が足りず。参考程度にされてください。実際の発生率・役割等は「なな徹」にて改めてご案内します。

 

 

欲望輪廻のループ率は固定の模様

 

S笑ゥせぇるすまん4 欲望輪廻ZONE

 

欲望輪廻成功率
3/5(60%)

 

今回は「欲望輪廻」突入5回のうち成功が3回。成功率は60%でした。これ全設定共通で50%とのことで、実際の数字もそんな感じになっており、特に設定6だけ冷遇とかは無いようです。また上位ゾーンの「欲望輪廻 激」は今回発生せず。そっちの発生率に差があるかどうかは今のところ判明していません。こっちも判明次第「なな徹」にて報告いたします。でもこれも強レア役とかがトリガーになってそうだなぁ……(違ったらすみません)

 

というわけで、SANYOさんの新台『S笑ゥせぇるすまん4』の試打データ公開はここまで。参考にされて下さい!

 

 

S笑ゥせぇるすまん4 画像14面白かったですよ!

この記事を共有

いいね!する

50

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る