ガリぞうがキャラクターの誕生日を狙って立ち回った際の誤算とは?【収支日記#153:2023年1月31日(火)~2月6日(月)】 (2/3)

ガリぞうがキャラクターの誕生日を狙って立ち回った際の誤算とは?【収支日記#153:2023年1月31日(火)~2月6日(月)】 eyecatch-image

2月4日:不穏な空気

 

皆様は稼働中に「このホール、潰れるんじゃないだろうか」と不穏な空気を感じた事がありますか?そう見える局面は多岐に渡りますし、私も過去に何度も感じた事があります。

 

例えば、5号機黎明期。夕方を過ぎると、役職者が店内で客が1人もいない1シマの筐体を次々と開けて、全ての台を設定6に打ち替えるのです。私が見たのは「エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」で、驚きの眼差しで見ていると、どうやらそういうイベントを始めたようで。「打って良い」との事なので当然ながら着席。ただ、営業中の設定変更はNGだと当時から知っていたので、やはり罪悪感はありました。こんな事をしなければいけないほど稼働がないお店だという事も知っていたので、いよいよ潰れるのかもしれないと感じていたら、やはり半年後にはお亡くなりになられていました。

 

例えば、5号機中期。毎週日曜日は店内の2ヵ所に6台並びで設定6が2ヵ所か、4台設置機種の全6が2ヵ所というイベントを開催していたお店がありました。当時はどのお店でも扱いが悪かったバラエティコーナーにも6台並びが入る事もあったので私も毎週通っていたのですが、いつの日からか2ヵ所が1ヵ所になり、正解の場所も半分以上がアイムという弱さになっていきました。そろそろ体力が尽きかけているのかと感じて私も通わなくなったのですが、それから少し経った頃、閉店の通知が届きました。

 

元々私はガラガラの空いたホールで数少ない高設定をピンヅモするスタイルを主軸にやってきた人なので、倒れかけの状況に出くわす事も少なくありませんでした。そして、皆様もご存知の通り、昨年から今年にかけて、お亡くなりになるホールがとても増えています。

 

今日は現場復帰から2連投で疲弊したのか、半ば確信犯の寝坊により起床はお昼前。ただ、こんな時用の狙い目もあります。前日不発だった高設定のジャグラーを据え置く某C店に狙い目のアイムがあります。

 

 

アイムジャグラーEX D番台 前日データ
ゲーム数 2626G
BIG確率 1/375.1 7回
REG確率 1/202.0 13回
差枚数 約-200枚

 

正解にたどりつきさえすれば推定5と思われる環境下、このデータなら打てそうに思えます。C店到着は14時過ぎ。アイムのD番台は少し回されて空席の様子。データは330G,B=0,R=2だそうな。この台を確保し、一応店内状況を確認します。……あれっ。お客さん、少なすぎません?いくらガラガラなお店と言えど、以前はもう少し稼働があったのですが、いつにも増して今日は動いていません。大丈夫なんでしょうか。

 

 

アイムジャグラーEX D番台
G数 当選 備考
33 BIG
145 R
198 R
295 BIG*
116 R*
20 R
3 BIG
170 R
74 BIG
515 ヤメ 投資460枚(貯玉利用)

 

前任者DATA
ゲーム数 1521G
BIG回数 4回
REG回数 8回

 

ゲーム数
BIG確率 1/392.3 単3:チェ1
REG確率 1/313.8 単4:チェ1
通常時ブドウ確率 1/6.46 243回

 

投資が貯玉10K分の上限まで入ったところでヤメ。一応、「夕方から知人の誕生日会がある」という理由はあったものの、正直に言えば言い訳でした。アイムの5に現金を入れたくなかったと言うのも多少はありますが、やはり言い訳です。本音を言えば、C店の店内状況の厳しさに不安を覚えてしまったのでヤメました。やはり「もしかしたら潰れてしまうかもしれない」の邪念が芽生えてしまうと、どんな自信ある傾向も覆ってしまうようです。「もしかしたら今までの5が4や3に落ちてしまったのかもしれない」という勝手な疑惑に打ち勝てずの撤退でした。

 

私が得意としていた立ち回りを許してくれていた環境が、ここ1年ほどで一気に減っています。いよいよ私も長年慣れ親しんだスタイルを変えなければならない時期にきているのかもしれません。

 

 

ガリぞう収支日記#153 2/4(土)実戦結果 差枚-460枚

この記事を共有

いいね!する

111

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る