【吉宗RISING】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動を紹介!

【吉宗RISING】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動を紹介! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらは大都技研さんの最新作「吉宗RISING」の試打データ公開記事です。今回筆者が打ったのは設定6。隣ではパン君が設定1を打っててそっちのデータと比較できるよう極力採取するデータを併せていますので、参考にしてみてください。ただこれまだ正確な内部のデータが公開される前に試打してるので場合のよってはヘンことを書いてる可能性もあり。実際に打つ際には必ず「なな徹」で最新情報のご確認を!

 

「吉宗RISING」の解析情報はこちら

 

 

設定6の3000Gデータ

 

初当たり契機はレア役およびゲーム数。CZは非搭載です。ボーナスは「将軍ボーナス(REG)」とATの2種で、データ上はどっちが揃ったかのほか当たりの契機も記載しています。また今作はREGでは天井までのゲーム数がリセットされない式なので、個々の確定ゲーム数とは別にAT間ゲーム数も記載しています。あとATゲーム数はセットごとに表示されないので純増枚数約4.0枚/Gで逆算して計算してます。カウントがストップする「暴れん坊高確率」は5Gで計算。25とか30とかの数字が多いのはそのためです。あと「暴れん坊高確率」の具体的な突入ゲーム数はノーカン、入った回数のみカウントしています。

 

はい以上を踏まえてまずは前半戦1000Gからみてみましょう。

 

 

前半戦1000Gまで

 

G数 AT間 当選 備考
220 220 爆走大盤振舞(AT) 契機:強チェリー
姫揃い
振舞昇天 契機:待機中のチャンス目
+576枚
(143) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 1セット 585枚
80 80 将軍ボーナス 契機:ゲーム数
294 374 爆走大盤振舞(AT) 契機:ゲーム数
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確 1000P達成
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
振舞昇天 +333枚
暴れん坊高確
(116) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 4セット 671枚

※AT間ゲーム数はAT準備中含む。

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 982G
通常ゲーム数 594G
将軍ボーナスゲーム数 10G
ATゲーム数 314G
八大将軍チャレンジゲーム数 64G
ボーナス初当たり
種類 回数 出現率
将軍ボーナス 1回 1/594.0
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「爆走大盤振舞」突入回数 2回 1/297.0
AT中
種類 回数
「八代将軍チャレンジ」突入回数 4回
「八代将軍チャレンジ」成功/突入 2/4(50%)

 

吉宗RISING 0-1000Gスランプグラフ

 

吉宗RISING 姫図柄を狙えカットイン

 

吉宗RISING 振舞昇天

 

いきなり姫図柄が揃ってますがこれはどうも内部的に「振舞昇天(ぶるまいライジング)」が確定してる時に出るナビである模様。ただ7揃ナビのときも姫を狙ったら揃っちゃうそうなのですが、今回はちゃんと姫ナビがでました。なのでいきなり「振舞昇天(ぶるまいライジング)」を体験。上乗せ枚数はなんと576枚で相当良かったんですけどもこれが1セット終了。痛い! 続いての初当たり2回目も3セット終了と80%継続の威力をなかなか活かせず、でありました。ただまあこの時点では明らかにプラスにいます。

 

次!

 

 

中盤戦2000Gまで!

 

G数 AT間 当選 備考
91 91 爆走大盤振舞(AT) 契機:ゲーム数
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 7セット 656枚
285 285 将軍ボーナス 契機:ゲーム数
18 303 爆走大盤振舞(AT) 契機:将軍ボーナス
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(50) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 6セット 684枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 981G
通常ゲーム数 394G
将軍ボーナスゲーム数 10G
ATゲーム数 360G
八大将軍チャレンジゲーム数 217G
ボーナス初当たり
種類 回数 出現率
将軍ボーナス 1回 1/394.0
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「爆走大盤振舞」突入回数 2回 1/197.0
AT中
種類 回数
「八代将軍チャレンジ」突入回数 13回
「八代将軍チャレンジ」成功/突入 11/13(85%)

 

吉宗RISING 0-2000Gスランプグラフ

 

吉宗RISING 葵紋

 

吉宗RISING 吉宗携帯演出

 

初当たりから600枚程度の塊を繰り返し取ってます。あ、なるほどこういう台なんだなという教科書のようなデータ。ここのブロックでの注目は将軍ボーナスから18Gで入ったAT。懐かしのプレミアム「吉宗携帯」の演出が出ました。なんと吉宗の携帯がスマホになっててちょっと笑いました。この将軍ボーナスからのATも設定差がありそうですね。またこのブロックはATのセット数はバッチリ。継続率80%を超えてますが振舞昇天(ぶるまいライジング)に入ってないんで枚数は伸びず。これで昇天しとけば上位ATも見えてきてたんですけど、うーんなかなか噛み合わないなぁ。

 

さあ次最後です。

 

 

ラスト3000Gまで

 

G数 AT間 当選 備考
176 176 将軍ボーナス 契機:ゲーム数
116 292 将軍ボーナス 契機:爺同行中レア役
702 994 爆走大盤振舞(AT) 契機:ゲーム数
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確率
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確 1000P達成
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
振舞昇天 +231枚
(57) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 5セット 599枚
ヤメ

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1264G
通常ゲーム数 994G
将軍ボーナスゲーム数 20G
ATゲーム数 167G
八大将軍チャレンジゲーム数 83G
ボーナス初当たり
種類 回数 出現率
将軍ボーナス 2回 1/497.0
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「爆走大盤振舞」突入回数 1回 1/994.0
AT中
種類 回数
「八代将軍チャレンジ」突入回数 5回
「八代将軍チャレンジ」成功/突入 4/5(80%)

 

吉宗RISING 0-3000Gスランプグラフ

 

吉宗RISING 高確 チビ姫

 

吉宗RISING 剣豪見参 継続

 

ぐは、今まで順調に来てたんですが最後の最後にAT間994Gの特大ハマり。これにて一気に出玉を削れる展開に。あわやマイナスまで行ってましたが、最後の振舞昇天(ぶるまいライジング)に助けられたのもあって枚数的にはプラスで終わり。助かりましたな。とりあえず今回はゲーム数での当たりが多くあんまり小役が仕事しなかったイメージ。逆に言うと小役からのボーナスをそこまで引けずともプラスで追われたのは「安定してる」ともとれます。さすが設定6ですな。

 

さあ、全データまとめてみてみましょう。

 

 

最終データ&グラフ

 

G数 AT間 当選 備考
220 220 爆走大盤振舞(AT) 契機:強チェリー
姫揃い
振舞昇天 契機:待機中のチャンス目
+576枚
(143) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 1セット 585枚
80 80 将軍ボーナス 契機:ゲーム数
294 374 爆走大盤振舞 契機:ゲーム数
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確 1000P達成
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
振舞昇天 +333枚
暴れん坊高確
(116) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 4セット 671枚
91 91 爆走大盤振舞 契機:ゲーム数
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 7セット 656枚
285 285 将軍ボーナス 契機:ゲーム数
18 303 爆走大盤振舞 契機:将軍ボーナス
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(50) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 6セット 684枚
176 176 将軍ボーナス 契機:ゲーム数
116 292 将軍ボーナス 契機:爺同行中レア役
702 994 爆走大盤振舞 契機:ゲーム数
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確率
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
(25) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
暴れん坊高確 1000P達成
(30) 八代将軍チャレンジ 成功
17 爆走大盤振舞
振舞昇天 +231枚
(57) 八代将軍チャレンジ 失敗
15 終了 5セット 599枚
ヤメ

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 3227G
通常ゲーム数 1982G
将軍ボーナスゲーム数 40G
ATゲーム数 841G
八大将軍チャレンジゲーム数 364G
ボーナス初当たり確率
種類 回数 出現率
将軍ボーナス 4回 1/495.5
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「爆走大盤振舞」突入回数 5回 1/396.4
AT中
種類 回数
「八代将軍チャレンジ」突入回数 22回
「八代将軍チャレンジ」成功/突入 17/22(77%)

 

吉宗RISING 0-3000Gスランプグラフ

 

吉宗RISING 姫同行

 

吉宗RISING 青7を狙えカットイン

 

最終的なゲーム数は3227G。うち通常が約2000Gと純増約4枚/Gの機種らしいデータになりました。それでも勝ってるんでこの機種の高設定はやっぱりそれなりに安定してそうな気がします。将軍ボーナスがATに絡んだのは1度のみ。小役ボーナスは2回のみとデータとしての派手さはありませんが、それでも勝ってるのが偉いですね。

 

というわけで、これらを踏まえて高設定の挙動を推測していきます。どうぞ!

 

 

高設定の挙動を推測!

 

AT確率から見てみる

 

吉宗RISING 爆走 大盤振舞

 

今回の初当たり確率
将軍ボーナス 4回(1/495.5)
AT「爆走大盤振舞」 5回(1/396.4)
ボーナス・ATの合算 9回(1/220.2)

 

これ結構重要データな気がします。隣で打ってたパン君の設定1の台は明らかにATに入ってなかったんで、もしかしたらこの機種は設定自体はかなりわかりやすい可能性あり。まだ正確な数字が出てないので何とも言えませんが、立ち回り時はここに注目してみると良いかもしれません。この辺の最新情報は「なな徹」にてご確認を……!

 

 

AT・ボーナス終了画面も復数確認?

 

吉宗RISING AT終了画面 吉宗 姫 爺

 

吉宗RISING AT終了画面 吉宗(バイク)

 

吉宗RISING AT終了画面 姫 チビ姫

 

ボーナス・AT終了画面
種類 回数
吉宗(乗馬) 22回
吉宗(バイク) 2回
姫&チビ姫 1回
吉宗・姫・爺 1回

 

ボーナスおよびAT中セットごとに表示される1枚絵にも復数のバリエーションあり。ただこれほとんど吉宗が馬に乗ってるヤツで、たまに違うのが出る感じでした。サンプル数が少ないんでどういう示唆かよくわからんのですが、めちゃめちゃギラギラしたド派手なやつとかは今回は未登場。吉宗と姫の爺の3人が出てるヤツはちょっとだけレアな気がしないでもないですが、この辺も迂闊な事はいえんので「なな徹」での情報公開をお待ち下さい。

 

はい以上、「吉宗RISING」の試打データはこんな感じです。かなりシンプルなゲーム性だったので設定判別もしやすい方なんじゃないかと、打ちながら思いました。少なくとも1と6は全然挙動が違ったッス。

 

「吉宗RISING」の解析情報はこちら

 

 

吉宗RISING 画像17単純に将軍ボーナスとATの比率でみるだけでもいいのかも?

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