キャラの強さ順は版元公認!?サミーお馴染みのキリン柄誕生秘話を開発者に聞いてきた。【エキスパート 業界の流儀 北斗の拳8-覇王-編 #2】 (3/3)

キャラの強さ順は版元公認!?サミーお馴染みのキリン柄誕生秘話を開発者に聞いてきた。【エキスパート 業界の流儀 北斗の拳8-覇王-編 #2】 eyecatch-image

キリン柄誕生秘話

P北斗の拳8覇王 画像1今作もキリン柄は健在!

P北斗の拳8覇王 画像2激アツというところでいきますと、サミーさんといえば「キリン柄」ですが、こちらの方は今回もちゃんとアツくなっていますか?

P北斗の拳8覇王 画像3はい。これはしっかり熱いので(笑)。安心してください(笑)。

P北斗の拳8覇王 画像4よかったです!北斗の拳に限らずキリン柄っていうのはサミーさんお馴染みの激アツ柄だと思いますが、どういった経緯でキリン柄が採用されたんですか?
それに、キリンって生息地域によって模様が違ったりするみたいなんですが、それも何かを参考にしていたりするんですか?

P北斗の拳8覇王 画像5模様については深く考えていないですね。今度キリン柄を考案した人間に確認してみます(笑)。

P北斗の拳8覇王 画像6そもそもキリンというのは「獣王」の「キリン」から取られているっていう説がありますが、実際どうなんでしょうか。

P北斗の拳8覇王 画像7それもありますし、他のメーカーがやってないとか、いろんな要因が重なった結果ですね。

P北斗の拳8覇王 画像8動物の柄から決めるみたいなポリシーがあったんですか?

P北斗の拳8覇王 画像9一応動物以外も候補にはありましたね。それこそストライプ柄とか…

P北斗の拳8覇王 画像10「焔北斗」ですね。当時その辺を中心にやっていたわけではないので曖昧なんですけど、ちょうどその頃から「焔北斗」に向けて、メーカー柄を作っていこうかという流れでやっていたはずです。

P北斗の拳8覇王 画像11たしかに、その時代は各メーカーがそれぞれ固有の柄を見つけていってたころですもんね。

P北斗の拳8覇王 画像12そうですね。信頼度も含めて他社さんなんかも色々試していた時代でした。「星柄」とか「バチバチ柄」とか「水玉柄」とか…

P北斗の拳8覇王 画像13まだメーカーさんも模索していた時代だったんですね。だから焔北斗ではバットのキリン缶の信頼度が15%くらいだったんですね…

P北斗の拳8覇王 画像14焔北斗はキリン柄初搭載でしたから…。今はもう激アツ柄として自信が持てる信頼度になってますよ!


一度でもパチンコ北斗の拳シリーズを遊技したことのあるユーザーにはお馴染みである「リュウケンの絶望感」は、版元公認の強さだった。

今回は、シリーズ初採用となった最終回の1コマを「救世主予告」として激アツ演出に持ってきた背景や演出の世界観、そしてサミーお馴染みのキリン柄誕生秘話について聞くことができた。

次回は開発者が語る本機最大のこだわりを追求していく。

この記事を共有

いいね!する

86

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る