【P戦国乙女6】引きが暴走!初当たりの2/3がRUSH直行なのに…10Rはたったの1回!? (1/2)

【P戦国乙女6】引きが暴走!初当たりの2/3がRUSH直行なのに…10Rはたったの1回!? eyecatch-image

バックナンバーはこちら

あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

今までパチスロはさんざん打ってきたけどもパチンコはあんまり触ってないおっさんが頑張って貯玉20万発を目指します! というこちらの企画。今回で23週目でございます。一時は4万発くらいまで行ってた時期もあるのですが、現在の貯玉数はゼロ。それどころかハコ下(マイナス)が9,491発あります。面目ない……! でもギリギリ4桁!

 

とはいえ前回は「P南国育ちデカパトver.」にてちょっぴり勝ち越して負債を減らしたところでして、このまま勢いに乗って連勝したい所存。贅沢言わないからプラスまで持っていきたい。

 

というわけで今回も頑張って行ってみましょう。実戦開始! シュシュシュ!

 

 

STの苦手意識克服のため「P戦国乙女6」で勝負!

 

筆者パチンコは座学から含めると学びはじめて半年くらいになりますが、1個強烈に分かった事がありまして、それがSTタイプ(時短含む)が苦手というものであります。

 

1回「北斗無双」でめちゃくちゃ伸びた以外はいつも単発とか2連とかで抜けてる印象が強すぎて、いつのまにやら苦手意識を持ってました。特にライトミドルのST機って「ハーデス ザ・ワールド」以外ちゃんと期待値取れたことがほぼないかも、みたいなレベルです。

 

もちろん単発で終わる時もあるからこそ大爆発する事もあるんで、そこはもうトレード・オフなんですけども、それにしても引きが単発により過ぎてる。

 

というわけで今回は敢えて苦手なSTタイプのコイツにチャレンジ。スペック読んだ限りではSTじゃなくて小当り付きの時短機なので表現がちょっと難しいんですが、はいドン。

 

 

P戦国乙女6 設定カスタム

 

「P戦国乙女6 暁の関ヶ原」。パチスロファンにもおなじみのシリーズですが、もともとパチンコのオリジナルシリーズです。

 

本作はライトミドルの一種二種混合タイプになっていて、確変は非搭載。かわりに、電サポ中は大当りと小当りのダブル抽選になってて合算確率が1/47までアップする仕様になっているとの事。時短は25回+残保4と、71回+残保4の2パターン。前者を「決戦の刻」、後者を「関ヶ原RUSH」と呼びます。

 

初当たりは基本的には「決戦の刻」に突入、そこを突破したら次回から「関ヶ原RUSH」になる感じですな(直行パターンもあり)。

 

また本作はシリーズで初めて遊タイムを搭載してます。通常時(時短含む)666回転で171回の時短が発動。一種二種混合タイプなので遊タイムの恩恵もデカく、ここで当たれば直接「関ヶ原RUSH」に突入します。

 

人気機種だけあって筆者の実戦場所であるA店・B店ともに複数台の導入。この日は朝から友人と一緒に連れ打ちで臨んでまいりました。てかパチンコを朝から連れ打ちってあんまり経験がないのですが、果たしてどうなるやら……!

 

 

P戦国乙女6 萌えカットイン

 

朝イチの段階でB店はすでに全台埋まってたのでA店にて着座。ボーダーは交換率から19回程度に設定しましたが、最初の台は750発使った段階で1K/12回程度のクセだったので即移動。友人の台はギリボーダーに乗ってるとの事で、「そっちだったかぁ!」と地団駄踏みつつ逆サイドに移動しました。

 

2台目に移動してしばしのち、上の写真の演出が発生。打ったことない筆者でも流石にこれは有名なので知ってます。萌えカットインすな! 発生タイミングは複数ありますが、トータル信頼度は75%オーバーとの事。

 

 

P戦国乙女6 6図柄テンパイ

 

さっそく萌えカットイン外したらヤダなぁと思ってたら、図柄が燃え上がるチャンスアップ発生。お。これは当たったか……?

 

 

P戦国乙女6 6図柄大当り

 

頂きました! 結構早い! とはいえここから「決戦の刻」を突破せねばイカンので、まだ喜ぶには早い。どのモードで遊ぼうかなとスマホをチェックしつつ消化してたら。

 

 

P戦国乙女6 天下分け目の関ヶ原ボーナス

 

あれ? 関ヶ原ボーナス? ってことはこれ直で関ヶ原RUSHいく感じ? まじで! ゴチです! ちなみに通常時の関が原ボーナスの振り分けは7%。まあまあ薄い! これはありがたいナァ! 今日はなんだかイケる気がする。頼みました!

 

 

P戦国乙女6 関ヶ原ラッシュ

 

関ヶ原RUSH中は結構消化速度が速いです。厳密に言うとSTじゃなくて時短なんですが、あんま細かいことは気にせず右打ちで普通に消化して大丈夫です。RUSH中の実質大当り確率は1/47。継続率は約80%。約1,500個の出玉が見込める10R大当たりが図柄揃いの75%で獲得できるので、1回入っちゃえば引き次第でどうにでもなりそうな気配がビンビンします。

 

実はこのちょっと前のタイミングで隣で打ってた友達が先に関ヶ原RUSHにブチ込んでノリノリで10Rを連発してたんで「俺も!」と言わんばかりに笑顔で消化してたんですが。

 

 

P戦国乙女6 勝利数×1回 トータル×750撃

 

まあ終わりますよね。勝利数1回(3R)にしては出玉が多くね? と思われた方もいらっしゃるやもしれませんが、これRUSH中に1回2R当ててます。なので厳密にいうと単発じゃないのですが、んぐぐ。1回くらい10R引きたかった。

 

ちなみにここまでで釘のクセは大体1Kあたり17回程度。決して良くはないのですがめちゃ悪いわけでもない。すくなくとも最初に打ってた台よりずいぶんマシだと判断。まだ通常時そんなに消化してないんで回りムラも考えて続行する事に。まあ最悪遊タイム搭載機だし、ゴールが見えてるんでそこまで回すことにします。

 

 

P戦国乙女6 金セリフ

 

金セリフ。いかにもアツそうなんで撮影しましたが信頼度は47%ほどとの事(もちろん外した)。実はこの上に「乙女柄」というのがあるらしいのですが、どんな柄なのだろう。乙女柄。

 

 

P戦国乙女6 万世不滅

 

100回転すぎでこんな演出。画面右下には強カワメーターというチャンスアップ表示あり。画面にでっかく「強カワ」と表示される度に表示が偉くなっていきます。上記「万世不滅」は赤いし偉そうなんですが信頼度は約25%ほどとの事。もうひとつ上の「戦国乙女」だと信頼度がハネ上がるようです。まーこれはハズれたなと普通に見てたのですが。

 

 

P戦国乙女6 萌えカットイン

 

あ。これ萌カットインだ。アレっすね。川魚を焼く時は口を下にして焼くんで、たぶんこの持ってるところは魚汁まみれになってるんですが、そういうの気にせずに渡してくれるのは確かに萌える。

 

 

P戦国乙女6 6図柄大当り

 

はい頂きィ! ありがとう! さあ、2回目の挑戦! 流石に7%は引けなかったんで「決戦の刻」にチャレンジです。頼むぞい!

この記事を共有

いいね!する

319
  • 1:2020-11-09 15:55:15乙女6は電サポ直撃が100%2Rなのが唯一ダメ。電サポ直撃でも役物と同じ振分けだったら真の神台だったのに

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る