ういちが「スプラトゥーン」や「漫画」、そしてパチンコ業界のこれからを語る! (2/3)

ういちが「スプラトゥーン」や「漫画」、そしてパチンコ業界のこれからを語る! eyecatch-image

編集者視点でも面白い漫画は「吼えろペン」!

ういち写真意外なタイトルでしたが、理由を聞いて「納得!」 好きな本/漫画 吠えろペン 移動時のお供 ヤンマガ、スピリッツ、ヤンジャン、モーニング

ういち 画像4「好きな漫画:吼えろペン」が僕もすごく好きで読んでたんですが、「移動のお供」の青年漫画誌とは別のジャンルかな、という印象があります。

ういち 画像5そう!島本さんの漫画は何をきっかけに知ったか本当にに覚えてないんだけど、吼えペン、燃えペン、新・吼えペンとかあの辺は大好きで全部あるんですよ。

で、あれに限らず「出版関係の編集者あるある」みたいな漫画は結構好きで、安野モヨコさんの「働きマン」とか。土田世紀さんの…。

ういち 画像6「編集王」ですね。

ういち 画像7そうそうそう。「編集王」とか。

当時はあんまりなかった「編集者あるある」みたいなので抜群に面白かったのが島本さんの漫画だったな~。すごく気に入って一気に買い揃えたんですよ。

あの人の描くリアルな「あるある」は面白かったですね。

ういち 画像8やっぱりご自身が編集部でいた頃のことと共通するものがあるんですか?

ういち 画像9うん。すごく共通してたような気がする。結局、大崎さんの話じゃないけど、島本さんの漫画も「飛んだ時に本を読む」みたいな感じじゃん(笑)

ういち 画像10そうですね、「アオイホノオ」でも編集者からの飛び方を先輩の漫画家から教わる、みたいなこともありましたね。

ういち 画像11そうそうそう!

「超あるあるだ~!」と思って読んでましたね。

2020年は何も変わらない。そして辞める人が出てくるかも!?

ういち写真2020年はこうなります 2020年はこうなる! 何も変わらない

ういち 画像14では、質問も最後の方になってきましたが「2020年はこうなる!」は「何も変わらない」ということで。

ういち 画像15うん。何も別に。何がどうなるって「今のままじゃないのかな~?」としか思わない。

ういち 画像16この業界も「進むなりに進むしかないし」っていう感じですか?

ういち 画像17まあ、細かい事を言ったら「もっとパチンコ屋潰れるとかかな~?」とは思いますが。

あとは色んな人がバタバタと辞めていくんじゃない?

ういち 画像18それはいわゆる「出役の方たちが」ということですか?

ういち 画像19雑誌の人間なんで雑誌目線になっちゃうんだけど、雑誌に所属していることが今の時代は強みでも何でもなくなって「お金を稼ぐ」という面においては足枷にすらなりつつあるから、もっとみんな離れていくんじゃないかな?

「自分でやった方が得なんだろうな」とは思いますね。

ういち 画像20たしかに、自前でYouTubeチャンネルを作ってる人も増えてきましたね。

ういち 画像21そうそうそう。だからますますそういう風になっていくんじゃないのかな。

「ライターのあがり」ってどこですか?

ういち 画像22ういちさんから見た「ライターのあがり」ということを聞いてみたくて。

プロ野球選手なら監督や解説者、ボートレーサーなら教官やアンバサダーになったりしますが、ライターで実際に「あがった」人っているんでしょうか?

ういち 画像23いないんだよね。

ベンツ(小林)さんが、だいぶ前に一回ゴールしてるんだけど。あの人は稼いだお金で、タイで水牛を貸すビジネスを始めたの。

それでゴールインだと思ったんだけど、最近大崎さんのツイートで「白いたい焼き」だっけ?

ういち 画像24ありましたね!「たい焼き屋にベンツさんがいた」みたいな。

ういち 画像25「嘘だろ!?」って思いましたね。

そうなると、誰一人ゴールインしてないんですよね。そこまで歴史のある業界じゃないから。トップが大崎さんとかヤングさん。でもヤングさんも業界歴でいったら俺の後輩だしね。

ういち 画像26そうなんですね。

ういち 画像27業界歴でいえば一番長いのが大崎さんなんだけど、厳密にはもっとありますよ。

ルーキー酒井さんはもっと上だし、グレート巨砲さんもいるし、沖ヒカルさんもその次くらいに入ってくるし。

ただ誰一人、何かになってゴールインした人はいないですね。ゴールインできないんじゃない?

ういち 画像28では、このまま走り続けるか、業界を離れて次のルートで。

ういち 画像29途中で見切りをつけてメーカー側に行った人とかは、そこそこ良いポジションに実はいたりするらしいけど。

俺はそういう人に仲良くしてる人がいないので、わかんないですね。

ういち写真正解はもう少し先になりそうです

この記事を共有

いいね!する

2237
  • 1:2020-04-17 12:59:38エンターライズわろた
  • 2:2020-04-20 20:31:48モンハンやってない俺からしたら、猫にしか見えん(

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る