「月刊パチマガスロマガ」の全貌を永山編集長が語る!テーマは「新感覚エンタメ情報誌」 (2/3)

「月刊パチマガスロマガ」の全貌を永山編集長が語る!テーマは「新感覚エンタメ情報誌」 eyecatch-image

溢れるほどのマンパワー。総勢50名以上のライターが新雑誌を盛り上げる!

永山編集長写真お次は新雑誌の注目ポイントです

永山編集長 画像2では次に、これから始まる雑誌の注目ポイントについて伺えますか?

永山編集長 画像3まず、3つの雑誌がドッキングすることで、所属ライターがアホみたいに多くなるんですよ(笑)

パチマガスロマガ誌面これだけのライターが新雑誌に投入されます

永山編集長 画像5すごいことになりますよね(笑)

永山編集長 画像6はい。僕が把握しているだけでも50人は超えてくるかなっていう。

永山編集長 画像7某アイドルグループみたいな人数ですね(笑)

永山編集長 画像8本当ですね、AKB超えちゃいました(笑)。まぁ、数のインパクト=面白いではないので、そこがすごいというわけではないんですけど、50人分のアイディアや才能が詰め込まれるわけですよ。

例えば「この機種についてはこの人がめっちゃ詳しい」みたいなのもあるので、そういう意味ですごく濃厚な機種情報にすることができますね。

あとはパチンコ・パチスロ以外のエンタメ情報を発信したいと思った時にも、ライターたちの多様なアイディアをつぎ込むことができますので、やはりマンパワーが新雑誌の大きな武器となるのかなと思いますね。

永山編集長 画像9話せる範囲で大丈夫なんですが、既に決まっている目玉企画や継続する企画ってありますか?

永山編集長 画像10スロマガだとオール設定バトルは残りますね。やはり名物企画ですので、そこは継続して読者に楽しんでもらおうと。

あとはカリスマたちのコラムですね。しのけんとか、パチマガなら和泉純の連載はやっていきたいと思っています。

永山編集長 画像11あ、その辺りは僕も大好きなので嬉しいです(笑)。じゃあ今までの人気企画は一部残るんですね!

永山編集長 画像12そうですね(笑)。あとはどうしても手薄になりがちな注目機種の情報をボリュームたっぷりでお届けしていきたいなと。

最近はたくさん情報を持っていても6ページくらいにギュッと圧縮して載せていたんですけど、今後は1冊を読んだら1ヶ月で必要な情報は全部載っているという状態にしていきたいと思います。

永山編集長 画像13それは楽しみですね!具体的にいうと、どれくらいのページ数になりますか?

永山編集長 画像14例えば新雑誌の第1号では、今春のパチンコで最注目のシンフォギア2だけで18ページの入魂特集。パチスロならサラ番2ですね。その辺りも、ボリュームあって中身も濃いものを作りたいと思っています!

永山編集長 画像15すごい!発売が楽しみです(笑)。あと、僕的にはスロマガで連載されていた藤波先生の「フェアリンにおまかせ!」が続くかどうか気になっていたんですが、先日フェアリンさんにインタビューした際に継続とお伺いしました。こちらは本当でしょうか…?

永山編集長 画像16そうですね(笑)。続きますので、ご安心ください!

フェアリンにおまかせ!の写真安心してください、続きますよ!

永山編集長 画像18ありがとうございます(笑)!実戦漫画であれだけぶっ飛んでる漫画は中々ないですからね。

永山編集長 画像19そうですね(笑)

永山編集長 画像20しかし、それだけ継続する企画があるとなると、新雑誌はパチマガ・スロマガ単体よりページ数が増えるんですか?

永山編集長 画像21増えます!第1号は164ページで出します。今後さらに増えていく可能性は全然ありますね。

永山編集長 画像22その中でパチンコ・パチスロの比率ってどうなりますか?

永山編集長 画像23注目機種のあるなしでバランスは変わりますが、第1号に関してはシンフォギア2とサラ番2がある関係で五分五分になっています。

ただ、パチンコは遊タイムが登場してきますので、そこにボリュームを持たせると若干パチンコの方が多くなるかもしれませんね。

その辺りは、注目機種や読者が知りたがっている情報をしっかり分析して配分していきたいと思ってます。

永山編集長 画像24パチンコ・パチスロどちらかに偏重するのではなく、時勢によるということですね。

ちなみに、新雑誌の誌面デザインとかって見れたりしますか?

永山編集長 画像25仮組のラフとかはあるんですけど、まだ完成はしていませんね。4月に入ればお見せできると思うので、画像で送らせていただきますね!

永山編集長 画像26ありがとうございます!お願いします!

新雑誌の誌面写真ということでお送りいただきました!パチマガライターとスロマガライターの共演に震えます

永山編集長 画像28表紙のデザインはパチマガ伝統の構成を継続していくんでしょうか?

永山編集長 画像29基本はそうですね。ただ、最初はちょっとインパクト持たせるために違う組み方になるかもしれないですけど。機種情報があって、動画とかこんな人が出てるよって情報があって。ただ、欲張ると厳しくなりそうだな…。

永山編集長 画像30どれも捨てがたいですね(笑)

永山編集長 画像31パチンコとパチスロ両方ありますからね~…どうなるのかな…

永山編集長 画像32そういえば、話が変わりますがパチマガのシンボルがゴリラで、スロマガがコンドルで、ドラゴンがドラゴンじゃないですか。

永山編集長 画像33はい。

永山編集長 画像34新雑誌は何になるんでしょう?

永山編集長 画像35あ、これは一旦なくなりますね。

永山編集長 画像36なくなるんですか!?

永山編集長 画像37キャラのイラストよりも、バッチやドテチンのようなライターの顔こそアイコンの時代なのかな、と。まぁ、鶴の一声で「なんで動物入ってないの」って上の人に言われる可能性はあるんですけど(笑)

永山編集長 画像38じゃあ入ってたら「あ、上から言われたんだ」と(笑)

永山編集長 画像39そう思っていただければ(笑)

パチマガ/スロマガの動物たちの画像彼らが生き残っているかどうかにも注目です

永山編集長 画像41ちなみに価格って高くなるんですか?

永山編集長 画像42据え置きになります。ドラゴンは1,000円超えてたと思いますが、パチマガ・スロマガと同じ990円でいきます。

永山編集長 画像43パチマガ・スロマガの内容がギュッと1冊に入って、ボリュームも増えるけど値段は据え置きと。

永山編集長 画像44そうです、そうです(笑)

永山編集長写真なんか通販番組みたいな流れですが、とにかくお得な一冊になるようです

この記事を共有

いいね!する

65
  • 1:2020-04-18 22:02:25フランク・マンコビッチを復活させた永山さんが編集長のパチマガスロマガに、石神さんの連載がないなんてことがあっていいのか…と。突然の休載や、不自然な増刊の歴史5ページふくめ、大人の事情はお察ししますが、それでも石神さんあってのパチマガだったといちばん感じているのは永山さんだと思っています。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る