ガリぞうが人気ライターになるまでを聞いてみた!仕事が増えたのに収入が減ったりしたみたいです (2/5)

ガリぞうが人気ライターになるまでを聞いてみた!仕事が増えたのに収入が減ったりしたみたいです eyecatch-image

「プロスロ」原作者のお仕事はコマ割からセリフまでガッツリやっていた!

ガリぞう写真ガリぞうさんといえば…アノ漫画のお話です アンケートの過去にあった印象に残った企画/仕事ベスト3の答え

ガリぞう 画像3印象に残った仕事の中に漫画「プロスロ」とありますが、やっぱりこれはキーになってる部分ですか?

ガリぞう 画像4そうですね~。まあ、長くやりましたからね。もう16年くらいやったので思い入れが深いですよね。

ガリぞう 画像5今連載中の「プロスロNEXT」は原案という形なんですか?

ガリぞう 画像6そうですね。NEXTって仕事が増えて稼働時間を結構潰し過ぎてる時期にオファーをいただいたので、稼働時間と取るために原案という形で関わることにしました。

ちなみに、もともと私が16年間続けた「プロスロ」シリーズっていうのは最初の2年は原案でしたが、その後はずっと原作だったんですよね。

ガリぞう 画像7原作と原案の違いは何ですか?

ガリぞう 画像8原案はネタ出しだけなんですが、原作だと1コマ1コマの背景描写とか、コマ割りのセリフとか全部自分で決めるんです。

そうなると、資料出しとか「こんな画像が欲しい」って言われたら全部自分で出すし、なんだかんだで1話作るのに1週間くらいかかるんですよね。

1ヵ月の内の1週間を取られるとどうにもキツイので「ネタ出しだけでいいですか?」っていうことで、今は原案提供にまた戻りました。

ガリぞう 画像9では、本当に「ガッツリとコマ割りから」みたいなことを14年くらいもやっていたんですね。

動画出演が増えてからも並行でガッツリ原作をやっていた、というのはすごいですね!

ガリぞう 画像10そうですね。だから稼働時間がどんどん減って、お金があんまり貯まらない状態に。

ガリぞう 画像11これが動画などでよく話している「ライター仕事が増えると貯金が増えない」っていうところに繋がる感じですか?

ガリぞう 画像12本当に貯まらなかったですね(笑)

私、30万キロ以上走っていたオンボロ車を買い替えられなかったですからね。

ガリぞう 画像13「車貯金を8年してみたけど、結局半年の稼働で買った」というお話ですね(笑)

ガリぞう 画像14そうですね、最初の8年間で目標額の1/4くらいしか貯まらなかったんです(笑)

ライター業をほぼやらずに半年間ビッチリ打ったら残りの3/4貯まって、なんとか買えました。

ガリぞう写真車の買い替えはかなりテンションがアガったみたいです

プライベート実戦で顔バレした結果…

ガリぞう 画像16「プロスロ」が漫画で始まったことに関して「『顔バレしたくない』という点から漫画の形態が一番良かった」と仰られていますが、今の地元の稼動なんかでも、このヒゲとサングラスというスタイルで行くんですか?

ガリぞう 画像17もともと私サングラスじゃないんですよ。眼鏡もかけてないですし。

「しばらく収録がない」って時はヒゲも剃ります。

ガリぞう 画像18ガリぞうさんといえばのトレードマークが全てなくなってますね(笑)

パッと見ではガリぞうさんとわからない感じですか?

ガリぞう 画像19それでもバレますね。

ガリぞう 画像20バレてしまうことで不都合な面ってありますか?

ガリぞう 画像21やっぱりあんまりよろしくないことの方が多いかな~。

ガリぞう 画像22それはどういった点ですか?

ガリぞう 画像23私は良く言えば正直で悪く言えば不器用なので、ちょっとでも「罪悪感が…」ってなってくると、すぐそのお店に行くの止めちゃうんですよね。

例えば、誰かとちょっと揉めそうになったりするとその店に行くことを諦めたりとか。

そういった事が顔バレしてるが故に起こり得ることもあるので…。

ガリぞう 画像24やっぱり顔が割れるからこそ起きることが。

ガリぞう 画像25一番顕著な例が、3年前の誕生日にありまして。

3年前の誕生日に、とある店の新台入替で中古のB-MAXが入ったんですよ。その店に開店から1時間半後ぐらいに行ったら、既に500ゲームぐらい回ってた状態で空いていて。

そのホールは新台が強いのでそのまま打ってみたら、最初のバケ4回でバケ中のボム揃いが3回も揃って「あ、これもうほぼあるな」と。そのまま閉店近くまで回したら5,000枚以上出たんですね。

で、22時半になって「あと15分で閉店」ってなった時に、BIG終了後のRT中に通常のハズレ出目が出たんですね。私、そのRTが残ったままで止めたかったんですよ。翌日据え置き狙いしたかったから。

ガリぞう 画像26おお~、「専業の立回り」って感じですね。

ガリぞう 画像27「何故、残したかったか」というと、次の日その店が時差開店でちょっと強い日だったんですよね。

なので、「もしかしたらこの台も据え置かれるかもしれないな、でもこの台を空けたら『残りの15分でも打ちたい』っていう他のお客さんがいるかもしれない」と。

ガリぞう 画像285000枚出てるビーマですからね。

ガリぞう 画像29だからすぐ流さないで店内ウロウロしてて、22時45分になってから5000枚流してお店から出たんですよ。

そしたら車に戻る途中で、後ろからYシャツ来た偉そうな人が「お客様!お客様!」って走って来るんですよ。これもしかしたら「15分放置してたことか、RTの仕込みを入れてたことで怒られるのかな」って思ったんですけど…

ガリぞう 画像30どうなったんですか?

ガリぞう 画像31多分、そのお店の店長さんだったんですが、真っ暗な22時45分の駐車場で「こちらどうぞ!」って色紙を渡されたんですよ。

誕生日祝いの色紙の画像祝われちゃいました

ガリぞう 画像33めっちゃバレてるじゃないですか(笑)!

ガリぞう 画像34怒られると思ったら誕生日祝われるっていう(笑)

でも、やっぱりこうなると、私も「罪悪感が出る」というか。悪く言うと癒着みたいになるじゃないですか。

ガリぞう 画像35そうですね。「ガリぞうがウチの店に来てる」ってお店がモロに気づいてますからね。

ガリぞう 画像36罪悪感から「次の日に据え置き狙えない」ってなっちゃうんですよね。

ガリぞう 画像37それこそ、先日「プロスロ」でも「ホール側が『ガリぞうが来るならジャグラーを上げよう』みたいになるかもしれない。そうなると逆に行きづらくなる」と仰ってましたね。

ガリぞう 画像38そうなんですよね。やりにくくなっちゃう。

顔バレするとこういう弊害がたまにあるかなって思います。

この記事を共有

いいね!する

1155
  • 1:2020-04-24 12:16:39がりぞうのインタビュー待ってた
  • 2:2020-04-25 08:42:00やっぱりガリさん好きだなぁ。
  • 3:2020-04-25 18:35:02いつも勉強になります。人としてのガリぞうさんに魅力を感じます‼️これからも体に気をつけて頑張って下さい‼️
  • 4:2020-09-23 23:43:19面白かったぁ ガリさんの話やっぱりいいなぁ
  • 5:2020-11-04 08:29:45やはりガリさんは最高だわ!

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る