【コロナ禍】休業要請を無視しているパチンコ店だけではなく、廃業リスクを負いながらも休業要請に応えているパチンコ店のことをもっと知ってほしい!

【コロナ禍】休業要請を無視しているパチンコ店だけではなく、廃業リスクを負いながらも休業要請に応えているパチンコ店のことをもっと知ってほしい! eyecatch-image
石川忍 プロフィール
石川忍

1986年に日本大学文理学部国文学科を卒業し、大手ホールグループに就職。6年勤めた後に独立し、ぱちんこ業界専門WEBサイトを開設。その後もメディアへの出演やセミナーでの講演、各種執筆などパチンコ業界で精力的に活動中。

前回エントリーで語りきれなかった「営業自粛」に関しての思い

 

「枕を高くして寝る」ってこーゆー事か?!と実感したのが店休に入ったその晩の事。ほんとに久しぶりに夜中に何度も起きる事無く眠れた。まぁ、次の日の晩からは営業再開‘以降’の事を考え出してしまい熟睡ってわけでは無いのだけれど、ひとまず、スタッフを矢面に立てずにいられる安堵感は一入。おとなしく自宅待機していてくれて出勤再開時に元気な顔をみせてくれりゃあいい。オーナーサイドと休業補償やら資金繰りの調整で話が整った事と、カチンときていた諸々の事情にとりあえずの納得を頂けたので、ワシの関わる全てのホールはただいま無事に店休中。前回のエントリー作成時点では、例えばセーフティネット保証5号の指定職種見直しの件などは、情報としては入っていたけれどまだ公示段階には少し早くて触れたら怒られそうだったり、なんたって自分の関わる数軒が4月11日発の休業要請地域でありながら営業中だったのでしおらしい事しか書けなかったの(許。

 

休業要請以降、先ずは資金繰りに関する調整へ。スタッフの休業補償に関しては雇用調整助成金が念頭にはあれど、実際に法人へ反映されるのは即日では無いわけでして、少なくとも5月の給与までは金庫の中から。アルバイト君へは店休期間の確定シフトへの対応と未確定の5月初週に対しての対応を固め早めに伝えてあげたいし、社員君達の不安も早く払拭してあげたいのでバタバタバタ…
雇用調整助成金に関しては早々に雇用保険未加入者への特例措置を発して頂けたのは幸いですが、中には手取りが多いに越したことは無いとアレもソレもなんてコも…

 

中には会社の負担はしたくないと未だにアレで… 結果、雇用調整助成金を申請したら藪蛇に… なんてケースもあるやなしや…

でもってこの申請手順が煩雑で事務員が掛りっきりに。在宅勤務なんてさせられないじゃん(怒゜

 

次に、機械を中心とした4月、5月の支払い予定とにらめっこ。機械代の支払いって、法人によって現金一括だったり翌月とか翌々月からの手形支払いだったりリース会社を挟んだり多種多様。これらに公共料金を中心に‘見えている額’を加えてにらめっこ。

 

銀行借入の返済もあればアレもコレもソレも…

 

ここでセーフティネットさんの登場となるわけですが、これが、実はひと筋縄ではいかないのです。市区町村の審査・認定はさほどの障壁では無いのですが、問題はその後に控える金融機関、信用保証協会の審査。どこの法人さんも銀行・信用金庫さん等々金融機関とはお取引させて頂いているわけですが、さて借り入れを起こす際、また、これまでの借り入れが全てプロパー融資なんてあるわけもなく、普段から信用保証協会さんには何かの度にお世話になっている法人さんがほとんど。で、ここ数年の業績悪化に伴いリスケや融資限度額到達している法人さんは我が業界に関わらず多数存在しているわけです。ここいらの書類作成から交渉をこれからやっていかなきゃならないわけで、「今までヌクヌク稼いでいたんだから!」なんて言われて目元を緩ませながら怒った顔をする社長さんは我が業界だけでなくホントひと握り。他の業種さんは多くが既にセーフティネットの指定職種ですからとっとと申請やら調整に入っていらっしゃるのでしょうが、我が業界は「指定職種を見直すよ」って言われたところ。申請用紙は手元に無ければ窓口にも立てて無い。

 

で、このコロナが無くても来年1月31日へ向けて旧基準機総入れ替えという本年の計画に頭を悩ませていた矢先のこの休業要請。

 

「休業協力金で10万円って、バイトの1人分にもならない」って呆れ顔で苦笑いを浮かべつつ、休業=廃業を決定したオーナーさんがおりますが、そんなこんなで休業=廃業の構図の一端が御理解いただけるのかなと。

 

ここ数日のYahoo!TOPからは「コロナ陽性」以上に「パチンコ要請無視」の文字が消えた事が無いわけですが、確かにいま営業しているホールに人は集まっちゃってます。コロナ禍発生の3月から4月初週の稼働率に比べると、営業しているどちらさんも少なくとも3割以上の稼働上昇じゃないですかね。全体3割の上昇って普段out3000発平均のホールが10000発の稼働ってことですからマジヤヴァ。いま強行営業しているホールを肯定する気はまったくありません。ついこの間まで営業していたワシが言うのもアレですが、お客さんがどうこうとか社会感情がどうこうよりも、スタッフの、スタッフの家族のコロナ被害回避といった身体の健康以上に、心の健康を考えたら強行営業が正しい選択とは思えません。要請⇒指導の流れの中でも営業を続けるのであれば、昔の様にオーナー一族とそのとり巻きだけで営業しろと。ユーザーも少し冷静になれと。ひと昔前の盆暮れ正月の営業より一層勝利確率は低いに決まっていると思えば足も遠のくでしょ?暇潰しだけなら、このステイホーム週間を≪ななプレス≫やYouTubeで機械の勉強やマイホの傾向対策に費やしてみたらどうかしら。

 

営業再開したら前以上になんらかの手を打たねばとワシを含めて必死にホールは動いてくると思うから、万全の態勢でホールを迎え撃ってやればいいんじゃね?

 

ただね、いま営業しているホールさんへお客さんが集まってはいるけど「密集」まではいってないと思うの。ライブやジムの様な飛沫は無いし満員電車の「密接」も無い。拙宅の近所の商店街。この晴れた週末、飲食店が店先でお弁当を販売しているわけですが、これが1軒や2軒じゃなく、変な話ですがもはやお祭りの露店状態。これはどー見ても「密集」「密接」。ただ、‘外’ですから「密閉」ではないので3密コンボじゃないにしろ…

ないにしろ、人出があるの。そもそも「外出自粛要請」からの「対人接触率80%減」だった気がするのだが…

 

それにさぁ、数軒の強行営業ホールがヤリ玉になっているけど、休業実施率90%越えの要請業種なわけですよ。まぁ、残りの数%のホールの影響が将来的にどのくらい90%越えのホールへ降り注がれる事になるのかは今は考えたくも無いので考えないけど、映画館や学校はさておき、他の要請された業種の休業率ってどんなもんなんすかね?パチンコ屋が報道で取り上げられる尺に比べてフィットネスジムからクラスター発生の報道なんてシャラっと流されてチャンチャンって気がしないでもないのだが…

 

パチンコをスケープゴートや人気取りに使っているとしか思えないとマイナスオーラ出まくって卑屈になってきている今日この頃のワシでございます。日本国憲法の下には職に貴賤は無いと信じて30数年この業界で働かせてもらってきましたが、「休業指示に従わなければ法改正で罰則規定も」って、ことさら「パチンコ業界“だけ”に向かって」発言したっぽい大臣さんに、なんかスゲー違和感…

 

ワシ、産まれも育ちも先祖代々日本人。また、いま、ワシの関わる法人さんのオーナーさんもみんな日本人。みんな選挙権持ってます。あたりまえですけど税金も納めてます。ワシなんか、人並み以上に酒税、タバコ税も払ってますわw

 

それぞれに正義はあっていいと思うのだけれど、それぞれの正義を振りまわし出すと争いになっちゃうわけで、いま向き合わなければならない相手はウィルスという厄介なヤツってのだけは確かな事で。だからこそ廃業となっても休業要請に応えた店が中にはあるってのはお伝えしておきたいなと。まぁ、遅かれ早かれだったのだろうし、優勝劣敗の自然淘汰にすぎないと言えばそれまでなのですけどね。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

175
  • 1:2020-04-28 22:42:12廃業してもいいんじゃない?元々グレーな職種だし。
  • 2:2020-04-29 10:47:25>1 関連業界を含む全ての関係者の目の前で、それ言ってみてほしいわ どうせ無理だろうけどなw
  • 3:2020-04-29 15:26:33嫌いだから、無くなってもいい いくらでも叩かれて問題ない もうこういう議論すら全部受け入れてもいい だから、だから!一言だけ言わせて欲しい! パチンコ以外の不要不急でない施設が全部閉まっているのかと いや、いくらでも開いている パチンコの数十倍危険な施設が開いている この事実をみんなに知って欲しい その上で何故パチンコ店だけ公表されているのか この矛盾を国民の皆は疑問に持って、問い詰めて欲しい 公表するなら、全部隠さず、すべての業種が、公表されるべき
  • 4:2020-04-29 20:04:14自粛とは自ら言動を慎むことです 罰則を与えて強要する自粛はもはや自粛とは言えない 法改正をし命令するなら納得出来る経営者もいるかもしれないが、今回の1業種限定の晒しは明らかにスケープゴート せめてパチンコ屋と同じ風営法の業種の キャバクラ、ゲーセン等も営業停止にすりゃ筋は通ってた
  • 5:2020-04-30 13:09:44パチンコ好き嫌いはおいといと、晒し首にされてるのはこれぞ日本社会って感じ
  • 6:2020-05-03 22:06:57>2 お前が集めてくるならいくらでも言ってやるよ どうせ無理だろうけどなw

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る