【ぱちんこCR真・北斗無双】“打てるうちに”とCR機を打ったら一撃3万発OVERで貯玉爆増!! (1/2)

【ぱちんこCR真・北斗無双】“打てるうちに”とCR機を打ったら一撃3万発OVERで貯玉爆増!! eyecatch-image
あしの プロフィール
あしの

「浅草に住むサブカル・ギャンブル系フリーライター。ペンネームの由来は4号機『バクチョウ(メーシー)』の主人公あしの君から。いろんな所でちょいちょい書かせて頂いております。Twitterアカウントはこちら!(https://twitter.com/Slot_Ashino)」

目指せ!!貯玉20万発 画像1

 

 

ビギナーズラックで現在2連勝中!

 

チャス! あしのです!

 

普段パチスロばっかり打ってるオッサンがパチンコを打って貯玉20万発を目指そうというこちらの企画。前回と前々回は「大工の源さん超韋駄天」でビギナーズラック炸裂の2連勝をブッ込み現在のプラス貯玉は8084発でございやす。

 

プラス貯玉!?

 

謎の単語が出て参りましたが、これは要するに「現金投資分を差し引いた実質の貯玉数」でして、こう書くと「貯玉あんだから現金投資要らないだろ?」という疑問を持たれる方もいらっしゃるかも知れませぬ。イエス。良い着眼点。

 

つまり「貯玉遊技」に制限(※1日2,500発)があるからなんですね。今回の実戦ではこの2,500発を越えた分を現金にて投資するため、それを差し引いた貯玉数をここでは「プラス貯玉」と呼ぶことにします。そっちの方がオイラもある程度貯玉おろしながら実戦出来るし夫婦関係も円満。万事オーケー!

 

というわけで今週も行ってみましょう。いくぜ20万発! シュシュシュ!(シャドーボクシング)

 

 

打てる間にCR機を打ったほうが良い説

 

また今回も例によって何を打つかめちゃんこ悩んだのですが、懇意にしてる元パチンコ雑誌編集者の方が「打てるうちにCR機打っとくのもアリなんじゃないですか。北斗無双とか」みたいなアドバイスをくれたんで、素直に従う事にしました。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像2

 

これですね。正式名称は『ぱちんこCR真・北斗無双』。

 

普段からパチンコを打たれてる方にとってはおなじみの盤面だと思いますが、それもその筈、なんとコイツ「大海物語4」に次いで設置台数ランキング第2位らしいです。つまり現在宇宙で二番目に人気がある機種ですな。確かに実戦場所の某店にもいっぱい設置してあります。とはいえオイラは今回が初打ち。たぶん今まで一度も触ったことないです。たぶん、というのは北斗シリーズのどれかは確実に触ったことあるから。多分コイツじゃなかったと思うんですけども、絶対違うともいい切れない。そんなレベルです。イエス! 初学者!

 

んで今回は交換率からボーダーを19回あたりに設定。1,250発打ってみてクセを確認し、-1より悪かったら移動! みたいな感じにします。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像3

 

目指せ!!貯玉20万発 画像4

 

瞬殺で貯玉制限までいきました。ンー。クセが悪い。てか今これ書いてて気付きましたけど両方ともたまたま1Kあたりの回転数が同じでしたね。もしかしたらこの辺が平均値なのか……? などと思いながら現金投資で3台目へ移動。ここからは現金投資なので交換ギャップのダメージが発生します。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像5

 

ンー! 過去2台よりは良クセっぽい。ぽいけど惜しくも届いてない。まあ回りムラもあるだろうし「コレでもいいかな」とか思ったんですが、ここはマイルール上しっかり移動します。

 

そして迎えた4台目。気になったのはノーボーナス41回転でヤメられていた台です。

 

41ヤメっていうのはどうなんだろう。2Kでヤメてるなら20.5回。3Kならば13.6回。まあ500円単位のヤメもあるし貯玉遊技や持玉遊技もあるんですけど、ちょっと確認の為に回してみましょうか。2Kヤメだったらいいなぁ。

 

というわけで4台目はコイツに決定。

 

んで打ち始めて気づいたんですが、明らかに今までとは違う回り。1,250発使った段階で計算してみると、なんと1Kあたり21回くらい回ってました。なんかもう打った感じが違う。玉が生きてる気がする(重要)。ムラを考慮しても前の台より良クセだという確信がったんで、本日はこいつと心中する事にします。ホワタァ!

 

 

激熱の扱いがパチスロと違いそう

 

グルグル回すことしばし、214回転目にてこんなのが出ました。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像6

 

SPリーチ中に保留変化で赤。赤っていうと俺めちゃ熱いと思うんですよ。個人的見解ですが。もういいと思うんですね。当たりで。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像7

 

もう鬼のようにブレてて誠に申し訳ないんですけど、なんか「あと34秒」とか書いてあります。これも初打ちなんで「赤いぞ」とか思ってたんですけど、色に違いがあるのかは分かりません(※今調べた所ある模様)。で、この部分にキリン柄の「激熱」という文字が出てきまして、さらに──……。

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像8

 

競り合いでキリン柄発生。もういいでしょう。これはもういい。もう見せなくていい。当たってる当たってる。これで外したら鼻からスパゲティ食ってやるくらいの気持ちでニマニマしながら見てたら『普通に外しました』。

 

速攻で知り合いにラインします。

 

「何か激熱来てキリンカットインで外したんだけど」
「激熱はキリン対応なんで。むしろ他のカットインの方が熱いんじゃなかったかな」

 

さらに調べた所、SPリーチ中の保留変化赤は信頼度そんなに高くない事が判明。この時点でオイラは「北斗無双は赤保留と激熱とキリンが来ても心を乱しちゃ駄目」という結論に達しました。

 

んで迎えた217回転目。オイラのメモが確かならさっきの激熱リーチから3回転後に今度は「制圧ラッシュ」という、いわゆる「ボタン連打で砦を3つ制圧せよ」的な演出からリーチになりました。これちょいちょいくるし成功してもリーチなるだけだから別にィとか思って写真すら取ってませんが、これが何か知りませんが砦を3つとも落として成功。スンとした顔でみてたらまたも保留が赤へ。さらに「激熱」登場でキリンカットインが発生という、入り口こそ違えど前回のリーチと全く同じ展開を迎えました。

 

オイラは「北斗無双は赤保留と激熱とキリンが来ても心を乱しちゃ駄目」という自らに課した戒めのとおり、普通に外れるもんだと思ってみてたのですが

 

 

目指せ!!貯玉20万発 画像9

 

当たりました。ンガー! じゃあ一個前の激熱もやっぱ熱かったんかーい!

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

235

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る