伊藤真一誕生秘話!実は本名じゃないライターネームは語呂で決まった? (4/4)

伊藤真一誕生秘話!実は本名じゃないライターネームは語呂で決まった? eyecatch-image

「焼き」もできる、屋台で会えるライター

伊藤真一 画像1長いキャリアの中には色々と変わった仕事もあったようです 伊藤真一 画像2

伊藤真一 画像3印象に残った仕事を3つお伺いしたんですが、まず「屋台来店」というのはどんなお話ですか?

伊藤真一 画像4それは他のライターがやってない仕事だと思って書きましたね。元々はポロリさんとワサビさんに声が掛かった案件だったんですよ。

宮崎県でのお仕事だったんですけど、そこは民放が少ないかわりにケーブルテレビが発達しているという特殊な地域で。常勝理論もすごく見られていて、出演者の知名度が非常に高かったそうなんです。

伊藤真一 画像5「常勝理論の人が来る」となったら集客効果もあるだろうということですね。

伊藤真一 画像6それで屋台の運営会社に元ホールの方がいて、「ツテもあるし、ライターを呼んだら面白いかも」となったそうなんです。ただ、ポロリさんとワサビさんはいろんな事情が重なって断ったそうで。

そこで名前が挙がった僕のところに「あの…屋台なんですけど…」と連絡がきて、「面白そうですね!やります!」と行ったのが最初でしたね。

伊藤真一 画像7屋台来店って、店員としてたこ焼きを焼いたりするんですか?

伊藤真一 画像8焼いたりしますね。

だからホールには行くんですけど、全く打たないんですよ。

伊藤真一 画像9ガチの屋台来店なんですね。

伊藤真一 画像10当時の宮崎県には稼働の強いお店がたくさんあったので、そこで屋台を出せばかなりの売り上げになるんですよ。

そこで屋台のオーナーから「一回実戦来店したらいくらになるの?」と聞かれて、「○円くらいです」って答えたら「じゃあ、それをウチが払って、ホールには『ライターを無料で呼ぶから屋台を半年入れてくれ』って言ったら全然ペイできるじゃん」ってなったんです。

伊藤真一 画像11すごいビジネスモデルですね!

伊藤真一 画像12そして僕も「意外とちゃんと焼けるし、イトシンは良いんじゃないか」と言われて定期的に屋台で呼ばれるようになりましたね。

伊藤真一 画像13たしかに屋台で定期的に来店するライターって聞いたことないですね(笑)

伊藤真一 画像14

伊藤真一 画像15続いて「離島企画」と、これも初めて聞く単語です。

伊藤真一 画像16これは僕が行きたくてやったんですけど、離島に行くために実戦でお金を貯めましょうという企画です。

伊藤真一 画像17イトシンさん発信なんですね。

伊藤真一 画像18ディレクターから「パチスロをつまんなさそうに打たないでくださいよ~、どうしたら楽しくやってくれるんですか~?」と言われて「まあ、離島とか行くためならパチスロも頑張れるかな~」と答えたのがきっかけですね。

伊藤真一 画像19離島には行けたんですか?

伊藤真一 画像20行きましたね。離島に行ったら僕のことを知ってくれている漁師さんがいらっしゃって「あれ?伊藤さんじゃないですか!なんでこんなところにいるんですか?」って声を掛けてくれて。

伊藤真一 画像21旅番組っぽいですね。

伊藤真一 画像22そこから「俺、ここで漁師やってるんですよ」という話になり「じゃあ、漁に連れてってもらえますか?」と言ったらその日の晩には漁に連れて行ってもらえて、すごく仲良くなったんですよ。

伊藤真一 画像23めっちゃ旅番組じゃないですか!

伊藤真一 画像24その後も「5匹でポン!」で「俺のマブダチが離島にいるんで、いつでも行けますよ」と言ってまたその漁師さんのところへ行ったら、すごく良くしてくれたんです。だから、そういう出会いがあったという点でとても印象的ですね。

伊藤真一 画像25すごく良い話ですね!

伊藤真一 画像26離島へのアテンドが可能なライターさんです 伊藤真一 画像27

伊藤真一 画像28そして最後が「マカオタワーからのバンジー」ですね。

伊藤真一 画像29これは離島の前にやってた番組なんですけど、僕がパチスロを楽しく打たないもんだから、何か勝ち負け以外で目標を立ててやりましょうということになったんです。

そこでパチスロは一切打たないけど、パチンコ屋に関わる仕事を色々やることになりまして。例えばパチンコ屋の店員さんを1日やるとか、パチンコ屋さんの広報活動をするといった内容ですね。

今YouTubeでやったらそこそこ再生数いくんじゃないかと思うようなことをやっていましたね。

伊藤真一 画像30たしかに「1日店員やってみた」はYouTubeのネタになりそうな感じですね。

伊藤真一 画像31そうやってお金を貯めて、「最終的に何をしたいか」という話になったので「マカオタワーから世界一のバンジージャンプをやってみたい」と言って実際に行きました。

今だと予算的に難しいので、当時だからこそ行けたんでしょうね。

伊藤真一 画像32番組予算はどこも年々シビアになっていますからね。

ちなみにバンジーは苦手じゃないんですか?

伊藤真一 画像33どちらかというと好きなんですよ。

ただ、マカオタワーの高さはさすがに「おぉー!」と思いましたね。

※マカオタワーは338m。バンジーは233mの展望デッキから飛ぶそうで、最高時速200kmで落ちていくそうです。こええ…

伊藤真一 画像34展望台の外に出て飛ぶんですよね?

伊藤真一 画像35そうです。

伊藤真一 画像36ちなみに、飛ぶ時は自分からいったんですか?

伊藤真一 画像37はい。あまりにも時間がかかっていたら押される可能性はあったかもしれないですけどね。

伊藤真一 画像38演者の方にインタビューした際、NG案件を伺うと「バンジー」と仰ることが多いので、自ら飛ぶ方に初めてお会いしました。

伊藤真一 画像39そうなんですか?

伊藤真一 画像40「虫を食べること」と「バンジー」って言われます。

伊藤真一 画像41あ~!虫ね~!

まあ、生はキツイですよね。

伊藤真一 画像42生じゃなければ虫もイケますか?

伊藤真一 画像43虫は大体揚げてあるのでそれなら大丈夫ですね。さすがに積極的に食べようとは思わないですけど(笑)

伊藤真一 画像44では、特にNGとかはないですか?

伊藤真一 画像45強いて言うならカラオケですね。

ただ、それも魚拓さんに「歌え!」って言われて結局歌ったりするので、やっぱりNGはないですね(笑)

伊藤真一 画像46マカオタワーのバンジー、3回飛んだら4回目は無料になるそうです

「エキスパート」伊藤真一編 第1回でした!

ライターネームがまさか本名と全く関係なく、語呂で決まっていたとは驚きでしたね。そして現在は色々な動画に出演されているイトシンさんが、最初は前向きでなかったという点も意外な印象を受けました。次週以降もイトシンさんの知られざる一面に注目してお聞きしていきます!

次回のテーマはイトシンさんのキャラクターについて。イトシンさんの隠された○○の向こう側をついに公開!?

この記事を共有

いいね!する

256
  • 1:2021-01-27 18:38:16イトシンさんへのインタビューありがとうございます♪ まだまだ知らなかった事もあり、楽しく読ませて頂きました 本当に面白かったです 次回も楽しみにしています

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る