ビワコに「全くの未経験者がパチンコライターになるまで」の軌跡を聞いてみた! (1/4)

ビワコに「全くの未経験者がパチンコライターになるまで」の軌跡を聞いてみた! eyecatch-image

ビワコ

ビワコ プロフィール画像滋賀県出身のパチンコライター。必勝本を経て現在はフリー。女性パチンコライターの先駆けとして、現在もパチテレ!など様々なメディアで活躍中。熱烈な巨人ファンとしても有名。
Twitter
https://twitter.com/0802Biwako
ブログ
https://ameblo.jp/biwako-pachi/

今回の「エキスパート」は女性パチンコライターの先駆け、ビワコさんです!

ビワコ アンケート一覧

ビワコ 画像3この度はアンケートの答えをたくさん書いていただきまして、ありがとうございました。

ビワコ 画像4沖さんから「ちゃんと考えてアンケートに答えなさい。結構ツッコまれるからササササーッって書いたらダメだよ」って言われたんですよ。

ビワコ 写真沖さん、お気遣いありがとうございます!

ビワコ 画像6たしかに、沖さんのインタビューではアンケートで書いていただいた内容全てを掘らせていただきました。

その沖さんのインタビューの最後で「どなたか、インタビューでオススメの方はいらっしゃいませんか?」とお伺いしたときに「真紀子さんをインタビューすると絶対面白いですよ」と推薦をいただきました。

ビワコ 画像7面白くはないですよ、カオスなだけです(笑)

そんなカオスなビワコさんに、ライターになるまで、そして気になる音楽業界の裏側をお聞きしました!

パチンコの全てを教えてくれた「ダイちゃん」

パチ/スロ業界のキャリア これまでの経歴

ビワコ 画像10ライター歴17年目、その前は音楽業界の裏方をされていた、ということですが、まずはライターになるまでの経緯からお願いします。

ビワコ 画像11音楽業界にいたんですけど、2月と9月に仕事がない時期があったんです。

ただ、全くないワケではなかったので、普通のバイトはできませんでした。なので、大阪の北新地に体験入店に行ったんですね。

新地ではそつなくこなしたつもりだったんですけど、ママさんから「あなたは向いてないから、明日から来なくていい」って言われまして。

※北新地:ラウンジ、クラブ、料亭などお高いお店が密集している大阪市北区の歓楽街

ビワコ 画像12それは何か理由があったんですか?

ビワコ 画像13それがいまだにわからないんですよ。その時はすごく細かったし、歳も20くらいでお酒も飲めたし、天職じゃないですか。

ビワコ 画像14話もできますしね。

ビワコ 画像15人と話すのもすごく好きだったんで、今でも本当の理由は謎なんです。

ただ、今思うと私の性格を見抜かれてて「お客さんとガチ恋愛をすると思われたのかな」って自分の中では結論づけました。

それで「どうしよう、夜の工事現場とか日雇いに行くしかないかな」と思いながら、北新地から大国町まで歩いて帰ったんですよ。

ビワコ 画像16結構距離がありますよね。

※北新地から大国町の距離はだいたい6~7kmくらい

ビワコ 画像17体験入店が終わったのが深夜だったんで、タクシー使うのも勿体ないじゃないですか。

「どうしよっかなー、実家帰るのも嫌やしなー」って途方に暮れた感じでずっと御堂筋を歩いていたら、なんばの府立体育館の近くにサンサンとプラザっていうパチンコ屋さんが当時あったんですよ。

その前を通ったときに「ここによくオッチャン達が並んでるから、何か面白いことがあるんじゃないかな」と思って。

ビワコ 写真サンサンとプラザは今は閉店してしまいました…

ビワコ 画像19最初は興味本位だったんですね。

ビワコ 画像20それで、パチンコ屋さんに入って、打ってみたら負けたんです。

でも、他のオジサンは玉を積んでるし、私自身は負けず嫌いだったんで「なんで私だけ玉を積まれへんのやろ?」って思いながら、ずっとその店に通ってたんですよ。

そんなある時、ダイちゃんって男の子が「お姉ちゃん、そんなやり方してたらお金無くなるで」って、声をかけてきたんです。

ビワコ 画像21見るに見かねて。

ビワコ 画像22ダイちゃんは、タンクトップのボウズ頭で裸の大将みたいな感じでした。声をかけてくれたのも下心がない感じだったんですね。

だからダイちゃんに「なんで?」って聞き返したら「『無制限札』を狙わないとダメなんだよ」って言われたんです。

ビワコ 画像23あ~、「無制限札」って昔はありましたね。

ビワコ 画像24当時はラッキーナンバー制で3つくらいの特定図柄で当てないと持ち玉で遊技できないとかがあったじゃないですか。

「だから、私は玉がないんだ」ってことに気がついたんですよ。

※ラッキーナンバー制:大当たりした図柄の数字によって、大当たり後に「都度交換or持ち玉遊技」が変わる制度

ビワコ 画像25ずっと現金投資を続けていた、ということですね。

ビワコ 画像26「無制限札を狙うってどうしたらいいの?」って聞いたら「朝イチ1時間以内に当たったら無制限札がもらえるよ」って教えてくれました。他にも毎週火曜にレディースデーがあって、レディースデーは女性が1日通して無制限だったから「打つなら火曜日がいい」とか。

そういう基本情報を教えてもらって、朝イチ1時間で当てて無制限札をつけて持ち玉遊技をしたら、全然負けなくなったんですよ。

そこから、釘の見方とかスペックもダイちゃんに教えてもらいました。

ビワコ 画像27ビワコさんの師匠だったんですね。

ビワコ 画像28当時はペアシートなんかもあったから、ダイちゃんと色んな店に行って打ってました。

ダイちゃんが「サンサンとプラザだけだと、俺らが食い過ぎてしまうからな。店を大事にしていかないとアカン」と。

ビワコ 画像29完全にプロの打ち方ですね。

ビワコ 画像30そんな風にコンサートの仕事もやりつつ関西近郊を回りながら打っていたら、コンサートの仕事の給料を使わなくても家賃が払えるようになったんですよ。

ビワコ 画像31パチンコの稼ぎだけで。

ビワコ 画像32そうなんです。他にも止め打ちや玉の増やし方なども教えてもらいました。ネタ打ちみたいな法に触れることに関しては、ダイちゃんは絶対にしなかったです。ただただ、実力で玉を増やしていく正攻法の打ち方を彼から教えてもらいましたね。

でも、コンサート業界で知り合った、元旦那と結婚するために私が東京に行ってしまったんです。また、同時期にダイちゃんも定職に就くことになって、そこから疎遠になっちゃったんですよね。

だから、今一番会いたい人はダイちゃんですね。

ビワコ 写真ダイちゃん、ご連絡お待ちしています!

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

1163
  • 1:2020-08-17 16:18:53ビワコさん大好きです。 パチンコに真摯に向き合っている数少ない女性ライターさんで、ブログも好きです。 更新待ってます。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る