ビワコが闘魂を込める読売巨人軍を語り尽くす!愛が強すぎて選手の自宅へ凸っちゃった!? (1/5)

ビワコが闘魂を込める読売巨人軍を語り尽くす!愛が強すぎて選手の自宅へ凸っちゃった!? eyecatch-image

ビワコ

ビワコ プロフィール画像滋賀県出身のパチンコライター。必勝本を経て現在はフリー。女性パチンコライターの先駆けとして、現在もパチテレ!など様々なメディアで活躍中。熱烈な巨人ファンとしても有名。
Twitter
https://twitter.com/0802Biwako
ブログ
https://ameblo.jp/biwako-pachi/

「エキスパート」ビワコ編、第4回です。

最終回となる今回のテーマは、「ビワコさんといえば」でお馴染みの「読売巨人軍」です!これまで動画でもSNSでも溢れ出していた巨人愛、その真相をお聞きしました!

ビワコ 画像巨人を話すときの視線は真剣です

きっかけは、名二塁手!愛するが故に自宅まで凸った!?

○○の話ならずっとできます 好きなスポーツ 好きなチーム 最近で一番テンションのアガった話

ビワコ 画像7「ずっとできる話」はもちろん「巨人」ですね。

ビワコ 画像8はい、そうですね!

ビワコ 画像9テンションのアガった話でも「スカパーの野球パックに加入」とありますね。

ビワコ 画像10今年は現地に全然に行けないと思うので入りました!

月額4000円もするので「うわー、高い…」って思ってたんですけど、よく考えると先月も動画に18万使っていますからね(笑)

そして、入ってみたらすごく良かったです。

ビワコ 画像11野球パックというのはG+(ジータス)みたいなチャンネルなんですか?

ビワコ 画像12いえ、全球団に特化したチャンネルが見れちゃうんですよ。

ビワコ 画像13では、もう野球漬けの生活ですね。

ビワコ 画像14そう、忙しいんですよ!「巨人のハイライトも見たい!でも、ハマスタも大変!」みたいな(笑)

ビワコ 画像15このインタビュー前日でも、ハマスタでは山崎投手が打たれましたからね。

ビワコ 画像16そう、やすあきさんが。ビックリしましたね。

ビワコ 画像17今シーズンはストッパーがどこも安定しませんね。

ビワコ 画像18どこもキツイですね。

ビワコ 画像19山崎投手が打たれた同日に巨人のストッパーも失敗していましたね。

ビワコ 画像20若い子が投げてましたね。

ビワコ 画像21中川投手ですね。

ビワコ 画像22中川と大竹さんで打たれたのなら仕方ないですよ。

ビワコ 画像23どのチームもストッパーが安定しないのは、シーズンがズレて始まった影響があるかもしれないですね。

ビワコ 画像24そうですね。でも、見方を変えればゲームセットまで野球を楽しむことができるんですよ。

ビワコ 画像25たしかに終盤までもつれる試合が増えるのは、見てる側からも最後まで楽しめそうですね。

ビワコ 画像26ただ、今年のセ・リーグはCSがないからこそ毎日がしんどいです。

ビワコ 画像271試合の重みが変わってくると。

ビワコ 画像28去年までは、日中のパチンコで良い台をツモれたら「このまま打ち続けて、今日は野球を観れなくてもいいや」って、その後のスポーツニュースを見るくらいでもよかったんですよ。

ただ、最近は1試合の重みがあるので、近所で打っているときは高設定でもない限り帰るようにしていますね。

ビワコ 画像ちなみに、プロ野球の順位は勝利数ではなく勝率で決まります。1試合1試合が重要!

ビワコ 画像30ちなみにビワコさんが巨人に出会ったきっかけは何ですか?

ビワコ 画像31親の影響ですね。そして吉村さんのヒットが美しいな、と思って。

そこから、スポーツ少年団で野球を始めました。それで野球をやっても面白いし、観ても面白いと感じるようになりました。

その時の巨人も強かったので好きになりましたし、野球選手になりたいと思っていましたね。

ビワコ 画像32これが、ビワコさんがよく話されている「篠塚さんが好き」というところにつながってくるんでしょうか?

ビワコ 画像33そうですね。吉村さんのヒットに魅せられて、篠塚さんの守備に魅せられて。

そうして巨人を観ていくと、やっぱり篠塚さんが素敵だったんですよ。今も素敵ですけど。

それで篠塚さんにまつわる逸話が始まるんですね。

※吉村さん:吉村禎章。80年代後半に活躍した天才系バッター。ケガさえなければ…
※篠塚さん:篠塚和典。80年代に活躍した、攻守に活躍した名セカンド。篠塚モデルをベースにしたバットをイチローも使っていた

ビワコ 画像34「修学旅行で篠塚選手に会いに行った」というお話ですね(笑)

ビワコ 画像35〇〇区だったかな。

ビワコ 画像36自宅まで行ったんですか?

ビワコ 画像37行きましたね。ピンポン押してきました(笑)

ビワコ 画像38たしかに昔の選手名鑑って、選手の自宅とか電話番号が普通に載ってましたね。

ビワコ 画像39篠塚さんのおばあちゃんと息子さんが出てこられたので、篠塚さんへの手紙を渡しました。

それで「この後、東京ドームへ行くんです」と言ったら「そうなの、楽しんできてね」って言っていただいたんですね。

その試合で篠塚さんがこちらを見て、私たちの修学旅行の集団に向けてボールを投げてくれたんですよ。

ビワコ 画像40おお!ビワコさんの手紙を読んでもらえたのでしょうか?

ビワコ 画像41そうなんですよ!「おばあちゃんが篠塚さんに話してくれたのではないか」と思ってるんですけどね。

でも、そのボールは友達のタイラ君に捕られたんですよ。

ビワコ 画像42うわー!タイラ君が!

ビワコ 画像43タイラ君に「篠塚さんは多分私に投げてくれたから、ボールをちょうだい」って言ったんですけど「なんで?」って言われて。

ビワコ 画像44まあ、話の前後をタイラ君が知らなかったらそう思うでしょうね(笑)

ビワコ 画像45タイラ君はビックリしていたでしょうね(笑)

ビワコ 笑顔画像昔の選手名鑑は乗ってる車から家族構成まで、個人情報ダダ洩れでしたね

この記事を共有

いいね!する

398
  • 1:2020-09-09 12:44:12自分が好きな球団だけじゃなくて野球全体を愛しているのが文字からも伝わってきてとても好感がもてました。これからも応援してます

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る