ビワコがパチンコ愛を語り尽くす!愛が強すぎてメーカーにダメ出しをしたことも!? (1/4)

ビワコがパチンコ愛を語り尽くす!愛が強すぎてメーカーにダメ出しをしたことも!? eyecatch-image

ビワコ

ビワコ プロフィール画像滋賀県出身のパチンコライター。必勝本を経て現在はフリー。女性パチンコライターの先駆けとして、現在もパチテレ!など様々なメディアで活躍中。熱烈な巨人ファンとしても有名。
Twitter
https://twitter.com/0802Biwako
ブログ
https://ameblo.jp/biwako-pachi/

「エキスパート」ビワコ編、第3回です。

今回のテーマは、パチンコライタービワコさんとパチンコについてお伺いします!ビワコさんのパチンコ愛がメーカーも動かした!?

ビワコ 画像いよいよパチンコのお話です

スペックに詳しくなったきっかけ

ビワコ 画像3ここからはパチンコについてお伺いしていきます。

最初に打った機種は覚えていますか?

ビワコ 画像4最初に打ったのは黄門ちゃまの2回継続のやつですね。

八兵衛が「次は当てるよ」って言ったら本当に当たって「えっ!?ホンマに当たるんや!」って驚いたくらいのレベルでしたね。

でも、それはガッツリとハマる前の頃でしたね。それこそ彼氏についていって1回だけ打ってみた、みたいな。

ビワコ 画像5では、先ほど話されていたダイちゃんの頃とは、また違う頃ですね。

ビワコ 画像6そうですね。だから、初めてやった頃は「別に無理に打つ事もないか」というくらいの気持ちでした。ホールにも1時間くらいしかいませんでしたね。

ダイちゃんと会ったのは、そこから1~2年経った後です。

その時は一人でドキドキしながら入ったので、どこにお金を入れていいかも分からなかったですね。

ビワコ 画像7説明もないから分からないですよね。

ビワコ 画像8そういう、色々分からないところから一人で打ち始めたのが難波のサンサンだったので、実質のパチンコデビューは難波の頃になりますね。

ビワコ 画像9そこから勝ち方を意識し始めたのも、ダイちゃんと出会ったことから始まった感じですね。

ビワコ 画像10そう、ダイちゃんきっかけですね。

ビワコ 画像11では、勝ち始めたのもその頃からになるんですか?

ビワコ 画像12そうですね。

手を当てるビワコダイちゃんの影響、半端ないですね

ビワコ 画像14パチテレ!のラブ・ファイターを拝見していると、ビワコさんは打つ前にスペックや打ち方などを丁寧に説明してくれるので、実戦中は純粋に当たり演出やリアクションを楽しめる印象があります。

ビワコ 画像15ありがとうございます。

ビワコ 画像16この、勝ちたい人、楽しみたい人、どちらにも対応できるスタイルというのはいつ頃から固まったのでしょうか?

ビワコ 画像17昔、前半を主婦の方が打って、後半は私が打つ「ラブエヴァ」という特番があったんですよ。

その次は「ラブ慶次」、その次は「ラブ○○」という感じで、私を軸にした構成の番組があったんです。その人気投票で私が1位になったので「『ラブ○○』っていうビワコの番組を作ろう」って話が出たんです。

「1日頑張って打つ」っていうシンプルな構成でいきましょう、ってことがラブ・ファイターのきっかけですね。

ビワコ 画像18最初からラブ・ファイターではなかったんですね。

ビワコ 画像19その特番の頃に「最初にスペックを言ってから一日打つ」という流れがあったので「そこは変えずにいこう」となった感じですね。

あと、同時期に五月女圭紀さんの「パチ姫」って番組があったんですよ。

最初は、そこと比べられてたのがツラかったですね。

ビワコ 画像20パチマガにいらっしゃった方ですよね。

ビワコ 画像21相手はミス日本ですからそこと比べられても困るんですよ(笑)

「だから、私はスペックをもっと詳しくなってやる!」って思ってましたね。

ビワコ 画像22そこがスペックを詳しく説明するスタイルの基になったのかもしれない、と。

ST中などの休憩のタイミングまで説明してくれる番組もなかなかないですよね。

ビワコ 画像23それは、パチテレ!の視聴者の中にはあまり詳しくない高齢の方もいらっしゃるので、その方たちにも「損をしない打ち方は絶対に知ってもらおう」とは考えていますね。

ビワコ 画像24特に最近の1種2種混合機など、トイレの立ち時がわからない機種が増えましたよね。

ビワコ 画像25そうですよね。そういうところを知らないと本当に損をしてしまうんで。

それこそ、この間も沖さんが収録でヤマトを打っていたんですけど、変な止め打ちをするんですよ。

ビワコ 画像26タイミングを教えないといけない人が、身近なところにもいたんですね(笑)

ビワコ 画像27私は横でAKBを楽しく打ってたんですが、沖さんがくりと話しながら止め打ちをするから、冷や冷やしながら見てましたね。

沖さんは「Vに入れなかったり」がよくあるんです。その前もシンフォギアでやってたんじゃなかったかな。

だから「詳しくない台のときは打ちっぱなしの方が損は少ないから」ってことで、家に帰ってから怒りましたね(笑)

ハンドルを握る仕草のビワコ 写真わからないときは打ちっぱなしの方がいいようです

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

778
  • 1:2020-08-31 23:39:00さすが、パチンコライター! 台には詳しいし、話も面白いし、本当によく勉強されていて、読んでいて楽しいです。 ビワコさんは、本当に魅力的な方だなあ、と思いました。

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る