炎上系YouTuberシバターの裏側を全部聞いてみた!ヤラセ演出やラッパー抗争の真実とは!? (1/4)

炎上系YouTuberシバターの裏側を全部聞いてみた!ヤラセ演出やラッパー抗争の真実とは!? eyecatch-image

シバター

シバター プロフィール画像神奈川県出身。総合格闘家、プロレスラー、YouTuber。炎上系、毒舌系のYouTuberとして、YouTube草創期から活躍。メインチャンネルとサブチャンネルを合わせた再生数は9億回を超える。専業スロッターの経歴もあり「パチンコ・パチスロ日本代表ch」でパチンコ・スロット動画を配信中
Instagram
https://www.instagram.com/jtshibata/?hl=ja
公式ウェブサイト
http://www.shibatar.com/
PROWRESTLING SHIBATAR ZZ
https://www.youtube.com/user/PROWRESTLINGSHIBATAR
パチンコ・パチスロ日本代表ch
https://www.youtube.com/channel/UCSeDpnnXFVbLEbbvFvEEqKA

「エキスパート」シバター編、4日連続配信の第2回です。

今回のテーマは、登録者数109万人の大人気チャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」です!裏側で気になることを全部聞いてみたら、全部話してくれました!

シバター ボードを指さす画像ホントにNGありませんでした

ヒールYouTuber誕生の話

シバター 画像3続いてYouTuberとしてのシバターさんについてのお話をお伺いします。

子どものなりたい職業としてYouTuberがランキングに上がるようになって、YouTuberという地位というかブランディングがかなり上がったと思いますが、シバターさんの実感としては変わりましたか?

シバター 画像4まあ「YouTuberって何?」っていうところよりもさらに前の「YouTuber」っていう言葉がそもそもなかった頃からやってるんですよね。

だから「何をやってるの?」って聞かれて「YouTuberやってます」って言えば話が通じるようにはなりましたね。

シバター 画像5そんな中でもシバターさんは炎上系YouTuberとして名前が知れ渡ったところもあると思うのですが、このスタイルを決めたきっかけはありますか?

シバター 画像6いや、たまたま当たったんですよね。

最初はAKBのゆきりんのゴシップが出た時に「ファンのフリして発狂する」みたいな動画が当たって、「あ、こういうのってまとめブログに取り上げてもらえるんだ。じゃあこういうのやっていこう」と思って、それで「パズドラのデータ消されてブチ切れる動画」とかをちょこちょこやっていきましたね。

狙った動画が炎上して当たったことには、やっぱり手応えを感じました。

シバター 画像7シバターさんは、色んなYouTuberや有名人にプロレス的な仕掛けをしている印象があります。

本にも書かれていましたが、そこはやっぱり狙っていってる、ということでしょうか?

シバター 画像8そこは、打合せしてるものからしてないものまでありますけど、人によって変えていってますね。

シバター 画像9その中でも、ヒール系に徹しているのは「その方が感情を揺さぶりやすい」からですか?

シバター 画像10もちろん皆が皆同じようにクリーンでヒカキンさんみたいな動画でもつまんないですからね。

だから、私がYouTuberを始めた時ってヒールキャラがいなかったので、「あ、空いてるな」と思って炎上系だったりとか、ヒール的に厄介なことを言ってみたりという方向に行きましたね。

シバター 画像11ただ、シバターさんのヒールキャラですが「許される系のヒール」といいますか、負け顔にすごい可愛げがある、という印象を受けますね。

シバター 画像12そうでしょ?そうなんですよ!

シバター 唇を指さす画像これが「可愛げ」です

シバター 画像14特にドッキリをかけられた時なんかに良い負け顔をしてくれて、その動画ではシバターさんにすごく好意的なコメントがいっぱい上がるじゃないですか。

シバター 画像15あ~そうですね。

シバター 画像16あれは計算してるところはありますか?

シバター 画像17ヒールは絶対にどこかで負けなきゃいけないですからね。

ただただ嫌な奴で炎上することばっかりやってる人間だったら、キャラクターに深みがないんですよね。

色んな表情を見せたり「ヒールだけどこういうの弱いんだ」とか「ヒールだけどこの時だけは素が出てるんだ」というのを見せることでキャラクターに深みが出るから、要所要所に自分の本当の感情も混ぜつつやっていますね。

シバター 画像18最近の動画でも小学生からファンレターを貰っていましたね。

シバター 画像19あれはビックリしましたね(笑)

○○の話ならずっとできます

シバター 画像21それでもやっぱりヒールとして「〇〇な話ならずっとできる」ってなると「嫌いな奴の悪口はずっとできる」になるんですね。

シバター 画像22そこで戦っていますからね。

シバター 画像23シバターさんの悪口は「ぬるくならず燃やし過ぎない」っていう丁度いいところの熱さが的確だと思いました。

シバター 画像24そうですね。YouTubeでやっていくならバランスは絶対に必要ですからね。

シバター 画像25動画を拝見していると一気に「おい!○○!」からまくし立てるスタイルがあるじゃないですか。あれって「最初からここまで喋ろう」って内容をざっくり決めてやってる感じですか?

シバター 画像26いや、私は動画で言おうと思ってることは全部決めてやってますね。

シバター 画像27全部ですか?

シバター 画像28長くなるものについては一回メモに書き起こしたりとかして、喋ることも基本的に決めてから喋ってます。そして撮り直しはしないです。

シバター 画像29最近、少しザワついた「引退を撤回した動画」があったじゃないですか。

「ただの夏休みでした~」って言ったあとに時間がすごく余ったからって50秒ボーっと座って爪を切ってるだけのすごい動画だったんですけど(笑)

あれもシナリオ通りだったんですか?

シバター 画像30あはは(笑)

あそこはさすがにアドリブでしたね。

シバター 画像31そこはさすがに、ですね(笑)

シバター 画像32煽りとして言いたいことが思ったより早く言い終わっちゃって、タイマー8分計ってて「あ、やばい。足りないな。1分まいちゃった」と思ったんで「まぁ、なんでもいいか」と思って(笑)

シバター 画像最近でも「朝倉未来に無人島で負けたら引退する」と言っていましたが…

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

58
  • 1:2020-09-21 20:08:35まさかのシバターwww
  • 2:2020-09-22 12:06:43みんなコメントしたれよ
  • 3:2020-09-22 16:49:21頭脳派ユーチューバーやん
  • 4:2020-09-22 16:50:04引退のプロ
  • 5:2020-09-23 00:30:34みくるの無人島見たわ

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る