伊藤真一にパチスロの話を聞いたら、怖いおじさんにカツアゲされた話が出てきました (3/4)

伊藤真一にパチスロの話を聞いたら、怖いおじさんにカツアゲされた話が出てきました eyecatch-image

勝てる機種は「ナンセンス」

伊藤真一 画像1かつてのガチプロが見る現行機種の印象は!? 伊藤真一 画像2

伊藤真一 画像3ちなみに現行機種ベストの面白さ部門で言うと「スナイパイ」と「海王覚醒」ですね。

伊藤真一 画像4スナイパイはディスクアップと同じ技術介入機で、完全攻略時の機械割104%が正確ならですけどね。

ディスクと比べて割もちょっと高いし、しかもディスクアップのビタ押しはBIG中だけじゃないですか。

伊藤真一 画像5そうですね。

伊藤真一 画像6スナイパイはその場面によってビタ押しのアツさが変わるというか、そのゲーム性が楽しめるかなっていうのがありますね。

海王覚醒は、単純に今ある機種の中では夢が見れるという意味で楽しいんじゃないかと思います。

伊藤真一 画像7イトシンさんの最近の動画を拝見していると海王Specialの印象が強いです。

伊藤真一 画像8あ~!ちょっと前は打ってましたね。

あれは設定が分かりやすいっていうので打ってましたけど、結局6号機は設定が入らないとキツイですよね。低設定で遊べるかって言われると遊べないじゃないですか。

伊藤真一 画像9グラフ見たらわかっちゃう機種が多いですからね。

伊藤真一 画像10高設定を入れても分かりやす過ぎてお店側の扱いが難しいっていうのは分かるんですけど、打ち手としてはやっぱり高設定じゃないと厳しいって思っちゃいますね。

伊藤真一 画像11

伊藤真一 画像12そして現行機種で勝てる機種はなんですか?と聞いたら「質問がナンセンスだ」と。

伊藤真一 画像13いや、これはそう思いませんか?

伊藤真一 画像14そう言われると、たしかにそのとおりです(笑)

伊藤真一 画像15いや、意図はわかりますよ。

雑誌でもそういう質問されることが多いので、毎回こういう答え方をするんですよ。「いつの時代の話だ」と。

伊藤真一 画像16ド正論

伊藤真一 画像17その指摘は痛いです(笑)

伊藤真一 画像18コンドルがあった頃ならわかるんですよ。

「コンドルは目押ししとけばいい」とか「タコスロでビタ押しできたら105%あります。食えますよ」って言えたかもしれないけど「今の時代に1機種で食えると思ってんの?」って思っちゃいますね。

伊藤真一 画像19「台が取れれば勝てる」という時代ではないですからね。

伊藤真一 画像20今なら番長3や絆2のような、“ホールによっては”設定の入りやすい機種っていうのはもちろんあるでしょう。でもそれって、設置台数や稼働状況に比例していることが多いし、そもそもホール次第じゃないですか。

結局は「その店にとって設定が入りやすい機種はどれか?」ってことだと思うので「機種はあんまり関係なくないですか?」と思いますね。

その質問をするぐらいなら「どんなお店に高設定が入るのでしょう?」って聞くのが正しいのではないかと。まあ、聞かれたらケースバイケースとしか答えられないのですが(笑)

伊藤真一 画像21本当のガチで考えれば「対ホールで見る」ということですね。

伊藤真一 画像22はい。まあ「○○が勝てますね」と答えれば収まりが良いのもわかるんですけどね(笑)

伊藤真一 画像23動画の中で「勝つことは楽しみを捨てる作業だ」って仰ってたんですが、それは今のお話に繋がってきますか?

伊藤真一 画像24勝つことだけが楽しいと思ってる人にはコチラ言うことは何もないんですよ。頑張ってください。と思うだけです。

だけど、一般的には楽しみながら勝ちたいと思っている人が大半なわけじゃないですか。パチンコ・パチスロが好きがゆえにコレで勝てたら幸せと思うわけですが、好きだからこそ打ちたいんですよね。でも、打ちたくなっちゃダメじゃないですか。それで喰おうと思ったら。

プロと呼ばれるような人達は勝てる見込みが持てないうちは打たないんです。でも、勝つためにはホールへは行く。ホールには行くけど打たない(台を探す)時間もタップリあるって、パチンコ・パチスロ好きからしたら苦行ですよね。だから一般論として、勝つことと楽しむことは両立しない。両立しないからこそ、勝つことだけに特化した人達が勝ち続けられるという現実がある。というようなことを言ったんでしょうね。

伊藤真一 画像25ちなみに今はプライベートでも打たれるんですか?

伊藤真一 画像26いや~、ゴルフがあるんで疎かになっちゃってますね~(笑)

伊藤真一 画像27イトシンさんの生活の全てを変えてしまったゴルフのお話は次週お届けします

この記事を共有

いいね!する

236

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る