【麻雀格闘倶楽部 覚醒】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動を紹介!
チワッスあしのです!
こちらコナミアミューズメントさんの最新機種「麻雀格闘倶楽部 覚醒」の実戦データ公開記事です! 本作は高純増マシンになっとるという事で、そのへんが出玉やグラフにどう影響してんのかをザクッと確認してきましたので共有しちゃいましょう。ちと初っ端から言い訳になるのですが、この機種は通常時の状況が超目まぐるしく変化する関係上メモの量が鬼多く、ややザックリした表になってるのはご了承ください。
また、実戦時はまだ内部の状況が全然分かってない時期だったので「多分こうだろうな」という推測に頼ってる部分もあるかと思われます。ゆえに実際に打つ前には必ず「なな徹」にて正確な情報の確認をば。よろしくお願いします!
それではどうぞ。
設定6の3000G実戦。
今回はシステムのフロー上かなり独特な書き方になっています。通常時は周期ごとのステージの変遷。これは対局から始まる場合もあるのですが「桜花戦」「特訓」「バカンス」「雀牌」「ナイトプール」など前段階を経る場合あり。これ設定差があってもおかしくないんで無視するわけにもいかず、さらに周期ごとで振り分けが違う可能性も全然あるので「◯周期目はこれ」みたいな感じで細かく書いてます。ゲーム数はその周期の開始から流局までの全部の合計です。またAT中はバトルの部分が減る区間。増える区間は(カッコ)で括ったゲーム数のみとなるので注意。
それらを踏まえて見ていきましょう。まずは前半1000Gから!
前半戦1000Gまで!
G数 | 周期 | 当選 | 備考 |
25 | 1 | 対局 | ノーテン |
44 | 2 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
52 | 3 | バカンスモード | 役満テンパイ |
38 | 4 | 雀牌モード →対局 |
ノーテン |
36 | 5 | 対局 (有効牌高確率) |
テンパイ→和了 跳満(15G)+5G |
格闘倶楽部 RUSH (AT) |
|||
霊獣アタック 「玄武」 |
失敗 | ||
(20) | 終了 | 176枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
引き戻しバトル | ||
1 | 成功 | 跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 316枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
8 | 成功 | 満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 370枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
10 | 成功 | 満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 449枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
29 | 1 | 桜花戦 | ノーテン |
40 | 2 | 雀牌モード →対局 |
ノーテン |
40 | 3 | 特訓モード | テンパイ |
27 | 4 | バカンスモード →対局 |
ノーテン |
28 | 5 | 桜花戦 | ノーテン |
27 | 6 | 対局 | ノーテン |
27 | 7 | 対局 | ノーテン |
36 | 8 | バカンスモード →対局 |
ノーテン |
50 | 9 | バカンスモード →対局 |
ノーテン |
43 | 10 | 桜花戦 | テンパイ |
26 | 11 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G)+1G |
格闘倶楽部 RUSH |
+10G | ||
霊獣アタック 「朱雀」 |
失敗 | ||
(31) | 終了 | 312枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | 終了:二階堂姉妹 | |
37 | 1 | 雀牌モード | テンパイ→和了 跳満(15G)+9G |
格闘倶楽部 RUSH |
+5G SP対局ストック獲得 |
||
(29) | 終了 | 505枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル (SP) |
|||
6 | 成功 | 跳満(15G) SP対局ストック獲得 |
|
(15) | 終了 | 596枚 | |
格闘倶楽部 バトル (SP) |
失敗 | ||
10 | 終了 | 終了:全員集合 |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 802G | |
通常ゲーム | 605G | |
ATゲーム | 130G | |
引き戻しバトル | 67G | |
通常時 | ||
種類 | 成功/突入 | |
テンパイ数/周期数 (テンパイ突入率) |
7/17(41.2%) | |
和了成功/テンパイ突入 (和了成功率) |
3/7(42.8%) | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT総突入回数 | 3回 | 1/201.7 |
AT中「霊獣アタック」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
霊獣アタック総突入回数 | 2回 | 1/65.0 |
霊獣アタック成功率 | 0/2(0%) | |
引き戻しバトル | ||
種類 | 回数 | |
格闘倶楽部バトル総突入回数 | 7回 | |
格闘倶楽部バトル成功率 | 4/7(57.1%) |
これどういう風にデータテーブルを組もうか頭を捻ったんですが、とりあえずこれでなんとなく分かるはず。周期によってゲーム数がガタガタなのはどのタイミングでテンパイしたか、とか流局前の最終ゲームで有効牌引をいたか、とかでモロに変わるからです。と、最初の当たりは5周期目、レア役から「有効牌高確率」なる状態に入り、逆押しの「ドヤ図柄」2つからヒットです。ちなみに「有効牌高確率」は全体通してこの1回のみ。
前半では途中で11周期ハマリも体験。ただしこの時でもゲーム数でいうと370G程度なので、ゲーム展開は超早いです。また逆に1周期での当たりも体験しました。この時は直前の終了画面に「二階堂姉妹」(たぶん)が発生したので、これモードとかに関係してたりするのかなぁ……。
と、次!
中盤戦2000Gまで!
G数 | 周期 | 当選 | 備考 |
40 | 1 | 対局 | テンパイ |
28 | 2 | 対局 | テンパイ→和了 三倍満(30G) |
格闘倶楽部 RUSH (AT) |
|||
霊獣アタック 「朱雀」 |
失敗 | ||
(30) | 終了 | 800枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル |
引き戻しバトル | ||
10 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 887枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
7 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 955枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
10 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 1025枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
25 | 1 | 対局 | ノーテン |
25 | 2 | 対局 | ノーテン |
60 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
12 | 4 | 対局 | テンパイ→和了 跳満(15G) |
格闘倶楽部 RUSH |
+10G SP対局ストック獲得 |
||
(25) | 終了 | 996枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル (SP) |
|||
2 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 1126枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
2 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
霊獣アタック 「玄武」 |
失敗 | ||
(10) | 終了 | 1228枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
26 | 1 | 対局 | ノーテン |
16 | 2 | ナイトプール モード |
テンパイ→和了 満貫(10G) |
格闘倶楽部 RUSH |
+5G | ||
(15) | 終了 | 1214枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル |
|||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) SP対局ストック獲得 |
|
霊獣アタック 「朱雀」 |
失敗 | ||
(15) | 終了 | 1365枚 | |
格闘倶楽部 バトル (SP) |
失敗 | ||
10 | 終了 | ||
39 | 1 | 雀牌モード →対局 |
ノーテン |
25 | 2 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G)+10G |
格闘倶楽部 RUSH |
|||
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(30) | 終了 | 1444枚 | |
格闘倶楽部 バトル (SP) |
|||
和了乱舞 | 契機:スイカ +50G |
||
1 | 格闘倶楽部 RUSH |
||
霊獣アタック 「青龍」 |
|||
霊獣アタック 「青龍」 |
失敗 | ||
(50) | 終了 | 2081枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
跳満(親)(25G) | ||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
||
(25) | 終了 | 2259枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
25 | 1 | 対局 | ノーテン |
25 | 2 | 対局 | ノーテン |
44 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
28 | 4 | 桜花戦 | ノーテン |
27 | 5 | 桜花戦 | ノーテン |
40 | 6 | 対局 | テンパイ |
33 | 7 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G) |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 890G | |
通常ゲーム | 518G | |
ATゲーム | 250G | |
引き戻しバトル | 122G | |
通常時 | ||
種類 | 成功/突入 | |
テンパイ数/周期数 (テンパイ突入率) |
8/17(47.0%) | |
和了成功/テンパイ突入 (和了成功率) |
9/17(52.9%) | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT総突入回数 | 5回 | 1/103.6 |
AT中「霊獣アタック」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
霊獣アタック総突入回数 | 6回 | 1/41.7 |
霊獣アタック成功率 | 1/6(16.7%) | |
引き戻しバトル | ||
種類 | 回数 | |
格闘倶楽部バトル総突入回数 | 12回 | |
格闘倶楽部バトル成功率 | 8/12(66.7%) |
中盤戦にていよいよ炸裂開始。軽い初当たりとセット継続に恵まれるなか、SP対局中のスイカから上乗せ特化「和了乱舞」に突入。ここでは50Gのゲットでしたが、純増8枚のATで50Gはかなりデカいです。これが引き継ぎ込みで2259枚まで伸び、エンディングまでイケるかと思ったんですが残念ながら勢いはここまで。あと2回くらい来とけばもしかしたらなぁ……。
と、ここまでのAT初当たり確率は1/103.6。AT中の霊獣アタックもいいペースで来てますが直接の出玉とは今のところ結びついてナシ。プラスはすべて純粋な初当たり率の高さからきてますな。やっぱ設定差エグめです。
つぎラスト! がんばれ!
最終3000Gまで!
G数 | 周期数 | 当選 | 備考 |
格闘倶楽部 RUSH (AT) |
|||
霊獣アタック 「玄武」 |
+20G | ||
霊獣アタック 「青龍」 |
失敗 | ||
(45) | 終了 | 342枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
引き戻しバトル | ||
11 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 391枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
36 | 1 | 対局 | テンパイ |
31 | 2 | 対局 | テンパイ |
19 | 3 | 特訓モード | テンパイ→和了 跳満(親)(25G) |
格闘倶楽部 RUSH |
|||
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(25) | 終了 | 428枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
15 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 477枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
3 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(親)(25G) | |
霊獣アタック 「青龍」 |
失敗 | ||
(25) | 終了 | 645枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
8 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
霊獣アタック 「青龍」 |
+30G | ||
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(40) | 終了 | 952枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
10 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 1035枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
2 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 1175枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
1 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(15) | 終了 | 1246枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 1339枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
38 | 1 | 対局 | テンパイ |
39 | 2 | 対局 | テンパイ |
55 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
25 | 4 | 対局 | ノーテン |
28 | 5 | 桜花戦 | ノーテン |
6 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G) |
|
格闘倶楽部 RUSH |
+10G | ||
(30) | 終了 | 270枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 296枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
39 | 1 | 対局 | テンパイ |
40 | 2 | 対局 | ノーテン |
53 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
27 | 4 | 桜花戦 | ノーテン |
ヤメ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 805G | |
通常ゲーム | 430G | |
ATゲーム | 245G | |
引き戻しバトル | 130G | |
通常時 | ||
種類 | 成功/突入 | |
テンパイ数/周期数 (テンパイ突入率) |
4/13(30.8%) | |
和了成功/テンパイ突入 (和了成功率) |
9/13(69.2%) | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT総突入回数 | 2回 | 1/215.0 |
AT中「霊獣アタック」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
霊獣アタック総突入回数 | 7回 | 1/35.0 |
霊獣アタック成功率 | 2/7(28.6%) | |
引き戻しバトル | ||
種類 | 回数 | |
格闘倶楽部バトル総突入回数 | 12回 | |
格闘倶楽部バトル成功率 | 9/12(75.0%) |
最後のブロックでなんと8セット継続の一撃1339枚が発生。これ特にすごいのを引いたわけでもなく、しかもSP対局が1回もなしでコレです。夢広がり過ぎ。強いて言うなら霊獣アタック(青龍)成功で30G乗せは発生してるけど。まあこれくらいはね。別に大したトリガーでもないし。これ突入条件不明ながら上位ATおよび覚醒ループがあるので、もしそれがエンディング後の恩恵だとすると、ちょっと事故ったら突入に手が届きそう。流石にそんな簡単じゃないと思いますけども、どうなんだろう。突入条件知りたい。
と、ちょっと早めですが今回はここで終了! 全体をみてみましょう。
最終データ&グラフ
G数 | 周期 | 当選 | 備考 |
25 | 1 | 対局 | ノーテン |
44 | 2 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
52 | 3 | バカンスモード | 役満テンパイ |
38 | 4 | 雀牌モード →対局 |
ノーテン |
36 | 5 | 対局 (有効牌高確率) |
テンパイ→和了 跳満(15G)+5G |
格闘倶楽部 RUSH (AT) |
|||
霊獣アタック 「玄武」 |
失敗 | ||
(20) | 終了 | 176枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
引き戻しバトル | ||
1 | 成功 | 跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 316枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
8 | 成功 | 満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 370枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
10 | 成功 | 満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 449枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
29 | 1 | 桜花戦 | ノーテン |
40 | 2 | 雀牌モード →対局 |
ノーテン |
40 | 3 | 特訓モード | テンパイ |
27 | 4 | バカンスモード →対局 |
ノーテン |
28 | 5 | 桜花戦 | ノーテン |
27 | 6 | 対局 | ノーテン |
27 | 7 | 対局 | ノーテン |
36 | 8 | バカンスモード →対局 |
ノーテン |
50 | 9 | バカンスモード →対局 |
ノーテン |
43 | 10 | 桜花戦 | テンパイ |
26 | 11 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G)+1G |
格闘倶楽部 RUSH |
+10G | ||
霊獣アタック 「朱雀」 |
失敗 | ||
(31) | 終了 | 312枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | 終了:二階堂姉妹 | |
37 | 1 | 雀牌モード | テンパイ→和了 跳満(15G)+9G |
格闘倶楽部 RUSH |
+5G SP対局ストック獲得 |
||
(29) | 終了 | 505枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル (SP) |
|||
6 | 成功 | 跳満(15G) SP対局ストック獲得 |
|
(15) | 終了 | 596枚 | |
格闘倶楽部 バトル (SP) |
失敗 | ||
10 | 終了 | 終了:全員集合 | |
40 | 1 | 対局 | テンパイ |
28 | 2 | 対局 | テンパイ→和了 三倍満(30G) |
格闘倶楽部 RUSH (AT) |
|||
霊獣アタック 「朱雀」 |
失敗 | ||
(30) | 終了 | 800枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル |
引き戻しバトル | ||
10 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 887枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
7 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 955枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
10 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 1025枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
25 | 1 | 対局 | ノーテン |
25 | 2 | 対局 | ノーテン |
60 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
12 | 4 | 対局 | テンパイ→和了 跳満(15G) |
格闘倶楽部 RUSH |
+10G SP対局ストック獲得 |
||
(25) | 終了 | 996枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル (SP) |
|||
2 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 1126枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
2 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
霊獣アタック 「玄武」 |
失敗 | ||
(10) | 終了 | 1228枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
26 | 1 | 対局 | ノーテン |
16 | 2 | ナイトプール モード |
テンパイ→和了 満貫(10G) |
格闘倶楽部 RUSH |
+5G | ||
(15) | 終了 | 1214枚 (枚数引継ぎ) |
|
格闘倶楽部 バトル |
|||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) SP対局ストック獲得 |
|
霊獣アタック 「朱雀」 |
失敗 | ||
(15) | 終了 | 1365枚 | |
格闘倶楽部 バトル (SP) |
失敗 | ||
10 | 終了 | ||
39 | 1 | 雀牌モード →対局 |
ノーテン |
25 | 2 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G)+10G |
格闘倶楽部 RUSH |
|||
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(30) | 終了 | 1444枚 | |
格闘倶楽部 バトル (SP) |
|||
和了乱舞 | 契機:スイカ +50G |
||
1 | 格闘倶楽部 RUSH |
||
霊獣アタック 「青龍」 |
|||
霊獣アタック 「青龍」 |
失敗 | ||
(50) | 終了 | 2081枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
跳満(親)(25G) | ||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
||
(25) | 終了 | 2259枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
25 | 1 | 対局 | ノーテン |
25 | 2 | 対局 | ノーテン |
44 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
28 | 4 | 桜花戦 | ノーテン |
27 | 5 | 桜花戦 | ノーテン |
40 | 6 | 対局 | テンパイ |
33 | 7 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G) |
格闘倶楽部 RUSH (AT) |
|||
霊獣アタック 「玄武」 |
+20G | ||
霊獣アタック 「青龍」 |
失敗 | ||
(45) | 終了 | 342枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
引き戻しバトル | ||
11 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 391枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
36 | 1 | 対局 | テンパイ |
31 | 2 | 対局 | テンパイ |
19 | 3 | 特訓モード | テンパイ→和了 跳満(親)(25G) |
格闘倶楽部 RUSH |
|||
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(25) | 終了 | 428枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
15 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 477枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
3 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(親)(25G) | |
霊獣アタック 「青龍」 |
失敗 | ||
(25) | 終了 | 645枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
8 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
霊獣アタック 「青龍」 |
+30G | ||
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(40) | 終了 | 952枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
10 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 1035枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
2 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
(15) | 終了 | 1175枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
1 | 格闘倶楽部 RUSH |
跳満(15G) | |
霊獣アタック 「白虎」 |
失敗 | ||
(15) | 終了 | 1246枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 1339枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
38 | 1 | 対局 | テンパイ |
39 | 2 | 対局 | テンパイ |
55 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
25 | 4 | 対局 | ノーテン |
28 | 5 | 桜花戦 | ノーテン |
6 | 対局 | テンパイ→和了 倍満(20G) |
|
格闘倶楽部 RUSH |
+10G | ||
(30) | 終了 | 270枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
|||
16 | 格闘倶楽部 RUSH |
満貫(10G) | |
(10) | 終了 | 296枚 | |
格闘倶楽部 バトル |
失敗 | ||
16 | 終了 | ||
39 | 1 | 対局 | テンパイ |
40 | 2 | 対局 | ノーテン |
53 | 3 | 雀牌モード →対局 |
テンパイ |
27 | 4 | 桜花戦 | ノーテン |
ヤメ |
ゲーム数 | ||
種類 | G数 | |
総ゲーム数 | 2497G | |
通常ゲーム | 1553G | |
ATゲーム | 625G | |
引き戻しバトル | 319G | |
通常時 | ||
種類 | 成功/突入 | |
テンパイ数/周期数 (テンパイ突入率) |
19/47(40.4%) | |
和了成功/テンパイ突入 (和了成功率) |
21/37(56.8%) | |
AT初当たり | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT総突入回数 | 10回 | 1/155.3 |
AT中「霊獣アタック」 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
霊獣アタック総突入回数 | 15回 | 1/41.7 |
霊獣アタック成功率 | 3/15(20.0%) | |
引き戻しバトル | ||
種類 | 回数 | |
格闘倶楽部バトル総突入回数 | 31回 | |
格闘倶楽部バトル成功率 | 21/31(67.7%) |
諸事情により最終ゲーム数は2497G。ギリギリで約3000Gと言えなくもない微妙な所。メモする事が多くて時間掛かったんだスマン。でも結果は大勝利だったので勘弁してください。最終的な大当たり確率は1/155.3だけど、最後当たったとこでヤメとけばまあ設定6の数値ピタくらいかな? なんにせよちょうど良いところです。途中でエンディング直前まで行ったのがあったんだけども、もしそれが到達してたらどうなったのかという挙動は超気になる所。覚醒ループのトリガーがそれならかなりヤバイ事になってた気がします。違ったらスマン。
というわけでこれらをもとに高設定の挙動をみてみましょう。どうぞ。
設定6の挙動を考察!
初当たり確率からみてみる。
今回のAT初当たり確率 |
10回(1/155.3) |
AT確率(公表値) | |
設定 | AT確率 |
1 | 1/246.8 |
2 | 1/236.3 |
3 | 1/223.9 |
4 | 1/208.9 |
5 | 1/172.9 |
6 | 1/141.6 |
※なな徹調べ
まあ大体ニア。というか中盤戦まではほぼビタの確率で推移してたんで、やっぱ設定6の初当たり確率は別格であると言えます。んでこれだけ差があると高設定のAT性能がカットされてたりしそうな気もしますが、実際はエンディング直前まで伸びた例なんかも普通にあり、また4桁獲得のATも2回あったことから、もし差があったとしてもそんなにあからさまなもんじゃなさそう。立ち回りに関しては普通に当たり確率から見ていくので大体分かるかもしれんなと思いました。
特殊ステージからみてみる。
ステージ振り分け(実戦値) | |
種類 | 回数(成功/突入) |
通常時周期数 | 47周期 |
通常対局 | 8/25(32%) |
桜花戦 | 1/7(14%) |
雀牌モード | 2/9(22%) |
バカンスモード | 1/4(25%) |
特訓モード | 2/2(100%) |
ナイトプールモード | 1/1(100%) |
通常時テンパイ確率(全ステージ合算) | |
種類 | 確率 |
ノーテン | 40.4% |
テンパイ | 56.8% |
これチャンス周期とかあってもおかしくないし果たしてそもそも設定差があるのかどうかも不明なのですが、あるとすりゃここだろうなということで一応チェック。他にも「昇竜チャレンジ」などのステージはあるようですが実戦では確認できず。テンパイ確率に関しては確実にテンパイからスタートするステージも込みの数字です。なんか打ってる時はノーテンばっかりじゃないか! とストレスを感じるシーンもあったのですが、トータルすると半分以上テンパイしてました。初当たり確率の差を考えるとどうしてもこの辺は設定差がなきゃおかしい所なので、何となく参考にされてください。
また今回は終了画面に「二階堂姉妹」「全員集合」の2種を確認。これが何を示唆してるのかは現時点では不明ですが、「二階堂姉妹」の後は1周期で当たり、「全員集合」のあとは2周期で当たってる事からモード示唆もあるのかも。またここでコナミコマンド(上上下下左右左右チャンスボタン)を入力すると特殊ボイスが流れるようですが、気付いたのがかなり後半でデータが取れてません。ぐぬぬすんません。
よし、大体こんな感じ。以上がコナミアミューズメントさんの最新作「麻雀格闘倶楽部 覚醒」のデータ記事でした。参考になれば幸いッス。
分かりづらいテーブルでスマン
INFOMATION
いいね!する
0関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月02日2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日
-
2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日2024年09月17日2024年09月02日
アクセスランキング
この記事にコメントする