Daiichi現役開発者が作る改造台がスゴすぎる!その制作の裏側を聞いてみた (1/3)

Daiichi現役開発者が作る改造台がスゴすぎる!その制作の裏側を聞いてみた eyecatch-image

バックナンバーはこちら

だいいち!

だいいち!プロフィール画像パチンコ・パチスロメーカーDaiichiの現役開発者が立ち上げたYouTubeチャンネル。メーカーだからこそできる実機改造を中心とした企画が従来のメーカー公式チャンネルと一線を画し人気を集める。登録者数も13万人を超え、YouTubeから銀の盾が贈られた。
Twitter(ゆで)
https://twitter.com/d777yudetamago
Twitter(えに氏)
https://twitter.com/d777enishi
Twitter(のーじー)
https://twitter.com/d777noujiru
Twitter(先輩)
https://twitter.com/d777senpai
だいいち!YouTubeチャンネル
https://t.co/eGXbqvZbD4?amp=1

「エキスパート」だいいち!編、第2回です。

今回は登録者数13万人を超えるだいいち!チャンネルのさらなる発展に向けてやってみたい企画や呼んでみたいゲストの話。そして、最大のウリである改造台の裏側についてお聞きしました!

だいいち!ZOOM画像だいいち!メンバーのえに氏さん(左)、ゆでさん(右)とのZOOMインタビューです

改造してみたい台は「百花繚乱」と「牙狼」

やってみたいYouTube企画

だいいち! 画像4ここからは、お2人がこれからYouTubeでやってみたい企画についてお伺いします。

ゆでさんは「映画館スクリーンレベルの液晶パチンコ」ですね。

だいいち! 画像5この質問をいただいた時に「何がしたいかな…?」と考えてみたんです。

そうしたら「アトラクションみたいなパチンコがあったらどうだろう?」と思いました。すごくでっかい液晶で、音も爆音にして風も吹かせたりしたいですね。

だいいち! 画像64DXですね。

だいいち! 画像7そうです。4DXはパチンコと相性が良いと思って書きました。

だいいち! 画像8過去にもプロジェクターでスクリーンにパチンコ演出を映す企画はありましたね。

だいいち! 画像9それのもっとすごいバージョンですね。

演出でボタンを押したら、京楽さんのエアバイブみたいな風を身体全面に吹きかけるくらいに出したいですね。

だいいち! 画像10全身エアバイブは最高ですね!

続いて、えに氏さんは「ありえない環境でパチンコを打ってみたい」と。

だいいち! 画像11やってみたいんですよね~。

パチンコってやっぱり基本はホールさんで打つものじゃないですか。

だから、そうじゃない環境でも「パチンコをちゃんと楽しむことができるのか?」ということを検証してみたいです。

だいいち! 画像12例えばどういう場所でやりましょうか?

だいいち! 画像13空中とか水中とかでやれたらどんな画になるだろうな、ということは考えますね。

だいいち! 画像14それはたしかにだいいち!っぽいですね!

ちなみに、パチンコライターのナツ美さんのインタビューで雪山でパチンコを打つメーカー企画は過去にあったそうです。

だいいち! 画像15ええっ、そうなんですか!?

既に先行されていたとは調査不足でした(笑)

それにしても雪山は過酷そうですね。

だいいち! 画像16マイナス気温の中でも素手じゃないとパチンコのハンドルが動かないから、寒くてかなりキツかったと仰っていましたね。

だいいち! 画像17そう聞くと寒いのはイヤですね(笑)

だいいち! 画像18自分で書いた企画だから、えに氏が自分で雪山とかに行かないと(笑)

だいいち! 画像19いやいや、僕が企画を書いてゆでさんに行ってもらいますよ!

だいいち! 画像20俺はハワイで打つから、えに氏はアルプス山脈の山頂とかで打ってよ。

だいいち! 画像21環境の落差が大きすぎるでしょ!(笑)

だいいち!改造台画像続いては毎回バリエーションが豊富すぎる改造台についてお聞きします

だいいち! 画像23続いては台改造についてお伺いします。

だいいち!チャンネルといえば改造台は外せないと思いますが、この改造台の作成に関してはどれくらいの人数が関わっているのでしょうか?

だいいち! 画像24それは台によって変わりますが、基本的には僕らだけでやりますね。

ただ、例えばボタンをポップアップで飛ばすときなど、物理的に動かすものに関しては僕らは専門外なので、そういう場合は他の方に協力をお願いしたりします。

だから「100人がかりで改造しました!」みたいなのはないですね。

だいいち! 画像25画面上部にある謎の白い物体、これがメーカーが本気のポップアップ演出でふっ飛ばしたPUSHボタンです※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像26そんな中でも一番手の掛かった改造台はなんですか?

だいいち! 画像27スロットに天下一閃のクルーンを付けて作った「ウルトラ一閃」は大変でした。

だいいち! 画像28レア役を引くとクルーンに玉が投入され、Vに入って初めてボーナス確定になるウルトラ一閃。機械割が気になります ※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像29あれもすごい台でした!

だいいち! 画像30あれはハード面も手が掛かってるんだよね。

だいいち! 画像31そうなんです。ウルトラ一閃のためにオリジナルリールや下パネルも作りましたからね。

だいいち! 画像32もう、完全なオリジナル台ですね。

だいいち! 画像33あの台はウチのメカさんが色々と関わってくれたりして、作るまでにかなり時間も手間も掛かりました。

だから、僕ら以上に他の部署の方々も大変な思いをしてくれた台でしたね。

だいいち! 画像34他にも、出目の組合せで罰ゲームを執行する「罰ゲームスロット」や ※引用元:だいいち!YouTubeだいいち! 画像35目押しが意外と難しい「横リールスロット」など、メーカーが本気を出せば作れない台はないようです ※引用元:だいいち!YouTube改造してみたい他社機種

だいいち! 画像37ちなみに、改造してみたい他社メーカーの機種をお伺いしましたが、ゆでさんは「百花繚乱に紛れ込みたい」そうですね。

だいいち! 画像38これはもう、是非やりたいですね!

だいいち! 画像39中に入れたらキスや結婚ができますからね!

だいいち! 画像40そうですね。チューする演出では自分がされるのも捨てがたいんですけど、僕がアップになってチューしてくる演出ができたら面白いなと思うんですよ。

だいいち! 画像41それは狂気の沙汰だよ(笑)

だいいち! 画像42出た瞬間に打ってるえに氏さんが椅子から落ちる画が浮かびますね(笑)

そして、えに氏さんは「真・牙狼」ということなんですが、どういう改造をしたいですか?

だいいち! 画像43今出てる機種として普通に好きだという点と、二重液晶とかギミックも色々とあるので改造のやりがいがありそうだなという理由から選びました。

だいいち! 画像44二重液晶ならゆでさんが紛れ込むスペースがたくさんありそうですよね。

だいいち! 画像45そうですね。「透過したらゆでさんがいた!」とか作れたら面白そうですね!

「なんか違うヤツいるぞ!」って(笑)

だいいち! 画像46それこそ、パーフェクトフェイスオブゆで(P.F.O.Y.)が見てみたいです!

だいいち! 画像47イケるな…(笑)

だいいち! 画像48ヤレますね(笑)

だいいち!画像ヤレそうです

この記事を共有

いいね!する

14

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る