開発者「新台の評判はまとめサイトでチェックする」 パチンコ業界の今後ついても聞いてみた! (1/3)

開発者「新台の評判はまとめサイトでチェックする」 パチンコ業界の今後ついても聞いてみた! eyecatch-image

バックナンバーはこちら

だいいち!

だいいち! プロフィールパチンコ・パチスロメーカーDaiichiの現役開発者が立ち上げたYouTubeチャンネル。メーカーだからこそできる実機改造を中心とした企画が従来のメーカー公式チャンネルと一線を画し人気を集める。登録者数も13万人を超え、YouTubeから銀の盾が贈られた。
Twitter(ゆで)
https://twitter.com/d777yudetamago
Twitter(えに氏)
https://twitter.com/d777enishi
Twitter(のーじー)
https://twitter.com/d777noujiru
Twitter(先輩)
https://twitter.com/d777senpai
だいいち!YouTubeチャンネル
https://t.co/eGXbqvZbD4?amp=1

 「エキスパート」だいいち!編、最終回です。

今回は開発者を志したきっかけや苦労したことなど開発のお仕事についてや、今後のパチンコ・パチスロ業界についてなどたくさん伺っていきます。

ゆで、えに氏 写真いつも面白い台をありがとうございます

共に「好き」から始めた開発の仕事

開発を志したきっかけ ゆで パチンコ・パチスロが好きだったから えに氏 好きなことを作る仕事をしたかった

だいいち! 画像4ここからは開発のお仕事について伺っていきます。ゆでさんはパチンコ・パチスロが好きで開発を志したそうですね。

だいいち! 画像5就活をしてた時から好きなことを仕事にしたいなっていう気持ちはありましたね。

いくつかメーカーを受けてDaiichiが受かって入社しました。

だいいち! 画像6えに氏さんは好きなことを作る仕事がしたかったとのことで。

だいいち! 画像7物を作る仕事は自分がやったことが形に残せるのでずっとやりたいと思っていて、それが好きなものであればなお良しということで目指しましたね。

だいいち! 画像8お2人は就職する前から、そういった専門的な知識の勉強をされていたんですか?

だいいち! 画像9僕はしてないですね。そもそもこの業界に入る時は技術者志望だったので、パチンコ・パチスロの仕組みも理解してなかったですし、単純にプレイヤーとしての知識しかなかったです。

だいいち! 画像10僕は一応大学でプログラミングの授業とかは受けてたんですけど、あくまで単位を取るために頑張っていたので(笑)。自分から勉強してというのは全くないです。

開発で良かったこと、辛かったこと ゆで 辛かったことはいっぱいありすぎます えに氏 機種が実際に導入された時はやはり嬉しいです

だいいち! 画像12開発のお仕事で良かったこと、辛かったことを伺ったところ、えに氏さんは実際に導入された時はやはり嬉しいと答えていらっしゃいましたね。

だいいち! 画像13作ったものがホールに並んで、プレイヤーさんが打たれてる姿を見るとちょっとうるっとしますね(笑)

だいいち! 画像14それは何台出ても変わらないものですか?

だいいち! 画像15そうですね。「あ~やっと出たな、頑張ったな」っていう気持ちと、「楽しんでもらえてるかな?」って気になるところは変わらないですね。

だいいち! 画像16すごく達成感がありそうですね。まとめサイトなどで新台の評判をご覧になることもありますか?

だいいち! 画像17まとめサイトは見ます!(笑)

ゆで、えに氏 写真即答でした

だいいち! 画像19気になりますよね(笑)。一方、ゆでさんは辛かったことがいっぱいあるそうですね。

だいいち! 画像20もちろん、良かったことも色々ありますよ。いち早く色んな演出を見られたり、作っていく過程を知れるので、「ここはこういう風に変えたから良くなったんだな」とかプレイヤーとして打った時に気づけるのは面白いです。

でも基本的には大変ですね。今もちょうど大変な時期なんですよ(笑)。機械を作る上で、面白さという花形部分に隠れた苦労はどの部署にもあると思います。

開発、収録で一番テンションのアガった瞬間 ゆで (稼働、動画再生で)結果が出たとき、かわいい映像が仕上がったとき えに氏 動画で癒月さんがいらっしゃったとき

だいいち! 画像22そういった部分もふまえて、やはり稼働状況や動画の再生数などで結果が出るとテンションがアガりますか?

だいいち! 画像23そうですね。評価された時はやっぱり嬉しいので、そこを目指して辛い時も頑張ってるイメージです。特に機種開発は2年くらいのスパンで、長期間ずっとやらなきゃいけないですからね。

動画に関してはタイムリーに結果が出るのが面白いです。

だいいち! 画像24そしてかわいい映像が仕上がった時とも書かれてますね。

だいいち! 画像25これはおまけです(笑)

開発あるある ゆで 新台の盤面構成を眺める、機種の内部構造をメイン的に理解する えに氏 デバッグ中に大当たり

だいいち! 画像27開発あるあるで、えに氏さんはデバッグ中に大当たりしてしまうことを挙げられていましたね。

だいいち! 画像28あ~たしかにあるね。

だいいち! 画像29動作確認で自分が組んだところ見ようとする時に限ってバッチリ大当りするんですよ。「別に今は大当り見たくないんだけどな~」ってなりますね。

だいいち! 画像30通常時の挙動を確認してたのにみたいな感じですか?

だいいち! 画像31そうですね。動作のデバッグしてるのに大当りしちゃって、「何でプレイヤーとして打つ時はこのくらいの玉数で当ってくれないのかな?」っていう気持ちになります(笑)

だいいち! 画像32なる。それはわかる。

ひぐらしのなく頃に~叫~を打つえに氏ホールではこんな感じなんですかね ※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像34ゆでさんは新台の盤面構成を眺めること、機種の内部構造をメイン的に理解することだそうですね。

だいいち! 画像35開発にたずさわる前はスペック表を見て打ってましたけど、今は盤面を見て「ここにこういうのがあるからこういう機械なんだろうな」って予想しながら打ったり、どこで右打ちが消えるんだろうとかメイン的に見てしまいます。

今どういう状態で時短状態なのか非時短に落ちてるのかとか、目を見開いて電チューのところを見てますね(笑)

だいいち! 画像36それはやっぱり職業柄なんですかね。

だいいち! 画像37本当に?(笑)

だいいち! 画像38本当だよ!見てるよ(笑)

だいいち! 画像39いやいや勘弁してくれよ~。絶対見てないよ(笑)。…インタビュー用に用意しちゃった?(笑)

だいいち! 画像40違う(笑)。え、だって見るでしょ?

だいいち! 画像41見ますよ。僕はどちらかというと制御とかそっち側の担当が多いじゃん。

だいいち! 画像42俺も見るよ。

だいいち! 画像43またまた~。いいって、カッコつけなくて(笑)

ゆで、えに氏 写真今日も仲良しです

この記事を共有

いいね!する

114

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る