Daiichiの現役開発者がYouTuberに!改造パチンコ台やダイナマイト爆破の裏側を聞いてみた (1/3)

Daiichiの現役開発者がYouTuberに!改造パチンコ台やダイナマイト爆破の裏側を聞いてみた eyecatch-image

だいいち!

だいいち! 画像1パチンコ・パチスロメーカーDaiichiの現役開発者が立ち上げたYouTubeチャンネル。メーカーだからこそできる実機改造を中心とした企画が従来のメーカー公式チャンネルと一線を画し人気を集める。登録者数も13万人を超え、YouTubeから銀の盾が贈られた。
Twitter(ゆで)
https://twitter.com/d777yudetamago
Twitter(えに氏)
https://twitter.com/d777enishi
Twitter(のーじー)
https://twitter.com/d777noujiru
Twitter(先輩)
https://twitter.com/d777senpai
だいいち!YouTubeチャンネル
https://t.co/eGXbqvZbD4?amp=1

今回のエキスパートはパチンコ・パチスロメーカーDaiichiの現役開発者兼YouTuber「だいいち!」の皆さんです!

だいいち!画像今回はゆでさん、えに氏さんにお越しいただき、ZOOMインタビューとなりましただいいち! 画像3

現役メーカー開発者が実機を改造するという、前代未聞の動画を上げ続ける人気チャンネルの裏側に迫りました!

きっかけは居酒屋

パチ・スロのキャリアこれまでの経歴

だいいち! 画像6今回はだいいち!チャンネルからゆでさんとえに氏さんのお2人にお越しいただきました!

まずはゆでさんですが、キャリアが9年目で現在はパチンコの開発を担当されているんですね。

だいいち! 画像7そうですね、キャリアの最初からDaiichiに入りました。

最初は企画からだったんですけど、4年前くらいから今のソフト開発部門でやっています。

だいいち! 画像8そして、えに氏さんは業界歴としては6年目でDaiichi入社からは4年目、現在はゆでさん同じくパチンコ開発を担当されているそうですね。

だいいち! 画像9元々はパチスロメーカーで働いていたんですけど、Daiichiに入ってからはゆでさんと同じくパチンコのソフト開発に関わっています。

だいいち! 画像10今回お越しいただいたゆでさんとえに氏さんに加えて、先輩さん、のーじーさんのお二人が出役としていらっしゃいますね。

他にお名前が出てるスタッフさんとしてはメカさんと後輩さんの計6名がだいいち!のメインメンバーということでよろしいでしょうか?

だいいち! 画像11そうですね。現在はこのメンバーが動画に関わってくれています。

だいいち!メンバー画像だいいち!フルメンバーです※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像13だいいち!YouTubeチャンネルが始まった時は、これまでのメーカー公式チャンネルとは全く違う路線の動画が公開されたことで業界の内外を問わず驚きの声が多かったと思います。

この意欲的な内容のチャンネル立ち上げは誰がきっかけで始まったのでしょうか?

だいいち! 画像14それはここにはいないんですけど、なめたけというヤツがいまして…(笑)

だいいち! 画像15いましたね(笑)

だいいち! 画像16いたんですけどね…(笑)

だいいち!画像全てはこの3人から始まりました。左の方がなめたけさんです ※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像18動画で拝見したところ、少し前に会社を退職されると同時にチャンネルも卒業されたそうですね。

だいいち! 画像19そうなんです。そのなめたけが「動画を撮影してみたい」と言い始めて、僕とえに氏と3人で始めたのがきっかけです。

だいいち! 画像20初期メンバーがその3人に決まったのは何か理由があるんでしょうか?

だいいち! 画像21そこに大きな理由はないんですよね。

なめたけが「こんなことをやりたい」って言いだしたときにその場で一緒に飲んでた3人ってくらいで。本当にそれくらいのレベルの話です(笑)

だいいち! 画像22飲み屋の話題がそのまま形になったということですね。

だいいち! 画像23言い出しっぺがまさか一番最初にいなくなるとは思わなかったんですけど…(笑)

だいいち! 画像24それでも卒業ハーデスの回はなかなかの感動回でしたね。

卒業ハーデスの回:卒業が決まったなめたけさんに「GODを引くまで卒業できません」とハーデスを打たせたところ、ガチで引けなかったりもしつつ最後は感動に包まれるというドキュメント企画

だいいち! 画像25そうですね。なぜか涙が出てきちゃったんですよね(笑)

だいいち! 画像26あれは本当に謎の感動ですよね。

だいいち! 画像27動画の1本目を拝見すると配信日が2019年の4月26日となっていましたので、もうすぐ丸2年になりますね。

登録者数も13万人を超え、YouTubeからは銀盾ももらったそうですね。

だいいち! 画像28登録者数が10万人を超えるとYouTubeから銀の盾が贈られるそうです※引用元:だいいち!YouTube

だいいち! 画像29本当にありがたいです。

だいいち! 画像30今や人気チャンネルとなりましたが、その手応えというのはありますか?

だいいち! 画像31感覚としての手応えはそんなにないんですけど、やっぱり登録者数という数字の部分での手応えはありますね。

ただ、僕自身は結構地味なんで、ホールに行っても声を掛けられることはないですし「本当に13万人もいるのかな…?」って思いますね(笑)

だいいち! 画像32それこそドッキリなんじゃないかと(笑)

だいいち! 画像33それくらい不思議です。

ただ、社内でも営業さんから「ホールさんが見てくれてるみたいだよ」というお話も聞くようになってきて、そういうところでは2年間頑張ってきた成果は感じますね。

だいいち! 画像34ちなみにご家族の反応っていかがですか?

だいいち! 画像35家族にはYouTuberになったことを言ってなかったんです。

でも、始めて1年くらいしたら父に「お、ゆでじゃん」とか急に言われて「なんで知ってんだ?」って(笑)

だいいち! 画像36あははは(笑)

だいいち! 画像37聞いてみると、弟がパチンコを打つ人なので、そのルートから見つかってしまいましたね。

だいいち! 画像38えに氏さんはいかがですか?

だいいち! 画像39僕は髪型に特徴があるからか、たまにホールさんでも声を掛けていただいたりしますね。

そういうときに「ああ、本当に見てくれているんだな」ということを実感します。

だいいち! 画像40ちなみに出役として2年が経過したわけですが、ご自身の内面的な部分で変化したことはありますか?

だいいち! 画像41これ、ちょっとイイ話になっちゃうんですけど…

機械を作って世に出すということが開発の仕事になるんですよ。そんな中でYouTubeのコメントやTwitterに直の反応がくるようになったんですね。

「ここが面白い」だけじゃなくて、ダメなところもダイレクトにくるので、「もっと面白い台を作ろう」「ユーザーさんに満足してもらいたいな」という気持ちが強くなり、作るモチベーションとしてプラスになっていってるなと実感しています。

だいいち! 画像42おおっ、本当にイイ話ですね!

えに氏さんはいかがですか?

だいいち! 画像43僕もほとんど同意見なんですけど(笑)

ユーザーさんと繋がる機会が増え、YouTubeのコメント欄やTwitterを見ても伝わってほしいところが伝わっていると実感できるので、「本当に自分の作った台を楽しんでもらえているんだな」というのがモチベーションになりますね。

…って、結局ゆでさんと一緒ですね(笑)

だいいち! 画像44マネしただけでしょ(笑)

だいいち! 画像45ちゃんと思ってますって!

だいいち! 画像46ホントは「YouTubeに出るようになってモテるようになりました」って言いたかったんじゃないの(笑)

だいいち! 画像47実際のところはモテるようになりましたか?

だいいち! 画像48モテたいですっ…(笑)

だいいち! 画像49モテたいですっ!

だいいち! 画像50切実!(笑)

だいいち! 画像51今年こそは結婚できるように頑張りたいと思っています!(笑)

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

203

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る