寺井一択が語る黒バラ落選から業界のスターまでの道のり!動画制作の裏側も聞いてきました (2/3)

寺井一択が語る黒バラ落選から業界のスターまでの道のり!動画制作の裏側も聞いてきました eyecatch-image

動画制作について聞いてみた

寺井一択 写真全ては計算されていました

寺井一択 画像2デビュー当時はカメラや編集をされていたそうですね。

寺井一択 画像3それがうちのスタイルみたいです。後輩のもっくんも最初は僕のカメラをやってくれてたんですよ。

そもそも、わけわからないやつが急に人気出るわけもなく、最初はビビるくらい売れなかったんで、他のメンバーのカメラを「絶対俺の方が面白いけどな」って思いながらやってましたね。

寺井一択 画像4最初は演者にもそういうのを勉強させてるんですか?

寺井一択 画像5そうですね。演者だけじゃなくて作る側の目線も持てるように研修します。

寺井一択 画像6やってる時はダルいし「動画出てぇよ~!」って思ってましたけど(笑)。やって良かったと思います。

収録の時とか、カメラマンをやってないと対応できないことって結構あるんですよ。些細なことだと電池交換が自分でできたりとか。特に動画編集は絶対やった方がいいと思います。

寺井一択 画像7その経験は収録の内容にも活きてきますか?

寺井一択 画像8そうですね。自分の頭の中でこのシーンはこうとか全部組み立てられるようになるので、逆に喋っても間が悪いから使わないなっていう場面では一切喋らないとか、コントロールできるようになりました。

まあそれが編集をしてたからなのか、もしくは僕が天才だからなのかはわかりませんけどね。

寺井一択 画像9あるいは両方かもしれません(笑)。ちなみに髭原人さんゆうちゃろさんも編集視点を持つと動画のメリハリがつくと仰ってました。

寺井一択 画像10やっぱりやった方がいいんですね。喋ることが全部面白い人は別ですけど僕はそうじゃないんで、ちょっと間を置いて考えてから喋ったり、動画で使われることを意識して喋ったりします。(木村)魚拓さんはそういうタイプではないんで、羨ましいですね。

寺井一択 画像11魚拓さんの能力は天才も羨むようです

寺井一択 画像12魚拓さんはどの角度からも切り込めるタイプですよね。

寺井一択 画像13そうですね。僕は組み立て型なんですよ。

寺井一択 画像14どちらかというと理論を構築してやるスタイルですね。

寺井一択 画像15面白い物を作れって言われたらまあまあできるかもしれないですけど、舞台に出て面白いことをやれって言われたらできないです。

僕、オープニングを見られるのが嫌いなんですよ。それを見に来られる視聴者さんも多いんですけど、見られたくないからいつも嘘ついて「もう撮りました」って言ってます(笑)

寺井一択 画像16それもトークのスタイルが関係してるんですか?

寺井一択 画像17編集した時に暗転のツッコミが入るっていう前提でボケたりしてるんで、その空間では全然面白くないんですよ。だからその場で見た人は「なんか全然面白くないな…」みたいな感じになるんですよね。拍手とかも全然してくれないし。だから見てほしくなくて毎回嘘つきますね(笑)

泣きマネする寺井一択面白いオープニングは動画でご覧ください 印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 1:塾長さんと諸積ゲンズブールさんのカメラマンをしてる時に、エンディングでマイク電源を入れ忘れているのに途中で気付いた

寺井一択 画像20印象に残った仕事でカメラマンをしている時に、マイクの電源を入れ忘れていることに途中で気づいたことを挙げられてますね。

寺井一択 画像21これは忘れられないですね(笑)。塾長さんと諸ゲンさんがめっちゃ盛り上がってトークしてた時に、カメラの音メーターを見たらピクリとも動いてなくて。「あっ!音…。さっき電池換えたの俺や…」みたいな(笑)

寺井一択 画像22一瞬にして血の気が引きそうですね(笑)

寺井一択 画像23僕からサーって音が鳴ってたと思います(笑)。でもお二方とも優しいので、「おーい!(笑)」みたいな感じで優しく面白くやってくれました。

僕はその時まだ1年目くらいだったんですよね。塾長さんって名前もそうだし、見た目も塾長っぽくて、ちょっと怖そうじゃないですか。だから「ヤバい!怒られる!」って思ったんですけど全然怒られなかったです。

寺井一択 画像24優しいですね(笑)。ちなみに先ほど名前が挙がったガットさんも、てつさんの番組でカメラの電源がオフになっていてエンディングが撮れていなかったそうです。

寺井一択 画像25結構そういうのあるんですね。僕もカメラマンがバッテリーを充電してる時にGOD引いて、振り返ったらカメラの電源が切れてて「うわ~!撮れてない」っていうトラブルはありました。

寺井一択 画像26ショックで時が止まりそうですね 印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 3:寝坊した日全て

寺井一択 画像28続いて寝坊した日は全てと。結構寝坊するんですか?

寺井一択 画像29年1ペースです(笑)

寺井一択 画像30定期イベントみたいな感じですね(笑)

寺井一択 画像31いつまたその時がやってくるんだろうって考えたら怖いです。携帯が充電されてなくて目覚ましが鳴らなかったとか、そもそも目覚ましに気づかなかったとか色んなパターンがあるんですよ。抽選に遅れるくらいならいいですけど、開店してからの目覚めはもう終わりです(笑)

そういう時は嘘つくか悩みますね(笑)。「いい嘘降りてこい!!」って思うけど降りてこないしバレるんで、結局毎回素直に「今起きました」って謝ってます。

印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 2:7GでGODを引いた寺やる!第1話

寺井一択 画像33そして7GでGODを引いた寺やる!の第1話も挙げられてました。これは伝説の回ですね。

寺井一択 画像34それがなかったら、寺やる!もここまで見てもらえてないかもしれないですね。

当時売れてた他媒体の出演者は自分の番組があって、自分も欲しいなって思ってた時に業界No.1を目指すこの番組が始まったんです。そのテーマと7GでGODを引く内容がすごく噛み合って、再生数もグーンと伸びましたね。

寺井一択 画像35現在357万再生ですね。

※取材時の再生数です

寺井一択 画像36すごいですね。今300万再生の動画作れって言われても無理ですもん(笑)。あれからずっと7GでGOD引かないかなって思ってるんですけど引けないんですよね。

寺井一択 画像37しかも第1話で起きたっていうのも持ってますよね。

寺井一択 画像38僕、あの時「これがスターなんでしょうね」って言ってましたね。気持ち悪い(笑)。恥ずかしくてあの時の映像見れないですよ。あいたたた~(笑)

寺井一択 画像39あ!ありますよ。

寺井一択 画像40え?あります?

寺井一択 画像41一応キャプチャを資料にしてきました。

寺井一択 画像42あらまあ。

資料を見る寺井一択資料をお見せしました。恥ずかしいって言ったそばからすみません

寺井一択 画像44寺井ちゃんねるの生配信でも振り返られてましたね。

寺井一択 画像45そうなんですよ。でもパチスロ動画って何か引かないと見てもらえないから、このおかげで見せ場が作れて多くの人に見てもらえたと思います。助かりました。

寺井一択 画像46他にも生配信で寺井ポーズを最初にやった動画も探してましたね。

寺井一択 画像47そうですね。面白くなろうと色んな努力してましたね。あれが伝説の始まりです。

寺井一択 画像48あのポーズを始めたのには何か理由があるんですか?

寺井一択 画像49髭原人さんは「セイラライ!」、閉店くんは「えいえい!」っていうのがあるじゃないですか。そういうのがあった方がイメージづけというかキャラ設定ができるかなと。

寺井一択 画像50キャッチーですよね。

寺井一択 画像51YouTuberも売れてる方たちは何かしらあったりするので、こういう職業をする上で必要なのかなって思ったんです。

最初の頃から結構ナルシストなキャラだったので、それをさらに強化しようと、左手はアゴに手をそえるポーズ、右手は指をさす感じのポーズ、合わせて完全なナルシストになるっていうことで究極の決めポーズだと思ってます。

寺井ポーズナルシスト×ナルシストでこうなりました

寺井一択 画像53相乗効果ですね(笑)

寺井一択 画像54それと少し小顔にも見えるんです。アゴのラインも隠してるし、右手も前に出してるから遠近法で二重の小顔効果があります。女子高生に流行ってもおかしくないですよ。

この記事を共有

いいね!する

3383
  • 1:2021-04-21 14:21:33とても面白かったです! 次回も楽しみにしています♡

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る