『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者がデビルゾーンやフリーズ抽選の秘密、今すぐ使える立ち回り術を教えてくれました! (2/3)
フリーズ時のキャラは仁がかなりヤバくなっている!?
仁はかなりヤバいらしいですちなみにフリーズのキャラクターは3種類ありますよね。
初代デビルではフリーズ時のムービーのみ複数パターンありましたが、今回はムービーだけでなくキャラごとに性能も違っているようです。あれは本当にキャラごとに性能が違うんでしょうか?
キャラごとに性能が違っています。
鉄拳ATTACK自体も進化させたいという思いがあり、性能、雰囲気を変えてみた感じです。ちょうど液晶が3画面だったので、原作に登場するデビル3キャラ(一八、一美、仁)を登場させてみようかなと。
すると打つ人によっては「こいつのフリーズちょっと苦手だな」、みたいなオカルト要素がもしかしたら出てくるかもしれないですね。
すでに開発チームでも好みが分かれてますからね、仁がヤバイんですよ(笑)
もうすでに(笑)
仁はたしかパワータイプでしたよね。
そうですね。パワータイプの仁は1回の上乗せは大きいけど継続率が他のよりちょっと下がるので、最低クラスか完走に期待できちゃうかみたいな極端なパターンが多くなりがちです。
夢があるタイプですね。少なくとも個人的にはかなり好みのやつです(笑)
初期300Gもあったら完走が見えるので確実に乗せておきたいところなんですが、仁だと下振れて200G以下っていうこともあるんですよね。
でも200→300で500G!みたいなこともあって、暴れん坊だからちょっと怖いっていう(笑)
0Gヤメの台にもチャンスあり!
それでは次に初当たり契機について伺います。フリーズとジャッジメントバトル以外にも例えばAT直撃みたいな当選契機は用意されてるんでしょうか?
AT直撃はないですね。ATの初当たりはフリーズ or ジャッジメントバトルの2つになっています。
ではAT直撃というよくある設定判別方法が使えないんですね。
スランプグラフや初当たりの軽さでも判別が厳しいというところで、ユーザーは何に注目して立ち回ったらいいんでしょうか?
他の機種に比べたら少し複雑かもしれません。
例えばデビルゾーン抜けでヤメた台だと、デビルゾーン中の消化ゲーム数はそのまま天井までの消化ゲーム数に加算されるので、デビルゾーンが200Gくらいまで続いた場合は次のジャッジメントバトルを狙えるとか。
他にもオープニングチャージのキャラ、最終ゲームのキャラカードによるモードの示唆など、いくつかの情報から押し引きを判断していくことになると思います。
では0Gヤメという状況にはあまりならないですか?
AT終了後有利区間リセット時の0Gはデビルゾーンに移行しますので間違いなく打ったほうがいいです(笑)
0Gヤメになる状況はジャッジメントバトルが失敗した時かAT終了時に有利区間がリセットされなかった時だけなんですよ。この場合は有利区間の残りゲーム数が大きく影響します。まだ残りゲーム数に余裕があれば短いG数を選びやすかったりします。有利区間が少ない場合はデビルゾーンが間近だったり…。
明確にここでヤメ!という状況を一言で表すのは難しいので、打ちながら探ってほしいと思います。
6号機のイメージではAT終了もしくはCZ終了=即ヤメみたいなイメージが強いので、有利区間の消化ゲーム数をしっかり把握してヤメ時には注意しないといけないですね。
設定狙いとしては、デビルに関しては本当に出てる台が正義なんですよ。
どの設定でもATに入ってしまえば納得感ある出玉を獲得できますから、AT突入回数が多くて上向きのグラフが何回もあるような出方をしている台のほうが高設定の期待度が高まります。
そこは一般的な6号機の立ち回りのノウハウが使えるかなと。グラフの波は相当荒いですが(笑)
高設定は勝ちやすい設定にはなってますが明らかな差があるわけじゃないので、ケロットトロフィーなどを参照して総合的に見て押し引きするという、5号機のAT、ART機みたいなところを楽しめると思いますよ。
立ち回る狙い目がたくさんあるので、設定狙いでも普通の立ち回りでも狙う機会はかなり増えそうですね。
それに、設定関係なくATに入りまくれば万枚も狙えちゃいそうですね!
フフフ…
INFOMATION
いいね!する
42関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月02日2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日
-
2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日2024年09月17日2024年09月02日
アクセスランキング
この記事にコメントする