『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者がデビルゾーンやフリーズ抽選の秘密、今すぐ使える立ち回り術を教えてくれました! (1/3)

『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者がデビルゾーンやフリーズ抽選の秘密、今すぐ使える立ち回り術を教えてくれました! eyecatch-image

「パチスロ鉄拳4デビルVer.」の開発者インタビュー後半です!

やはりデビルで気になるところといえば「フリーズ」ですよね。

後半では本機を語る上で外せない最重要ポイント、フリーズ「鉄拳ATTACK」やフリーズ高確率の「デビルゾーン」について詳しく伺っていきます!

パチスロ鉄拳4デビルVer. 開発者引き続きリモートインタビューです

フリーズ性能やデビルゾーンの仕組み、開発者流の立ち回りポイントとは!?

設定変更後の最初の1G目は叩きどころ!

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像2それでは最大の注目ポイントであるフリーズ「鉄拳ATTACK」とデビルゾーンついて伺っていきます。

先ほどデビルゾーンの突入契機はシンプルに有利区間終了時と伺いましたが、設定変更による有利区間リセットでは突入しないんでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像3設定変更による有利区間リセットは突入確定ではないですね。

非有利区間の1G目にレア役の一部で、デビルゾーンスタートになります。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像4そのレア役を引いた場合は液晶でもデビルゾーンに移行するんでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像5液晶上でもデビルゾーンになりますね。非有利区間の2G目のレバーオンで移行する形になると思います。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像6では、設定変更後の非有利区間中の最初のレバーに全てがかかってるみたいな感じですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像7そうですね。もし非有利区間の1G目にスイカ、チャンス目を引いた場合はリバースロック発生+デビルゾーン確定だったりします。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像8レア小役がめちゃめちゃアツいですね!

モンキーターン4では非有利区間中のレア小役はモードB以上でしたが、今回は移行率が優遇ではなく確定なんですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像9そうですね。その2つは引いた時点でデビルゾーン確定です。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像10リセットされている場合は最初の1G目が早くも勝負のレバーオンになりますね。

許される状況ならカニ歩きした方がいいかもしれません(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像11非有利区間中のレア小役は何かしらが優遇される台が多いですが、本機のデビルゾーンへというのは他機種と比べてもかなり強力だと思うので、リセット台は要チェックですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像12補足すると、設定変更後にデビルゾーンに入らなかった時でも、有利区間1周目は狙いどころです。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像13デビルゾーン以外にもチャンスがあるということでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像14詳細は控えますが、設定変更後はチャンスがあります。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像15デビルゾーンの可能性だけでも強力なので、設定変更後は積極的に狙っていきたいですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. デビルゾーン設定変更後デビルゾーンでなくても有利区間1周目はチャンス

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像17また、デビルゾーン自体を引き戻す可能性があるので仮に設定変更後のデビルゾーンをスルーしても諦めないでください。

これは設定変更後のデビルゾーンに限らず全てに共通しますが、デビルゾーン後のオープニングチャージ終了後に再度デビルゾーンへ突入する可能性があります。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像18デビルゾーン自体が最低100G継続の転落式だと思いますが、実は転落してなかったではなく再突入ということですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像19そうですね。

もしオープニングチャージ後にデビルゾーンへ再突入した場合はそこからもう1回100G+αのデビルゾーンが待っています。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像20それはより一層ヤメ時に注意ですね(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像21もし引き戻したデビルゾーンをスルーしてしまっても、その時点で200G以上消化しているので次回ジャッジメントバトルが近かったりとか。至るところにチャンスがあるので、立ち回る楽しさはあるのかなと思います。

リバースロック2段階以外にもフリーズパターンを多数搭載

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像22ではこの流れでデビルゾーン自体について伺っていきます。デビルゾーン中は抽選内容が全てフリーズ一本に集中されているそうですが、これは逆にフリーズしなかったらノーチャンスということでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像23残念ながらそうなりますね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像24ということは、リバースロック2段階目がガセだった場合は何もなしということになるんですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像25諦めるのは早いです!

今回停止ボタンフリーズというのを追加してるんですよ。基本的にはいつものリバースロック2段階からのフリーズがメインになりますが、そこでフリーズしなくても停止ボタンを離した時にフリーズしたりとか。

最後の最後まで期待できるようなゲーム性になっています。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像26フリーズに当選した成立ゲームで必ずフリーズが発生するのでしょうか?例えばチャンス目で当選→数ゲームの前兆を経由してフリーズするみたいな。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像27持ち越しはしないですね。フリーズフラグを引いたらそのゲームが終了するまでのどこかで必ずフリーズするようになっています。

パチスロ鉄拳4デビルVer. フリーズのタイミング

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像29リバースロックを介さずに突然フリーズというのもあるんですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像30ありますね。

レバーオンでプチュンではないですが、突然リールアクションが発生するクラッシュフリーズみたいなフリーズも搭載していますよ。

パチスロ鉄拳4デビルVer. クラッシュフリーズ油断していると危険です

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像32リバースロックしなかったら終わりというわけではないんですね。初代のデビルはリバースロックからしかフリーズしなかったと記憶していたので(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像33初代デビルはリバースロックが全てでしたね(笑)

今回はリバースロックしなくても可能性があるので、デビルゾーン中はレバーだけではなく常に気合を入れて消化してほしいです。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像34毎Gのレバーにはフリーズのチャンスがかかっているので、デビルの島は6号機では中々見ないような雰囲気になりそうですね(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像35現実的に期待できる数値になっているので、デビルゾーンを打っている皆さんはかなり気合を入れてくれると思います(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像36ちなみにリバースロック2段階からのフリーズ期待度はどのくらいでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像37そうですね…リバースロック2段階発生時の10回に1回くらいです。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像38約10%くらいですか…高いとも低いとも言えない絶妙な(笑)

ちなみに、リバースロック自体は結構頻繁に起こるんですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像39スイカ、チャンス目を引いたら大体リバースロックが発生するので頻度は多いと思います。

そのため激アツというわけではないですけど、停止ボタンフリーズもありますから2段階の時点でピリつけると思いますよ。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像40これまでのお話を聞いていると、デビルゾーンは鉄拳3rdの500G〜のフリーズ高確率みたいな感覚で打てそうすね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像41イメージは近いかもしれません。でも鉄拳3rdよりはるかにフリーズしやすくなっていますよ。

パチスロ鉄拳4デビルVer. リバースロックの音は変えなかった

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像43事前アンケートの「演出面でこだわったポイント」でお答えいただきましたが、個人的にはリバースロックの音が変わらなかったのが嬉しかったです。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像44リバースロックの音をアレンジしたバージョンも作ってみましたが、鉄拳2ndの時から使っているあの音が自分の中では一番しっくりきたというか、あんまり変えちゃいけないとこかなと思って変えませんでした。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像45そこは本当に同じで良かったなと思います。

初代デビルでフリーズを引いた人はたくさんいるはずなので、思い出補正と言いますか。リバースロックのたびに背筋がピンとなるみたいな(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像46先ほどリバースロック2段階の10回に1回は高いか低いか絶妙ということでしたが、期待出玉が凄いので2段階が発生したら漏れなく背筋ピンってなってると思いますよ(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像47間違いないですね、リバースロックの時点で椅子に座り直して姿勢を正すと思います(笑)

ちなみに、フリーズ高確率中のフリーズ確率に設定差はあるんでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. フリーズ確率に設定差はある

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像49設定差はありますね。

詳細な数値は明かせませんが、AT突入契機は高設定になるほどデビルゾーン(フリーズ)よりCZ突破の割合が多くなります。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像50やはりそこは低設定ほど優遇されるんですね。例え設定6だったとしてもデビルゾーンからのフリーズは現実的ですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像51設定6でもフリーズします!

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像52結局ATに入ってしまえばどの契機でもまとまった出玉に期待できるので、フリーズ確率が下がっているから納得した出玉が出ないという訳じゃないというのがいいバランスですね。

デビルゾーンからのフリーズに注目しがちですが、デビルゾーン以外でもフリーズするのでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像53通常時ならデビルゾーン以外でもフリーズします。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像54通常時だったらどのタイミングでも可能性が?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像55基本的に通常時であれば可能性はありますね。

例外としては有利区間をある程度消化している場合です。その場合はフリーズしても700枚とか少ない出玉で終わっちゃうので、2000枚くらいは獲得できる状況ならいつでも抽選してます。

パチスロ鉄拳4デビルVer. フリーズ意外と引ける機会は多いかも!?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像57そこは6号機の仕様上しょうがないところですかね。

通常時以外のジャッジメントバトル中やAT中はフリーズするんでしょうか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像58あ~それはちょっとないですね。通常時以外はリバースロックも発生しません。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像59そうなんですね。

初代デビルをよく打っていた時は、フリーズ in フリーズ in フリーズくらいを目指して打っていたので(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像60「常にフリーズ抽選を行ってフリーズ in フリーズも!」というのも検討はしていましたが、有利区間の都合上フリーズ in フリーズは嬉しいより腹が立つになるんですよね。

フリーズ1回だけでほぼ完走しちゃうので「なんで別々で引かなかったんだ!」みたいな。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像61間違いないです(笑)

完走確定演出としてのフリーズなら別ですけど、ちゃんと抽選しているフリーズを引いちゃったら「いやいやいや」ってなっちゃいますよね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像62もう少し後でこいよってなると思うんですよ(笑)

完走後にフリーズしていたら約2000枚の期待値がおかわりですからね。

この記事を共有

いいね!する

42

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る