『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者がデビルゾーンやフリーズ抽選の秘密、今すぐ使える立ち回り術を教えてくれました! (3/3)

『パチスロ鉄拳4デビルVer.』の開発者がデビルゾーンやフリーズ抽選の秘密、今すぐ使える立ち回り術を教えてくれました! eyecatch-image

初打ち時はここに注目!開発者流の注目ポイントを紹介

パチスロ鉄拳4デビルVer. 筐体画像派手な筐体はあり?なし?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像2ちょっと話がズレて答えにくい質問をしてもいいでしょうか?

先程ディレクターさんがSNSやまとめサイトで反応を見られていると仰っていましたが、本機でも使用している阿修羅枠は「仏壇筐体」みたいに言われていますよね(笑)

その辺りはメーカーさんとしてどう思われてるんですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像3いや~(笑)

鉄拳4で初めて登場した際は「貸出ボタンが押しにくい」とか「手が当たる」とか色々お声をいただきましたが、モンキーターン4の時には意外とそれが少なかったんですよ。

慣れなのかもしれませんが、それより機械の性能によって反応が変わるのかなと思っていますね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像4ユーザーからはサンドにお金を入れにくい、ホールさんは筐体を開けにくいといったネガティブな意見があるのはメーカーとしても把握しています。

でも、あの筐体だからこそ島に入った時に「あ、山佐の台があるな」ってすぐ発見してもらえるんですよね。そういった目立つということは結構重要だと思っています。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像5パチンコの筐体はゲーセンの筐体みたいにどんどん派手になっていますが、パチスロではまだ派手な筐体がないので抜群に目立ちますよね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像6他のメーカーさんでは筐体の上に伸びたりしているくらいですね。うちの方は横に出ちゃってますけど(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像7パチンコメーカーさんに派手な筐体についてお聞きしたことがありますが、その際も「島で目立たせたい」という考えが多かったので、ホールでの視認性をより重要に考えているということですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像8次世代の筐体についても開発中です。この筐体に対するご意見もしっかりと受け止め、何よりプレイヤーのみなさんが求めるものに答えていきたいですね。

デビルスペックを堪能してガッツポーズしてほしい!

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像9では最後にユーザーに注目してもらいたいポイントについてご紹介いただきたいと思います。

まず演出面で注目してほしいポイントはどこですか?

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像10デビルラッシュの雰囲気は鉄拳2ndや初代デビルを意識して作っていますが、液晶のクオリティが当時と比べてかなり上がっているので当時を知っている方はより楽しめると思います。

デビルゾーンについてはリバースロックはもちろんですが、演出法則に注目してください。演出と成立役との組み合わせで実は停止ボタンフリーズ確定といった小ネタやプレミア的な演出もたくさんあるので、そういうのも是非体感してほしいです。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像11ちなみに、ケロット柄の演出バランスはどうでしょうか?

鉄拳シリーズの演出と言いますと、やはりケロット柄演出は触れずにはいらないので(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像12やっぱり当時ホールで体験した皆さんの記憶には相当こびりついてると言いますか(笑)

でも今回のケロット柄に関しては、時代を経て今なりの演出バランスになっているので期待していただいて大丈夫です。

パチスロ鉄拳4デビルVer. ケロット柄ケロット柄はどこで出現しても激アツです!

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像14やっぱり基本は我慢を強いられるようなスペックなので、あまり煽って裏切るようなことがないように当たる時はちゃんと気持ち良く当たるようなバランスになっていますね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像15よかったです(笑)

では次にスペック面で注目してほしいポイントをお願いします。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像16レバーオンの抽選に重みがあるというところですね。

次のレバーでフリーズするかどうかは完全にガチ抽選ですし、1回はデビルらしい出玉性能を体感してもらいたいですね。でも、夢があるからといって無理はしないでほしいです(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像17そこはご自分と相談して(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像18夢を求める時は是非デビルを!

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像19勝負台に飢えているユーザーはたくさんいるはずなので、そういったユーザーには是非デビルを(笑)

まとめると、やっぱりデビルらしいところは体験してほしいというところですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像20そうですね。

デビルという名にふさわしいスペックができたかなと思いますので、ぜひ体感していただいて「たしかにこれはデビルだ」という評価になればいいかなと思っております。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像21本当に限界まで攻めているので、出玉には期待してください。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像22今回のインタビューでは出玉のことばかり言ってますけど、上かな下かな?っていう設定推測や、ヤメ時ってこの辺なのかな?といったパチスロ本来の楽しみ方ってあるじゃないですか。

そういったことを忘れずに作っていますので、荒い出玉だけではなくパチスロ本来の面白さを体験していただきたいですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像23ありがとうございます。では最後に、ホールへ打ちに行くユーザーに対して送り出すメッセージをお願いします。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像24是非ともデビルゾーンでフリーズを引いてニコニコになってください(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像25ちょっとやんちゃな台なので何て送り出せばいいか(笑)。

負ける時のパターンは「何も起きずに負けた」なので相当心にくると思いますが、デビルの出玉性能を体験すると「デビルってこうだよね、6号機でもこんなことできるんだね」と楽しんでいただけると思うので、フリーズを目標に無理しない範囲で頑張ってください。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像26平八と一八のバトルが待っているわけですね(笑)

パチスロ鉄拳4デビルVer. 画像27最初にメダルを入れる時「覚悟は良いか…」って言われるんですよ(笑)。デビルに関してはメリハリあるタフな台になっているので是非ともデビルスペックを楽しんでガッツポーズしてもらいたいですね。

パチスロ鉄拳4デビルVer. 開発者ありがとうございました!

山佐ネクスト(セブンリーグ)さんの「パチスロ鉄拳4デビルVer.」開発者インタビュー後半をお届けしました!


今回のインタビューでは主に出玉性能について伺ってきました。

まだホールで打てていない方は「どうせ6号機だし」と思われるかもしれません。ですが、間違いなく5号機を彷彿とさせる荒い出玉性能になっているので、「6号機に満足できないから5号機が打てる内は5号機で…」という方こそ打っていただければと思います!


まさに納得のデビルスペックという性能になっているので、デビルゾーンのループでデビルラッシュからのデビルラッシュを目指して実戦してくださいね!

この記事を共有

いいね!する

42

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る