パーラーフルスロットル管理人のパチンコ・パチスロ遍歴…自称22歳だけどハマっていたのは13年前!? (3/3)

パーラーフルスロットル管理人のパチンコ・パチスロ遍歴…自称22歳だけどハマっていたのは13年前!? eyecatch-image

業界の未来を予想してみました

パーラーフルスロットル 画像1フルスロ的業界予想とは!? パーラーフルスロットル 画像2

パーラーフルスロットル 画像32021年の業界予想では、ジャグラーを中心に5号機撤去が11末までに終わらないかもしれないと。

パーラーフルスロットル 画像4これは相当難しいと思いますね。

※4月取材時点では5号機の撤去期限が11月末となっていました。5月上旬に21世紀会決議により、撤去の最終期限が22年1月まで段階的にずれ込む事が決まったそうです。詳しくはこちらのコラムをご覧ください

パーラーフルスロットル 画像5現在5号機ジャグラーだけで13万5千台動いているそうですが、この台数を別機種に交換できるのかというところですね。

パーラーフルスロットル 画像6なので「ホールさんがやるのかどうか」というところですね。

僕はしないような気がしてるんですよ。

パーラーフルスロットル 画像7この台数を別の台で埋めるとなった時に、入れ替える台が間に合わないと言われていますね。

パーラーフルスロットル 画像8そうなった時はお客さんのいないホールなんかはベニヤでもいいような気もするんですけど、そういうことを考えたら皆しばらくは撤去しないんじゃないかなと思いますね。

パーラーフルスロットル 画像9今の沖ドキ!撤去するorしない問題が5号機の広い範囲で起きるかもしれないということですね。

パーラーフルスロットル 画像10そうなっていくと思いますね。

警察がどこかの店を見せしめで摘発してからじゃないかと思います。

パーラーフルスロットル 画像11実際、ホールの関係者の方などにそういったお話って聞かれるんですか?

パーラーフルスロットル 画像12聞きますけど、ホールの人に聞いても撤去するかどうかはわからないんですよね。

パーラーフルスロットル 画像13現場ではなくて、その上の人たちが決めているからですね。

パーラーフルスロットル 画像14沖ドキの撤去だって、店長さんの意思でそうなっているワケではなくて経営者の意思で起きていることだと思います。

パーラーフルスロットル 画像15

パーラーフルスロットル 画像16続いて、業界改革案は「自然淘汰で規模縮小→それから状況を鑑みて考える」ということですが、これはコロナが落ち着かないとどうしようもないという感じでしょうか。

パーラーフルスロットル 画像17コロナもそうですし、旧規則機の撤去問題や新紙幣のサンド交換もありますし、スマパチ・スマスロといった管理遊技機の導入の話も出ていますからね。

パーラーフルスロットル 画像18コインレス機など、新しい動きが一気に来ていますね。

パーラーフルスロットル 画像19もうシマ設備から丸ごと変えていく必要がありますよね。

そうなったら辞める店も多くなっていくと思うんですよ。その時にどれくらい辞めるかですよね。

パーラーフルスロットル 画像20この1年でも次々と閉店のニュースがありましたからね。

パーラーフルスロットル 画像21それでも、今年すぐにはそれほど廃業しないんじゃないかと見ていますね。

パチンコ屋さんって自己資本比率(※)がかなり高いじゃないですか。普通の中小企業でも3割あれば優良企業だったりするので銀行からもお金を借りれたりするんですけど、パチンコ屋は4割くらいあるんですよ。

しかも、パチンコ業界って支払いは翌月の締払いなのに収入は当日入ってくるじゃないですか。

※自己資本比率:総資本に対する負債の割合を見る指標。 自己資本比率が低い状態は危険とされている。

パーラーフルスロットル 画像22規模の大きな日銭商売ですからね。

パーラーフルスロットル 画像23だから、全然まだまだやっていけると思うので、減るとしても2030年くらいの話になってくると思いますね。

パーラーフルスロットル 画像24では、この1年は企業の体力次第でまだ何とかなりそうですね。

パーラーフルスロットル 画像25厳しくなっても、釘とか締めちゃえばどうにでもなるじゃないですか(笑)

6号機がなんで嫌かっていうと、ユーザー側からすると「2400枚しか出ない」って不満もあるでしょうけど、ホールさんとしても「設定1にすると動かない、抜けない」となって、台粗利が1000円あるかどうかというお店も多いと思うんですよ。

そうなってくるとパチンコの釘を締めようってなりますよね。

パーラーフルスロットル 画像26そうなってきますよね。

パーラーフルスロットル 画像27しばらくの間はそれで全部上手くいっちゃうような気がしますよね。

日遊協会長のClubhouseとか聞いていると、「キャッシュレス決済を搭載しよう」みたいなことを「自称若手」の50過ぎたオジサンたちが皆で偉い頭を使って考えたりしているみたいなんですが、キャッシュレス決済を導入しちゃうと当日収入がなくなりますからね。

締め払いで入金が翌月、翌々月になるから、導入した瞬間に店が一気に潰れていくかもしれないですね。

パーラーフルスロットル 画像28支払いサイクルがズレると大変なことになりますからね。

パーラーフルスロットル 画像29飲食店でもPayPayを導入した結果、現金が足りなくなって銀行に借りないといけなくなったって話もあるくらいですからね。

だからパチンコ業界も同じことになるかもしれないですが、今みたいな現金商売をしている内は上手くやっていけると思いますね。

パーラーフルスロットル 画像30この賑わいがあるうちはまだ何とかなるかも!?

「エキスパート」パーラーフルスロットル管理人編 第3回でした!

今回は「自称22歳」の管理人さんにパチンコ・パチスロ遍歴をお伺いしましたが、お話を通して伝わってくるのはパーラーフルスロットルはパチンコ・パチスロが本当に好きな人が運営しているんだなという点でした。超シャカRUSHの状況がよくなるように、ホールさんはぜひご尽力お願いします!

次回は最終回!パーラーフルスロットルの10年後の目標をお聞きしました!フルスロを○円で売りに出す!?

この記事を共有

いいね!する

3

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る