助六がYouTubeでやりたかったこととは?レビンや寺井一択など人気演者への思いも語る (3/3)

助六がYouTubeでやりたかったこととは?レビンや寺井一択など人気演者への思いも語る eyecatch-image

大崎一万発さんとジャイロさんはそっくり!?

助六 写真意外な共通点が見つかりました 尊敬している人 日直島田さん、佐々木さん

助六 画像3尊敬してる人は日直島田さんと佐々木さんを挙げられていました。

助六 画像4そうですね。今僕がやりたいと思ってることの1つがYouTubeの動画を自分で撮ったりすることなんですけど、日直島田さんはだいぶ前から撮影・編集もやってるじゃないですか。これすごい労力使うんですよ。

これを長年継続してるのはすごいと思います。

助六 画像5パチンコ・パチスロ動画は1日実戦すると尺がとんでもなく長いので、その分編集も大変ですよね。

助六 画像6数時間でできるもんじゃないですね。

助六 画像7そういう意味では、好きというより尊敬されていると。

助六 画像8はい。そこに書いた佐々木さんにも繋がっていくんですけど、その方は「ジャイロ技研」を作ってる人なんです。最初はパチンコが好きで専属で作ってるのかなと思ってたんですけど、聞いたら昼間は別の仕事をされていて、夜に動画を作ってるそうなんです。

※ジャイロ技研:ジャイロさんのYouTubeチャンネル

助六 画像9めちゃめちゃハードですね(笑)

助六 画像10最近のTwitterを見たらショートスリーパーみたいに数時間しか寝なくて、昼寝と夜に1~2時間寝て動画を作ってるらしいんです。

仕事しながら片手間でできるもんじゃないし、自由奔放すぎるジャイロを調理するのもすごい難しいんですよ。もう本当フグみたいなんで。いや、もっと毒の部分が多いです。

助六 画像11あははは(笑)

助六 画像12色々あって退職したんですけど、そんな人をうまく調理して、寝る間も惜しんで編集して、ちゃんと仕事になってるのはすごいです。

2人ともそういう仕事の姿勢を尊敬してますね。

助六 画像13先月ヒロシ・ヤングさんにインタビューさせていただいた時に、ヤングさんも大崎一万発さんがフグで自分は調理人と仰ってましたね。毒を取って、食べられるところだけ出してるそうです(笑)

助六 画像14大御所と比較するのは申し訳ない気がしますけど、近いところはあるかもしれないですね。

助六 写真業界はフグの需要が高いんですね

助六 画像16そういう意味では調理人の視点も気になるところですね。

助六 画像17そうですね。島田さんも自分をあれだけ調理してるのがすごいです。

自分の番組に誰でもゲストに呼べるなら? ビワコさん、レビンさん

助六 画像19続いて、ゲストに呼びたいのはビワコさんとレビンさんだそうですね。

助六 画像20「きっしー助六のパチ日記」ではできるだけ演出を細かく切り取って解説したり楽しみ方のポイントを書いてるつもりなんですけど、同じライターだとそういうのがうまいのはビワコさんだなと思います。

助六 画像21やっぱり機種解説の姿勢というか向き合い方がすごいですよね。

助六 画像22パチンコが好きなのが伝わってきます。演出が好きな人はそんなに多くないので、ビワコさん、せせりくん、なおきっくす★くん辺りですね。

このチャンネルじゃなくてもいいので、何か一緒にやりたいと思います。

助六 写真ビワコさんぜひお願いします!

助六 画像24やるとしたら並び打ちみたいな感じですか?

助六 画像25いいですね。何回かやったことあるんですけど、波長が合ってすごい楽しかったです。演出が好きな人と語り合うのはめっちゃ楽しいですね。

助六 画像26レビンさんとはどんなことをやりたいですか?

助六 画像27同じような感じですけど、自分で撮りながらっていうのをレビンさんがやれば面白そうだなって思います。ただレビンさんは喋りたい人だと思うので、そういう人にマイクがついてないのはどうですかね。

今ちょうど自分の動画に小窓をつけて喋るっていうのをやってるんですけど、それをやってほしいです。

助六 画像28うまく動画のスタイルに合わせてやってくれそうですね。

助六 画像29また話が脱線しちゃうんですけど、もったいないなと思うのが、今雑誌がなくなってパチマガスロマガの動画が減っちゃってるんですよ。

そんな状況で、レビンさんやトニーさんなど、パチマガスロマガには無料で出てる人に負けないくらい喋れる人が多いんですけど、出る媒体が限られてるんです。

YouTubeだったら無料でできるし、もっと若い人も見てくれるので、今より需要が増える人もいると思うんですよね。

助六 画像30認知度を上げる機会を増やした方がいいと。

助六 画像31自分自身、実際に若い人から「見てます」って話しかけられることがめちゃめちゃ減ったんで(笑)。「誰だ?この声汚いやつ」みたいな感じですもんね。

助六 画像32演者もファンも一緒に歳を取ったみたいな感じですね。

助六 画像33そうですね(笑)。悔しいけど限られた媒体にしか出てなくて、若者からすれば「誰?」みたいな人が増えちゃってるのでもったいないです。だからレビンさんを始め、無料でもっと活躍の場を増やせたら、需要ありそうだなと思う人は多いです。

助六 画像34キャラも立ってますし、知識も豊富ですからね。ただ無料に出るにもバランスは大事ですよね。

助六 画像35それもすごいわかります。でも本人たちの人気や、これからの需要を考えて生き残るのも大切だなって感じてます。YouTuberに負けないくらいすごい人もいっぱいいるのに、知られてないっていうもどかしさがありますね。

助六 写真もっと色んな演者さんの良さを知ってほしいという助六さんの思いでした

「エキスパート」助六編 第2回でした!

動画に対する思いをたくさん伺えた回でしたね。YouTubeチャンネル「きっしー助六のパチ日記」では、助六さんのやりたかったことがたくさん詰まった動画が配信されています。わかりやすい解説や編集面など見所も多いので要チェックですよ!

次回はパチンコトーク。初めて打った機種やパチマガ時代に大変だったアノ人気機種のお仕事など、色々伺っていきます。

この記事を共有

いいね!する

303

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る