助六がYouTubeでやりたかったこととは?レビンや寺井一択など人気演者への思いも語る (2/3)

助六がYouTubeでやりたかったこととは?レビンや寺井一択など人気演者への思いも語る eyecatch-image

助六ボイスや好きなライターについて聞いてみた

助六 写真皆さん、実は○○だったのに気づきました?

助六 画像2レーダーチャートを書かれていて気づいたんですが、左利きなんですね。

助六 画像3そうなんですよ。

助六 画像4パチンコを打つ時にハンドルが右側にあるのは気にならないですか?

助六 画像5よく言われるんですけど全く気にならないです。むしろ僕らの仕事は打ちながら左手でメモを取ったり、スマホを見るしかないので、左利きに向いてますね(笑)

助六 画像6便利ですね。

助六 画像7右手はストップボタンとちょっとひねるくらいですし、技術介入とか細かいのも最初から右手でやってるので平気ですね。

助六 写真パチンコのハンドルさばきは利き手かどうか関係ないんですね

助六 画像9右手がなじんでると。

助六 画像10そうですね。よく左利きは、取るのは右だけど書くのは左とかって使い分けてる方が多いんですよ。僕は全部左なんですけど、そういう意味ではパチンコだけ右です。こんなやつ他にいないですよね。

助六 画像11あははは(笑)。じゃあ牙狼剣も刺しやすいですね。

助六 画像12はい。わざわざ持ち替えたりしなくてできますね。

助六 画像13そして助六さんといえば触れなければいけないのが「声」ですよね。

助六 画像14自己分析の個性のところの半分は声ですね。1にするか2にするか悩みましたけど。

助六 画像15ずっとハスキーボイスなんですか?

助六 画像16声変わりでこうなりました。中学生の時にはお父さんに間違えられたこともあります。

助六 画像17渋く聞こえたんですかね(笑)。声変わりする前は違ったんですか?

助六 画像18録音とかしてないのでわからないんですけど、いい声してたと思います。お酒も飲まないので酒ヤケでもないし、謎ですね。

助六 画像19でもすごく味がありますよね。ちなみに歌った時に音域の広さはどうですか?

助六 画像20カラオケによく行ってた頃はB’zが好きでよく歌ってましたよ。そこそこうまいと思います。

助六 画像21あ~いいですね(笑)

助六 画像22「こんな声なのにB’z歌える」ってイジられたりしてましたね(笑)

助六 写真皆さんに歌声を届けられないのが残念です 好きなライター/演者 レビン/寺井一択

助六 画像25続いて好きなライターではレビンさんと寺井一択さんを挙げられてましたね。

助六 画像26怒られるかもしれないですけど、レビンさんと僕は同じようなタイプだと勝手に思ってます。

男性ライターには、パチプロ系のあくまでパチンコの勝ち方や勝つ楽しさを教えたいライターさんと、単純に演出が好きで楽しんでるタイプの2種類がいると思うんです。

助六 画像27ガチ系とエンジョイ系ですね。

助六 画像28ただ自分とレビンさんは勝ちたいし演出もめちゃめちゃ好きだから、深いところまで勉強してそれを伝えたいタイプなんです。

レビンさんは解説するためにプライベートでめちゃめちゃ打ち込んで負けるけど、詳しくなって喋るってことをずっとやっていたんです。だからこの人は本当に演出が好きで、解説することに生きがいを感じてるんだろうなって勝手に共感してます。

助六 画像29分かり合えるところがあると。

助六 画像30好きな機種も荒い台や北斗シリーズでかぶってますし、お互い原哲夫シリーズが好きで、よく編集部で話してましたね。

助六 画像31レビンさんの新台解説動画を拝見すると、勝ち方とは違う、叩きどころも教えてくれますよね。

助六 画像32ただ悲しいことに、パチスロって演出を覚える=勝ちにつながるじゃないですか。パチンコは覚えてもただ自分が楽しむというだけで、何にもつながらないんですよ。だから詳しくてもしょうがないって言われがちなんです。

やっぱり自分の中では楽しさも勝ち方も両立したい気持ちがあるんで、パチスロが羨ましいですね。

助六 画像33たしかに演出と先ほど仰っていたボーダーは、リンクしてるようでしてないですからね。

助六 画像34ちょっとマウントを取れるだけですね(笑)。なのでパチンコの演出に詳しいっていうのを、一般の方に自慢げにいうことはないですね。ライターとしてやっていくには必要不可欠な要素だと思っていますが。

助六 画像35でも、知っていると「楽しみ」という部分では変わってきますもんね。

助六 画像36そうですね。だからよく「楽しみ方を伝えたい」と言ってる演者さんが、演出を全然覚えてないのを見ると「何を伝えたいんだろう?」と思っちゃうことはありますね(笑)。自分の楽しんでる姿を伝えるんじゃなくて、楽しみ方を伝えないといけないはずなのにって。

助六 写真演出が好きだからこそ余計にそう思ってしまいそうです

助六 画像38寺井さんの好きなところはどこですか?

助六 画像39ライターよりライターやってますよ。Twitterやブログを見ててもすごく面白いじゃないですか。

動画を見てると、おそらくパチスロも詳しいんだけどそこはあまり表に出さずに、でも演出が出た時にはちゃんと反応できてるんですよね。それも詳しいだけじゃなく、面白いことに変換して喋ったりしてるのがすごいなと思います。

努力ももちろんしてると思いますけど、売れるべくして売れたんだなと。だからバラエティ要素的な部分では一番尊敬してます。

助六 画像40寺井さんにインタビューさせていただいた時に、入った当初は編集もやっていて、こういう使われ方をするというのがわかったのでそこを意識しながらやってるのが大きいと仰ってましたね

助六 画像41僕も今やってて、同じことを感じます。自分で編集点を作ったりできるんで、編集しながら解説できたり喋れるっていうのは結構デカい気がします。

今YouTuberの人たちもどこまで編集をやってるかわかんないですけど、髭さんもやってると聞いた気がします。

助六 画像42髭原人さんは撮る前からこういう構成にすると全部決めてから撮っていて、今は編集をしなくなったけど、制作から戻ってきたものは全部チェックして修正を入れてると仰ってました。

助六 画像43レビンさんも自分でやる動画をしっかりチェックして、適切な指示を出していました。

助六 画像44編集スキルというのも演者に求められる要素になってきてますね。

助六 画像45そうですね。言っていいのかわかんないですけど、CSとかはみんな映像のプロが作ってるじゃないですか。でも実はパチンコに興味がない人も中にはいて観ていると伝わってしまうんですよ。

例えばですけど、パチンコを知ってる人は疑似2まではカットしたり、金セリフが出たとこだけを使って、そこからリーチにいって当たる流れを見せるんです。でも知らない人だと疑似1~3まで何の展開もないのに全部見せてたり、リーチの最後に出るカットインを省いて当落を見せたり。

だからYouTubeを見てると編集技術はプロに劣ってても、見せたいとこをちゃんと見せてる人はうまいなって思いますね。

助六 写真視聴者が見たいところをしっかり作れる力は必要ですね

この記事を共有

いいね!する

303

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る