『ニューゲッターマウス』開発チームにあれこれ質問!最もこだわったポイントやレアな情報も!

『ニューゲッターマウス』開発チームにあれこれ質問!最もこだわったポイントやレアな情報も! eyecatch-image

ちわっす、あしのです。

 

こちらはリリースされたばかりの機種について気になる部分をメーカーさんに直接質問し、戻ってきた回答を皆様にご紹介しよう! という企画になります。今回のピックアップ機種はエレコさんの『ニューゲッターマウス』。みんな大好き「A PROJECT」最新作でございます。このシリーズはとにかくファンを大切にしているイメージがありますが、今回いただいた回答からもそれがビシビシ伝わってくるものでした。早速ピックアップしてご紹介いたしましょう! どうぞ!

 

 

Q1.開発コンセプトをお教えください!

 

ニューゲッターマウス アンケート回答

 

はいまずは1問目。開発コンセプトはズバリこちらでした。筆者のパーソナルなイメージなのですが、「ゲッターマウス」はA PROJECTのシリーズの中でもやや敷居が高いイメージ。実際打ったらそうでもないのですが、だからこそ「最初の一歩」をどう乗り越えてもらうかが勝負になる機種になるんじゃないかなぁと。

 

別に筆者は開発者でもなんでもないんであんまり偉そうなことは言えないのですが、「もっと知ってもらおう」というのは要するにそういう事なんじゃないかなぁと思っております。……例えば今回は「透過色」を用いたBAR図柄の採用でちょっと目押しがしやすくなってたりね。あとボーナス中の技術介入がちょっと簡単になってたり。さりげない変更点ですが、こういうのが「敷居を下げる」こと、ひいては「ゲッターマウスの面白さをもっと知ってもらおう!」というコンセプトにつながっていってるんだと思われます。はい次ィ!

 

 

Q2.開発スタート時期、開発期間はどれくらいでしたか?

 

ニューゲッターマウス アンケート回答

 

これは開発者さんの人柄が分かる回答ですね! いやァお疲れさまでございました。ほんとそうですよね。パチスロなんか機密情報の塊みたいなもんですし、簡単にテレワークに移行できるもんでもないでしょうから。でもそんな中でなんとかするしかないし、ストレスも色々あったと思います。そう考えると「皆で頑張って開発しました!」という明るい回答はなかなかどうして素晴らしい。いやほんとにね。はい次ィ!

 

 

Q3.スペックのこだわりポイントは?

 

ニューゲッターマウス アンケート回答

 

へぇボタン押したい! うおー、遊び心きたこれ。てかイチローが3兄弟の仲で一番偉い(と思われる)というのもシリーズファンにはレアな情報かも(笑) 

 

 

ニューゲッターマウス

 

なお回答では触れられていませんが、設定6のボーナス合算は驚異の「1/99.9」です。これも凄いッ! どうせならこれもネズミだけにチューチュースペックとかつけちゃいましょう。9(キュー)とチューって似てるし! ハハ! 次ッ!

 

 

Q4.演出・サウンドのこだわりポイントは?

 

ニューゲッターマウス  アンケート回答

 

はい、これはもうね。その通り。A PROJECTシリーズ全体に言える事なのですが、リールが主役。スベリとリーチ目で楽しませ、アドオンとして演出を乗っけると。ここはずっとブレずに作っておられるように思います。今回は新たに「ネズミ捕り演出」や新規の予告音なんかが搭載されていますが、それらもゲーム性を極端に変えちゃわないように注意しつつ、しかも音源に初代のものをフューチャリングするなどされておる模様です。

 

 

ニューゲッターマウス

 

特に音源に関しては「ファンを大切にする」とか「知ってる人だけニヤリとできる」みたいな部分ですし、A PROJECTらしさがビンビンに感じられる部分なんじゃないかなぁと思いました。いや実際凄いぜエレコさん! ヨッシャ次いってみよう!

 

 

Q5.開発段階で想定していたライバル機種はありますか?

 

ニューゲッターマウス アンケート回答

 

そう! A PROJECTは単に過去の名機を「再現」するだけじゃなくて、それを越えるのを目標にされています。なのでファンも単なる移植やリメイクじゃなくて、もっと面白い「新作」として楽しみにしてると。しかしこの質問、何となく「5号機のゲッタマです!」って答えが来るかなぁと思ってたら初代とは! その意気やヨシ! ですね。素晴らしい! エレコさんに敬礼ッ!

 

……というわけでメーカーさんしか知らない『ニューゲッターマウス』の第1回目はここまで。まだ続きますのでファンの方は乞うご期待。次回は7/2(土)配信。気になる新演出や前作からの変更点を中心にピックアップしていきます!

 

 

シリーズ 画像8この回答まさか……小野さん?

この記事を共有

いいね!する

105
  • 1:2022-06-25 23:09:41ゲッターマウス楽しみだなぁ

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る