ガリぞうが根拠にしたのはワサビの言葉?マッピーを高設定と判別できた理由【収支日記#114:2022年5月3日(火)~5月9日(月)】 (1/3)

ガリぞうが根拠にしたのはワサビの言葉?マッピーを高設定と判別できた理由【収支日記#114:2022年5月3日(火)~5月9日(月)】 eyecatch-image

ガリぞうの収支日記#114 スケジュール

 

今週の収支日記は5月3日~9日の1週間です。稼働のみ月間の今月は、稼ぐ意外にも色々な課題があります。目押しの矯正・体力の回復・稼働日誌(YouTube動画)の制作等、色々と忙しくなりそうな1ヵ月の始まりです。

 

 

5月5日:ホール選びの歴史

 

その昔、今から26年前。パチスロ生活者の駆け出しだった私は、特定日のホールを主に狙っていました。(メイン機種:クランキーコンドル・クランキーコンテスト・レッツ等)しかし、競争率の高さにより狙い台を取れなくなって以降、特定日なのに集客できていない店を主に攻めるようになりました。(メイン機種:サンダーV・ハナビ・シーマスター等)その後、時代はイベント全盛期になり、漏れなく私も設定示唆系を狙うように。ただ、イベント店狙いでも競争率の低さは常に優先していました。(メイン機種:北斗の拳・マッハGOGOGO・ジャグラー等)

 

時代は流れ、広告規制によりホール側からのイベント告知が取り止められた頃には私もそれなりに経験を積んだパチスロ生活者になっていたので、競争率の高い特定日のホールのライバル店を率先して攻めるようになっていました。(メイン機種:バジリスク・アクロス系・ジャグラー等)その時代その時代でホールの選択基準は変わっていきましたが、稼働収入だけでも生活し貯蓄できる程度の稼ぎは得られていたので、大正解ではなかったかもしれませんが正解の1つだろう動きはできていたと思っています。

 

そして、6号機とコロナ禍という痛手のダブルパンチを受け、ユーザー自体が大幅に減ってしまった今。何も告知しない(と言うか出来ない)状態での集客をほぼ見込めないホールが増えてきました。そんな中でデータを集めてみて感じる事は、「今は集客できる時に予算を割いている」と思われるホールが多いように見えます。当然ながら集客できず売上も見込めない日に予算を出せるハズもなく、売上を見込める機種の方が高設定も使いやすいでしょう。つまり今は、集客できる土日や特日の店舗に行き、そのホールが推していると思われる台を打っておけば「堅い立ち回り」と言えそうです。今回は、そう自分に言い聞かせたいと感じた実戦記です。

 

月頭に打った三度目のワクチンによる発熱もおさまったので、ゾロ目の今日は某A店へ。A店は月に3回ある特日の内、初回は設定6まで見え、2回目はツモれても4、3回目は4さえ怪しいという、1ヵ月の前半に予算を割く傾向があります。今日は特日の初日で期待できますし、並びもおそらく多くて20数名と予想されるので、設定状況の良さ+競争率の低さという私に合う環境狙いで来てみました。

 

入場番号は25人の抽選で17番。絆2や番長ZEROのメイン所の狙い台は取れなさそうですが、まどか新編や前後編・アネモネ等の少台数機種であれば取れるでしょうか。……はい、5月5日がジャグラー記念日である事は当然ながら知っています。ただ、A店で過去にツモってきた機種の統計を取るとジャグラーは極端に少ないので、ここは例え記念日であっても避けておこうかと。

 

開店時間になり入店すると、やはりメイン所の狙い台は全て取られていました。他の狙い台で空いていたのは、まどか新編・バンバンクロス・新ハナビにそれぞれ1台ずつです。その中で私はまどか新編を確保。

 

 

※BIG後の文字は「a=通常・b=推定チャンスモード・c=悪魔ほむらモード」

まどか叛逆 A番台
G数 当選 備考
81 BIG b 「しーっ」
投資92枚
0 MR 66G 260枚

 

打ち始めて早々に二桁ゲーム数で当たり(高設定挙動)、ソウルジェムは青青赤(高設定挙動)。

 

 

G数 当選 備考
48 BIG

b 「まどかの」

強チェ

0 MR 31G 186枚

 

さらに推定強チェで当選し(高設定挙動)、ソウルジェムは再び青青赤(高設定挙動)。BIG終了時の台詞も「まどかの本当の力と記憶は~」と設定4以上を示唆しています。

 

 

G数 当選 備考
96 BIG b 「チーズ」
0 MR 60G 262枚

 

三度2桁で当たり、ソウルジェムは青青赤(高設定挙動)。これで3連続です。加えてラッシュ終了画面では設定2以上確定画面も出てくれました。

 

 

ガリぞうの収支日記#114 まどか叛逆4人

 

しかも通い慣れた店の狙い台でこの挙動ですから、もはや低設定を疑う余地はないのかもしれません。

 

 

G数 当選 備考
434 BIG a 「チーズ」
0 MR 49G 223枚
198 BIG a 「しーっ」
チャンス目
229 BIG a 「チーズ」
チャンス目
追加138枚

 

高設定挙動多発で400G台を一度も超えず、チャンス目当選も2発頂き、BIG終了時の台詞はチーズ寄りとなると、思い浮かぶ設定値は5でしょうか。しかし、さすがはまどか新編、全く出玉になりません。ただでさえ「設定6以外は打つ価値なし」と言われる方も多いまどか新編ですから、これ以上追うのは危険でしょうか。いや、せめて特殊役か直撃ラッシュを一発拝めたらもう少し追っても良いと思えるのですが。

 

 

G数 当選 備考
156 BIG b 「チーズ」
チャンス目
追加92枚
0 MR 135G 664枚
ほむマミ×1
176 CZ
291 BIG b 「しーっ」
0 MR 62G 299枚
303 BIG a 「しーっ」
特殊役
91 MR 32G 122枚

 

相変わらず400G台を超えないまま、ついに特殊役と直撃ラッシュも確認しました。後は設定5を信じてブン回すのみなのですが……。

 

 

G数 当選 備考
486 BIG a 「しーっ」
追加92枚
42 BIG a 「しーっ」
強チェリー
281 BIG a 「しーっ」
追加184枚

 

急に「しーっ!」の5連発で設定4の可能性も見えてきてしまいました。いや、1ヵ月の内で初回の特日なのですから、この台が正解なら設定6の可能性の方が高いハズ。しかし、設定差は小さいながら弱チェやスイカczも弱いし……と不安になりながら各シマを徘徊してみると、驚愕の事実に直面しました。なんと、ジャグラーコーナーの出玉が完全にお祭り状態なのです。個人的な感想だとA店のジャグラーは弱めだったハズなのですが、やはりこれは記念日の恩恵なのでしょうか。確かにここ数年は多くの店舗が集客できる日に予算を割き、集客できる機種に設定を使うと分かっていたハズ。なのに私は自分の読み筋を過信して普段通りの台選択をしてしまいました。

 

 

G数 当選 備考
1 ヤメ

 

基本情報
総プレイ数 3588G
ATプレイ数 549G
通常プレイ数 2751G
総マギカボーナス 12回 1/275.0
通常時マギカボーナス 12回 1/229.3
小役
弱チェリー 33回 1/108.7
強チェリー 11回 1/326.2
スイカ 41回 1/87.5
チャンス目 21回 1/170.9
特殊役 1回 1/3588.0

 

心が折れて早退したのは久しぶりです。しかし、これが現実とするならば、これからの私はオーソドックスな店選び・台選びで狙っていかねばならなくなります。基本スタイルは競争率が高くて当然です。長時間の並びや長距離移動等、昔は避けていた動きを一つ一つ取り入れてきましたが、これからは「混雑店に飛び込む」という苦手分野にも立ち向かっていかねばならないのかもしれません。齢50を超えて尚、さらなる変化をしていく覚悟が必要のようです。

 

 

ガリぞうの収支日記#114 5月5日結果

この記事を共有

いいね!する

26
  • 1:2022-08-04 11:30:37はじめまして。札幌在住の昭和40年生まれでハナビ/バーサス専門のサラリーマンスロッターです。私が愛用しているのは目薬(稼働途中で数回点す)とメンソレータムラブ(稼働後に肩、腕などに塗る)です。私も若干五十肩気味ですがメンソレータムラブは効きますよ。
  • 2:2022-08-04 12:58:57開店待ちで段差を超えようとして転んでしまったという動画を見ました。体力に関しては、パチスロで培った?ノウハウを生かし、例えば「今は懸垂、腹筋が何回できる」と数値を明確化し、それを「何回できるようにする」という目標にしてトレーニングをするのはいかがでしょう。「血中脂質濃度が高め」についても、おそらく飽和脂肪酸の摂取が多めなので「飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=3:4:3」になるよう食生活を改めるとか、具体的にして次回の数値が改善するよう、つなげていくのが良いと思います。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る