ワサビは最初から常勝だった?パチスロとの出会いを聞いてみた (2/4)

ワサビは最初から常勝だった?パチスロとの出会いを聞いてみた eyecatch-image

本当は演者よりも編集ライター志望!?

ワサビ写真

ワサビ 画像2そこからライターになるっていうのはどういった経緯なんですか?

ワサビ 画像3そこからはスロットである程度勝ったりして生活していたんですけど、このままじゃずっとこんな感じだな、と思って何か仕事するかってなりまして。
大学行くの諦めて仕事しようってなった時に、どっかの編集部に入ろうと思ってその時にスロットの漫画や雑誌とかを散々読んでたんで、出版社が良いのかなぁと思ってそれで受けてみた感じですね。

ワサビ 画像4最初の所属はどちらになるんですか?

ワサビ 画像5一応この業界では古い雑誌って言われてるんですかね。「必勝パチスロファン」っていう雑誌がありまして、今はないんですけど、ガイドよりちょっと早かったのかな。そこに入りました。

ワサビ 画像6その時はおいくつの時だったんですか?

ワサビ 画像7正確には覚えてないですね。なんせずっと浪人重ねてたんでもう年齢感覚がないんですよ。
俺はいくつになったんだろう?みたいな。22、3ぐらいだったと思うんですけどね。

ワサビ 画像8そこでもうライターとしてっていう。

ワサビ 画像9そうですね、面接行ったら面接官がリスキー長谷川さんでした。

ワサビ 画像10いきなりビッグネームですね。そういう時ってどういうことを聞かれるんですか?

ワサビ 画像11論文的なのも一緒に提出させられたんで、それの書いてある内容についてだったりとか、あとは動機ですよね。普通のことでしたよ、聞かれたのは。

ワサビ 画像12ライターさんになる時に論文を書いたってお話を良く聞くんですが、内容って具体的にどういったもの書くんですか?

ワサビ 画像13僕は当時出ていた機種の、アルゼの「グランシエル」って台があったんですけど、それが世の中に出る前に今と違って先行導入店ってのがあったんです。そこにデモ導入された時から良く打ってたんですね、世の中に出る前に。

そのデモを店で打っていて誰も気づかないようなことで、攻略誌に載ってないようなこととか全リーチ目とかをブワーッてメモ帳に書いてたりしてたんですよ。それで、その台が世の中に出る頃にはもうすでに極めていたようなことを文章にして「そのくらい探求するのが好きですよ」みたいな論文を書いた記憶があります。内容までは覚えてないですけど。

ワサビ 画像14さすがにかなり前になりますもんね。

ワサビ 画像15そうですね。

ワサビ 画像16そこからの経緯もちょっとお伺いしていいですか?
そこから「必勝パチスロファン」→「P-mart」になるんですか?

ワサビ 画像17いや、そこでしばらくやってました。編集兼ライターみたいな感じで。

入った時はそこは小さい編プロ(編集プロダクション)だったんで、編集とライターがキッチリ別れてないっていうか、リスキー長谷川さんはもうライターみたいな感じでしたけど、やらされることは実戦記やバトルページみたいな、ああいうのももちろんあるんですけど、機種ページってあるじゃないですか?

ワサビ 画像18新台のスペックとかが紹介されているページですね。

ワサビ 画像19はい。そこの機種の解説部分、カラーのところも含めて全部やってました。

そして、そこも含めてIllustrator(画像編集ソフト)を使って、作るのも写真貼るのも文字入れるのも全部やってました。デザイン以外は全部やってました

ワサビ 画像20取材から誌面構成までしていた感じだったんですね。
じゃあ、本当に演者さんというよりも雑誌のライターっていう感じだったんですね。

ワサビ 画像21編集ライターっていう感じでしたね。だから文字校正とかしたりしてましたね。

ワサビ 画像22実際に動画でデビューっていうのはどのあたりなんですか?

ワサビ 画像23そこから何年経った頃か覚えてないんですけど2、3年くらいですかね。ネギ坊さんが司会をやられてた「パチテレ」の年末特番があったんですけど、その番組はライター集めてたんですけど数が凄く多かったんです。10人、20人ワーッて集まる特番だったんで、その中の1人で連れていかれた感じで出たのが最初でしたね。

ワサビ 画像24そこから動画の仕事が増えたり、メインになっていくのはどれくらいからなんですか?

ワサビ 画像25動画の仕事ねぇ…、そうですねそれからはパチテレさんかな。まあ、当時はパチテレぐらいしかなかったんで、BIGチャンネルからパチテレの流れしかなかったんで、そこには出させてもらってましたね。

「オレ勝PRO」って番組にしょっちゅう出て行って、それがいずれ無くなって「S-1 GRAND PRIX」っていうのになったりとかして。そこにもずっと出てたりしてっていう感じで一応出てはいましたね。

だから元々はページ作る仕事の方がはるかに先だったんで。

ワサビ 画像26書く方がメインだったんですもんね?

ワサビ 画像27メインだったし、好きだったですね。だから出たくなかったんですけど(笑)
気づいたら出てましたね。

ワサビ 画像28現在も誌面に関わるお仕事はされてるんですか?

ワサビ 画像29自分のコラムであったりとかそういうのはいっぱいやらしてもらってますけど、機種ページを組むのはやってないです。

やりたかったですけど、ただ今いる実戦術(パチスロ実戦術)って雑誌が立ち上がった時は「僕も手伝えるよ、なんでも出来るから」って機種ページもちょっとやらしてもらったんですけど、すぐDVDだなんだってやってる方ばっかりになっちゃったんで、そこでバツンと切れたんですね。

ワサビ 画像30動画に出始めのころからワサビさんのお名前で出ていたんですか?

ワサビ 画像31だったと思いますけどね。僕、昔漢字で「山葵」だったんで。

ワサビ 画像32ああ、漢字の山葵さんだったんですね。

ワサビ 画像33山葵(ワサビ)が結構読めない人が多くてカタカナに変えたんですけど。

ワサビ 画像34ネットに書いていたのはワサビというのは、お寿司が好きなことからきているというのは本当ですか?

ワサビ 画像35そうですね。友達とこうやって喫茶店で喋ってる時に、「なんかこういう仕事することになったから何か決めなきゃいけないみたいだわ」って言ったら、「寿司好きだからワサビでいいんじゃない」って言われただけです。それだけ。「そうね、じゃそれにしよう」って。

 

この記事を共有

いいね!する

126

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る