【Sky Love】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動はどんな感じ?

【Sky Love】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動はどんな感じ? eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはカルミナさんの最新機種「Sky Love」の実戦データ公開記事です。なんとあのスカイラブが帰ってきたぞということで打ちたくてたまらん人もいることでしょう。かくいう筆者も大好きなシリーズだったので復活してくれてほんとに嬉しいです。はたして過去作の雰囲気やシステムなんかがどのくらい再現されてるのかを含めて色々見ていきましょう。なおこちらまだ内部の詳しい数値などが分からない状態で書いてますので、実際にホールで打つ際にはぜひ「なな徹」にて最新情報の確認をお願いします!

 

「Sky Love」の解析情報はこちら

 

 

設定6の3000Gデータ

 

本機は演出こそ初代とそっくりですが今の時代に併せたシステムに刷新されており、ボーナスはすべて疑似となっています。また通常時のボーナスは赤7揃いの「ラブボーナス」と青7揃いの「出撃ボーナス」が約100枚獲得、REGに相当する「チャレンジボーナス」が約50枚獲得です。ST「スカイゲーム」はボーナス当選で回数の巻き戻るタイプのチャンスゾーンに近いものになっており、それ自体に出玉性能はナシ。またスカイゲームは6セット(ボーナス当選6回)ごとに継続抽選である「クリスタルジャッジメント」が入ります。

 

それではまずは前半戦から!

 

 

前半戦1000Gまで!

 

G数 当選 備考
103 作戦会議
303 作戦会議
316 トレジャータイム
336 出撃ボーナス
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム
40 BIGボーナス
17 BIGボーナス
26 終了 347枚
68 チャレンジボーナス 契機:お宝目
107 作戦会議
272 チャレンジボーナス 契機:強チェリー
315 作戦会議
406 作戦会議
426 トレジャータイム
430 作戦会議
442 トレジャータイム
451 出撃ボーナス
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム
48 BIGボーナス
29 終了 147枚
38 作戦会議
46 トレジャータイム
57 ラブボーナス
スカイゲーム
40 終了 40枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1226G
通常ゲーム数 800G
CZゲーム数 44G
復讐バトルゲーム数 12G
STゲーム数 200G
ボーナスゲーム数 170G
通常時
種類 回数 出現率
CZ「トレジャータイム」突入回数 4回 1/200.0
通常時ボーナス
種類 回数 出現率
チャレンジボーナス 2回 1/422.0
出撃ボーナス 2回 1/422.0
ラブボーナス 1回 1/844.0
合算 5回 1/168.8
ST初当たり
種類 回数 出現率
ST「スカイゲーム」突入回数 3回 1/281.3

 

Sky Love 0-1000スランプグラフ

 

Sky Love 通常時

 

Sky Love 液晶WIN表示

 

前半戦はボーナス確率こそそれなりでしたがスカイゲーム中のボーナスに恵まれず大幅なマイナスからのスタートです。3回STに入れたのにもかかわらずトータルの枚数がたったの500枚程度とかなりのヒキ弱。このタイプの機種で1番やっちゃだめなST駆け抜けも体験し早くも不穏な空気が流れます。とりあえず「STにボーナスの保証はない」ということが分かっただけでもプラスであるとしましょう。あと出玉には関係ないですが、これマジで演出が初代と同じなんですな。ものすごく懐かしい気持ちになるのでオッサンにおすすめです。絶対打った方がいい。というのが確認出来たのもまたプラスです。

 

はい次!

 

 

中盤戦2000Gまで!

 

G数 当選 備考
38 作戦会議
49 トレジャータイム
130 チャレンジボーナス 契機:弱スイカ
174 チャレンジボーナス 契機:お宝目
268 出撃ボーナス 契機:お宝目
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム
39 BIGボーナス
16 BIGボーナス
17 BIGボーナス
23 BIGボーナス
9 BIGボーナス
8 BIGボーナス
クリスタルジャッジメント
スカイゲーム継続
30 終了 833枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 636G
通常ゲーム数 264G
CZゲーム数 4G
復讐バトルゲーム数 6G
STゲーム数 142G
ボーナスゲーム数 220G
通常時
種類 回数 出現率
CZ「トレジャータイム」突入回数 1回 1/264.0
通常時ボーナス
種類 回数 出現率
チャレンジボーナス 2回 1/134.0
出撃ボーナス 1回 1/268.0
ラブボーナス 0回 1/-
合算 3回 1/89.3
ST初当たり
種類 回数 出現率
ST「スカイゲーム」突入回数 1回 1/264.0

 

Sky Love 0-2000スランプグラフ

 

Sky Love ST中 残り1G フロア9 小Vベル

 

Sky Love ネオ・Gファルコン撃破

 

中盤戦はお宝目からのボーナスが2回。最初はトレジャー経由が多かったのが徐々に小役からのボーナスが増えていってます。これらが噛み合うとテンポよくサクサク当たる感じですね。STと疑似ボーナスを用いたシステムということでどうしても「カバネリ」を思い出しますが、ビッグボーナスに当選するとSTが確定するのではない分、ボーナス自体の確率は軽くなってます。なのでサクサク当てつつどこかでガツンと伸ばす、みたいな割とスピーディなスペックになってるみたいですな。

 

 

Sky Love 左リールリプ・赤7・スイカ 中リールベル・青7・チェリー 右リールベル・BAR・ベル

 

んで中盤戦はやっとこ本機の大きな特徴である「クリスタルジャッジメント」に到達。これは上乗せ特化ゾーンである「ラブアタック」「バカンスタイム」の獲得チャンスですがここは惜しくも獲得ならず。スカイゲームの継続のみでした。これもしかしたらここで有利区間切れてるのかな? だとしたら上位ATの突入条件ってどうなるんだろう……。

 

さあラストいきましょう!

 

 

ラスト! 3000Gまで!

 

G数 当選 備考
26 出撃ボーナス 契機:お宝目
復讐バトル 失敗
40 チャレンジボーナス 契機:お宝目
トレジャータイム
84 出撃ボーナス
復讐バトル 失敗
108 作戦会議
124 トレジャータイム
130 作戦会議
136 トレジャータイム
142 チャレンジボーナス
207 作戦会議
209 トレジャータイム
231 出撃ボーナス
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム
24 BIGボーナス+
11 BIGボーナス
10 BIGボーナス
5 BIGボーナス
23 BIGボーナス
18 BIGボーナス
クリスタルジャッジメント
スカイゲーム継続
22 BIGボーナス
32 終了 920枚
33 作戦会議
103 作戦会議
104 トレジャータイム
124 ラブボーナス
スカイゲーム
15 BIGボーナス
23 終了 260枚
ヤメ

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 906G
通常ゲーム数 299G
CZゲーム数 56G
復讐バトルゲーム数 18G
STゲーム数 183G
ボーナスゲーム数 350G
通常時
種類 回数 出現率
CZ「トレジャータイム」突入回数 5回 1/59.8
通常時ボーナス
種類 回数 出現率
チャレンジボーナス 2回 1/177.5
出撃ボーナス 3回 1/118.3
ラブボーナス 1回 1/355.0
合算 6回 1/59.2
ST初当たり
種類 回数 出現率
ST「スカイゲーム」突入回数 2回 1/177.5

 

Sky Love 0-3000スランプグラフ

 

Sky Love スカイゲームファイナル

 

Sky Love ST終了 83枚獲得 トータル988枚

 

ラストもかなりテンポが早いゲーム展開。サクサクとボーナスがあたりますが5ヒット目でSTへ。なんとなくバジリスクみたいな感じですが出撃ボーナス・ラブボーナスは100枚取れるんでしっかりボーナスを消化してる感があります。そして230Gくらいで入ったST「スカイゲーム」はまたもやクリスタルジャッジメントに到達。今度こそ……と思ったんですがこれも上乗せ特化ゾーン入りは果たせずでした。まあそれでも1000枚近くゲットなので、「上位に入れないとまとまった出玉がもらえない」みたいな機種じゃないっぽいすね。ともあれ都合2回のクリスタルジャッジメントをブチかました結果はどうだったか、トータルの成績を見てみましょう。

 

 

最終結果&グラフ

 

G数 当選 備考
103 作戦会議
303 作戦会議
316 トレジャータイム
336 出撃ボーナス
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム
40 BIGボーナス
17 BIGボーナス
26 終了 347枚
68 チャレンジボーナス 契機:お宝目
107 作戦会議
272 チャレンジボーナス 契機:強チェリー
315 作戦会議
406 作戦会議
426 トレジャータイム
430 作戦会議
442 トレジャータイム
451 出撃ボーナス
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム
48 BIGボーナス
29 終了 147枚
38 作戦会議
46 トレジャータイム
57 ラブボーナス
スカイゲーム
40 終了 40枚
38 作戦会議
49 トレジャータイム
130 チャレンジボーナス 契機:弱スイカ
174 チャレンジボーナス 契機:お宝目
268 出撃ボーナス 契機:お宝目
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム
39 BIGボーナス
16 BIGボーナス
17 BIGボーナス
23 BIGボーナス
9 BIGボーナス
8 BIGボーナス
クリスタルジャッジメント
スカイゲーム継続
30 終了 833枚
26 出撃ボーナス 契機:お宝目
復讐バトル 失敗
40 チャレンジボーナス 契機:お宝目
トレジャータイム(CZ)
84 出撃ボーナス
復讐バトル 失敗
108 作戦会議
124 トレジャータイム
130 作戦会議
136 トレジャータイム
142 チャレンジボーナス
207 作戦会議
209 トレジャータイム
231 出撃ボーナス
復讐バトル 成功
6 スカイゲーム(ST)
24 BIGボーナス+
11 BIGボーナス
10 BIGボーナス
5 BIGボーナス
23 BIGボーナス
18 BIGボーナス
クリスタルジャッジメント
スカイゲーム継続
22 BIGボーナス
32 終了 920枚
33 作戦会議
103 作戦会議
104 トレジャータイム
124 ラブボーナス
スカイゲーム
15 BIGボーナス
23 終了 260枚
ヤメ

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 2768G
通常ゲーム数 1363G
CZゲーム数 104G
復讐バトルゲーム数 36G
STゲーム数 525G
ボーナスゲーム数 740G
通常時
種類 回数 出現率
CZ「トレジャータイム」突入回数 10回 1/136.3
通常時ボーナス
種類 回数 出現率
チャレンジボーナス 6回 1/244.5
出撃ボーナス 6回 1/244.5
ラブボーナス 2回 1/733.5
合算 14回 1/104.8
ST初当たり
種類 回数 出現率
ST「スカイゲーム」突入回数 6回 1/244.5

 

Sky Love 0-3000スランプグラフ

 

Sky Love 液晶WIN表示

 

うおー各種数値がものすごく上振れしてます。ただあんまり差枚がついてきてないのはやっぱりSTでやれてないからかもしれません。とくに序盤がひどかったのと、クリスタルジャッジメント後のスカイゲームがそれぞれ駆け抜け・単発で終わったこと。この辺でやれてればまた全然話は変わってたと思われますが……。まあいいや、ではそれらを踏まえ、高設定の挙動を推測していきましょう。どうぞ。

 

 

高設定の挙動を推測!

 

ボーナス確率&ST突入率から見てみる!

 

Sky Love ラブボーナス 中段黄7揃い

 

Sky Love 出撃ボーナス 中段青7揃い

 

Sky Love チャレンジボーナス 中段赤7・赤7・青7

 

今回のボーナス確率・ST確率(実戦値)
種類 回数 確率
ラブボーナス 2回 1/733.5
出撃ボーナス 6回 1/244.5
ラブボーナス+出撃ボーナス 8回 1/183.4
チャレンジボーナス 6回 1/244.5
ボーナス合算確率 14回 1/104.8
ST確率 6回 1/244.5

 

ボーナス確率・ST確率(公表値)
設定 ラブボーナス 出撃ボーナス
1 1/1096.8 1/398.3
2 1/1107.0 1/378.5
3 1/1162.7 1/352.8
4 1/1219.8 1/285.3
5 1/1220.8 1/258.7
6 1/1236.9 1/248.4
設定 ラブボーナス+出撃ボーナス チャレンジボーナス
1 1/292.2 1/620.1
2 1/282.1 1/583.5
3 1/270.7 1/535.1
4 1/231.2 1/421.2
5 1/213.5 1/376.5
6 1/206.9 1/359.8
設定 ボーナス合算確率 ST確率
1 1/198.6 1/503.8
2 1/190.2 1/492.2
3 1/179.7 1/462.0
4 1/149.3 1/395.5
5 1/136.2 1/369.7
6 1/131.3 1/350.4

※なな徹調べ

 

ボーナスとST突入率はあらゆる面で設定6をぶち抜いています。理由として1番大きいのは「トレジャータイム」からのボーナス当選率が(たぶん)良かったことと、そして出撃ボーナスからのST突入が1回しか失敗しなかったこと。とはいえそれらは決定的ともいえず、全部がちょっとずつ良かった結果、今回のデータにつながった、みたいな感じだと思われ。つまり設定6のポテンシャルをバッチリ体験できましたと、そんな感じになります。

 

 

ボーナス契機から見てみる

 

Sky Love 液晶 スランプグラフ・個人遊技履歴

 

ボーナス契機
種類 回数
CZ「トレジャータイム」 6回
弱スイカ 1回
強チェリー 1回
お宝目 5回

 

今回の実戦のボーナス契機はこんな感じ。トレジャータイム経由はもしかしたらちょっと引きすぎかもしれませんが、打った感じ演出の見せ方などが「いきなりボーナスが出てくる」あるいは「ボーナス重複」しかなかった初代を踏襲してる関係上、多分システムもそっちに寄ってると思われ。つまりレア小役からボーナスのほうが本来の設計としてはもっと比率が高いんじゃないかなと思いました。ということは6はトレジャータイム関連で優遇があったりするのかな? ちょっとまだわかりませんが、この辺は「なな徹」にて続報をお待ち下さい!

 

以上! カルミナさんの最新作「Sky Love」のデータ公開記事でした!

 

「Sky Love」の解析情報はこちら

 

 

Sky Love 画像17曲がめちゃくちゃ懐かしくてちょっと笑った

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