ケンシロウは弱くない!?過去最強のケンシロウが誕生した裏側にはみんな共通のアノ想いが届いていた!【エキスパート 業界の流儀 北斗の拳8-覇王-編 #1】

バックナンバーはこちら

パチンコ北斗の拳シリーズ。
それは、圧倒的出玉感と手に汗を握るバトルで常にパチンコファンの心を掴んで離さない超人気シリーズ。

今回ななプレス編集部は、北斗の拳シリーズ最新作である「北斗の拳8-覇王-」開発の裏側や、「シリーズ最強のケンシロウ」「次世代ハイパーボーナス」といったさらなる進化に挑戦した開発者の想いを聞くために、サミーを訪れた。

新基準により、北斗の拳シリーズ伝統である2400発のハイパーボーナスが搭載できなくなった今、それでも「ラオウ」の名を冠した本機。最大の注目ポイントである「次世代ハイパーボーナス」とは…!?

「ラオウ」の遺伝子を継承

「覇王」という副題に込められたメッセージとは?

北斗の拳の焔枠から2400発をずーっと入れ続けて、まあそれのインパクトというか爽快感っていう遺伝子を受け継いだ究極の進化系として、1500発プラス小当たりラッシュの最高機を目指したいなという気持ちと、ラオウの名に恥じないような、という意味を込めて「覇王」という副題をつけさせていただきました。

新規則になり、今回から2400発ではなくなっていますが、それでもラオウをモチーフにしていますよね。

やっぱりラオウのイメージというのはデカい出玉、一回の一撃性っていうところだと思います。本機では究極神拳ラッシュでその面を十分カバー出来ているので、ラオウの名前に相応しいと思って命名しました。

今までのシリーズ機で、ケンシロウ、ラオウ、トキ、ファルコ、ユリアなど、かなり色々な種類があると思うんでが、「一発目はやはりラオウで」というのはあったりするんでしょうか。それともスペックから決められたんでしょうか?

その両方ですね。

例えば甘デジだとユリアみたいにスペックによって名前をつけているので、もし今回出玉ではなく継続率に重点を置いていたらケンシロウっぽい名前になっていた可能性もありましたね(笑)。

北斗シリーズ最強のケンシロウ

出てくるだけでアツい!

キャッチコピーに「北斗シリーズ最強のケンシロウ」とありますが、開発段階でこれをコンセプトにしたいと思っていたんですか?

まず、今までない「ケンシロウが出ただけでアツい」っていうようなゲーム性を作りたいなと思ってました。ただ、それだけだとケンシロウが出るまでの期待感の持続が難しいかなと思ってましたので、「秘孔」っていう北斗の拳ならではの要素で盛り上げつつ、ここでケンシロウ出たらアツいぞっていうような見せ方を通常時はしたいなと思いながら開発をしていました。

リーチだけではなくて通常時の予告などでもアツくなっているんですか?

そうですね。代わりにケンシロウらしき人物は出てくるんですけども…。

ああ、あのマントを羽織った(笑)。

そうですね(笑)。あれはあくまでも出ていないんですよね。本当にケンシロウが出てくる時は「出てきたぞ音」みたいなのがあるんですが、その音と共に「きたぞ、さらにケンシロウリーチくるぞ」っていう盛り上がりから「強秘孔演出」につなげてケンシロウリーチに飛んでいきますよといったゲーム性になっています。

では、これまでのシリーズに比べるとケンシロウを見れる機会というのが大分減っているんですね。

そうですね。そうなります。ただ、出てくれば本当にアツいので実際に打たれる際には是非ケンシロウの登場を願いながら打っていただければと思います!今回のケンシロウは本当に強いので!

それほどまでにケンシロウを強くした理由があるんでしょうか。今までの北斗シリーズは、ネットとかで「牛乳吐きすぎ」とか「どう考えてもウイグルとかジャギに負けないだろ」とか(笑)。そういう意見がいっぱいあったと思うんですけど、そういう声が届いてたりするんでしょうか(笑)

もちろんありました(笑)。やっぱり自分たちが打っていても、リーチ前半でサウザーやシンにボコボコにやられると、「ケンシロウ出てきたらもう最後までいかせてくれよ」みたいな、そういう気持ちが今回の形に繋がっているっていうところはありますね。ですので、今回はケンシロウリーチは前半終了はありません!

バトルの期待度は剛掌や覇者と同等以上!

バトルモードに期待度は完全継承

ラオウというと、2400発と80%っていうイメージが強かったんですが、そこから考えると全てが変わってると思います。継続率、最大出玉、そして小当たりラッシュっていう新しい要素。この辺りがやっぱり今までに比べて一番変化が大きいかなって思うんですが、今回の北斗の拳を新基準として開発する上での課題点というのを教えていただけますか?

やっぱり16Rが10Rになってしまっているっていうところが一番デカいかなと。出玉スピードといったところもなかなか表現しづらい、遅くなってしまうっていう中、今回は10Rプラス小当たりラッシュで、デカい出玉をすごい早さで出すといったところでは良い形になっているのかなと思います。

新基準では65%以上の継続率が可能だと思いますが本機の継続率は66%とそこまで高くないですよね。やはり2400発という出玉感を新規則で再現するために、継続率ではなく高純増小当たりラッシュというスペックに?

そうですね。やはり一撃性が欲しかったので。

やはり10R大当たりのみでそれを表現するのは難しんですね。

そうですね。システムや見せ方次第でできるかもしれないですが、やっぱりバトルタイプというか、伝統のバトルモードも生かしていくこと考えると1500発プラスアルファの小当たりラッシュっていう見せ方がベストなのかなと。

実際に開発段階で、「継続率」と「小当たりラッシュ」のどちらを採用するかという意見は分かれたりしたんですか?

意見は分かれなかったですね。

高継続率が作れるという話が出たときに、当然検討してスペックも組みましたし、試打できるものは試打してみたんですが、関わった人全員、これはなんか違うねってなりましたね。

北斗の拳伝統で、バトルモード中のひりついたバトルっていうのがあると思うんです。80%あると「どんどん継続するんじゃん」ってひりつかないかなと。逆に66%ぐらいだと「ヤバイ、負けちゃうよ」って。でも勝ったときの出玉デカいよっていう気持ち良さとかもあいまって、北斗の拳としては高継続より本機くらいが結果的に気持ち良いんじゃないかと思いました。

たしかに!バトルごとの興奮が違いますもんね。

負けるかもしれないギリギリ感と、勝ったときの期待感、それぞれ絶妙に体感できるのがこのスペックかなと思います!

ハイパーボーナスを超えた究極神拳ラッシュ

2400発を超える可能性を秘めている

ユーザーが一番気になっているポイントをお聞かせください。究極神拳ラッシュは次世代ハイパーボーナスというほどの出玉感があるのでしょうか?

これは実際に打っていただければ十二分に感じていただけたる思います!

そうですね。僕ら編集部はもう堪能させていただきました(笑)

スペック上だと伝わりづらいかなと思いますが、ホールで打って出玉感やスピード感を合わせて感じていただきたいなと思います。

小当たりラッシュということで、確変中の大当たり確率や小当たり確率、小当たり賞球のバランス調整が非常に難しいと思います。本機はどのようなコンセプトで調整されたんでしょうか。

小当たりの確率も本機の1.19分の1に至るまで、色んな確率で検証しています。重すぎても、結構冗長としちゃうというか、逆に短すぎるとすぐ終わっちゃうというか。54分の1だったらそんなに簡単に引かないし、ハマる時はハマるという。

小当たりラッシュの機械だと、大当たり確率が100分の1近いのもあると思いますが、一概にそういうのを採用すればいいという訳ではないんですね。

そうですね。そこまでいっちゃうと1回開くたびに1個入れられるかどうかとか、そっちでストレスを感じることになるんですね。ラッシュ入っているのに全然気持ち良くないみたいな。

一生終わんなきゃ良いって思うんですけど、実際そうするとダルくなってしまうので。
あとはコンテンツと合う合わないもあると思います。北斗の拳はやはり賞球15で、出玉の瞬発力をユーザーに楽しんでもらいたい。

北斗の拳だからこそ15個賞球の出玉感と瞬発力を採用したということなんですね。

そうですね。2400発のハイパーボーナスは無くなってしまいましたが、15個賞球の小当たりラッシュですごい勢いで増えていく究極神拳ラッシュは、2400発以上の可能性を秘めた次世代ハイパーボーナスと言えるクオリティになっているので、是非ホールで体感してもらいたいですね。

2400発という圧倒的出玉感を凌駕する可能性を秘めた「次世代ハイパーボーナス」は、北斗の拳最新作に相応しい出玉に挑戦するサミー開発者の想いから生まれたものだった。

読者の方より一足先にそれを体感したななプレス編集部員は、すでに「次世代ハイパーボーナス」の魅力に取り憑かれている。

次回は新規搭載の「救世主予告」やキリン柄の秘密など、演出面に切り込んでいく。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

2

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

  • 1:2019-08-20 02:53:49北斗8覇王の売上がガタ落ちしてるのも納得の記事 北斗開発者は市場に求められてることを何一つしていないのね そもそも北斗7が遊べる中でこんなスペックの北斗8は誰も打たない 最低でも10R比率50%かつ北斗7が撤去されてから出す必要があった