ケンシロウは弱くない!?過去最強のケンシロウが誕生した裏側にはみんな共通のアノ想いが届いていた!【エキスパート 業界の流儀 北斗の拳8-覇王-編 #1】 (3/4)

ケンシロウは弱くない!?過去最強のケンシロウが誕生した裏側にはみんな共通のアノ想いが届いていた!【エキスパート 業界の流儀 北斗の拳8-覇王-編 #1】 eyecatch-image

バトルの期待度は剛掌や覇者と同等以上!

P北斗の拳8覇王 画像1バトルモードに期待度は完全継承

P北斗の拳8覇王 画像2ラオウというと、2400発と80%っていうイメージが強かったんですが、そこから考えると全てが変わってると思います。継続率、最大出玉、そして小当たりラッシュっていう新しい要素。この辺りがやっぱり今までに比べて一番変化が大きいかなって思うんですが、今回の北斗の拳を新基準として開発する上での課題点というのを教えていただけますか?

P北斗の拳8覇王 画像3やっぱり16Rが10Rになってしまっているっていうところが一番デカいかなと。出玉スピードといったところもなかなか表現しづらい、遅くなってしまうっていう中、今回は10Rプラス小当たりラッシュで、デカい出玉をすごい早さで出すといったところでは良い形になっているのかなと思います。

P北斗の拳8覇王 画像4新基準では65%以上の継続率が可能だと思いますが本機の継続率は66%とそこまで高くないですよね。やはり2400発という出玉感を新規則で再現するために、継続率ではなく高純増小当たりラッシュというスペックに?

P北斗の拳8覇王 画像5そうですね。やはり一撃性が欲しかったので。

P北斗の拳8覇王 画像6やはり10R大当たりのみでそれを表現するのは難しんですね。

P北斗の拳8覇王 画像7そうですね。システムや見せ方次第でできるかもしれないですが、やっぱりバトルタイプというか、伝統のバトルモードも生かしていくこと考えると1500発プラスアルファの小当たりラッシュっていう見せ方がベストなのかなと。

P北斗の拳8覇王 画像8実際に開発段階で、「継続率」と「小当たりラッシュ」のどちらを採用するかという意見は分かれたりしたんですか?

P北斗の拳8覇王 画像9意見は分かれなかったですね。

P北斗の拳8覇王 画像10高継続率が作れるという話が出たときに、当然検討してスペックも組みましたし、試打できるものは試打してみたんですが、関わった人全員、これはなんか違うねってなりましたね。

P北斗の拳8覇王 画像11北斗の拳伝統で、バトルモード中のひりついたバトルっていうのがあると思うんです。80%あると「どんどん継続するんじゃん」ってひりつかないかなと。逆に66%ぐらいだと「ヤバイ、負けちゃうよ」って。でも勝ったときの出玉デカいよっていう気持ち良さとかもあいまって、北斗の拳としては高継続より本機くらいが結果的に気持ち良いんじゃないかと思いました。

P北斗の拳8覇王 画像12たしかに!バトルごとの興奮が違いますもんね。

P北斗の拳8覇王 画像13負けるかもしれないギリギリ感と、勝ったときの期待感、それぞれ絶妙に体感できるのがこのスペックかなと思います!

 

この記事を共有

いいね!する

2
  • 1:2019-08-20 02:53:49北斗8覇王の売上がガタ落ちしてるのも納得の記事 北斗開発者は市場に求められてることを何一つしていないのね そもそも北斗7が遊べる中でこんなスペックの北斗8は誰も打たない 最低でも10R比率50%かつ北斗7が撤去されてから出す必要があった

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る