変態じゃないんです!既成概念を打ち壊してるだけなんです!牙○より先に世界が変わるハズだったんです!【エキスパート 業界の流儀 すしざんまい#4】 (2/3)

変態じゃないんです!既成概念を打ち壊してるだけなんです!牙○より先に世界が変わるハズだったんです!【エキスパート 業界の流儀 すしざんまい#4】 eyecatch-image

企画基準は「コレって突き抜けてるかな?」

Pすしざんまい 画像1豊丸さんにはユニークな機種が多いのですが、そのコンセプトや発想というのはどこから出てくるんですか?

Pすしざんまい 画像2どこからというと難しいのですが、先程お話ししたとおり、「アミューズメンツ イノベーション」という考えが根底にありますので、日々「こんなコンテンツなら面白い」とか、「こんなスペックあったらいいな」とか、「こういうことやれば面白くない?」みたいなことを考えている感じですね。そんな中からコンセプトや発想が生まれてくるのだと思います。

先程「ちょいアナGO」の話もしたのですが、「玉の動きが面白いな」「入るとすごく気持ちいい」というところを、遊技者目線で考えているからこそユニークになっているのではないかと思います。

Pすしざんまい 画像3例えば開発の中にそういうことを考えるメインの方がいて、そのカラーに染めていくのか、それとも「他とは違う角度で」というコンセプトで、みんながアイデアをぶん投げていく感じでしょうか?

Pすしざんまい 画像4その辺りは、どうなのでしょうか…

Pすしざんまい 画像5僕の場合、企画立案して責任者としてやっていくっていうお仕事をするチームにいるんで、一緒のチームで責任者をやってる仲間とその辺の飲み屋に行くわけですよ。

そこでいつも、あーでもないこーでもないって散々喋って、ネタ出したり、アイデアを練るんですね。

みんな「なんか面白いもの作りたいよね」っていう共通認識があって、「こういうアイデアがあるんだけど」とか「こんなのやったら面白くない?」っていうのをビールとか飲んで赤い顔しながら、喧々諤々やっている感じですね。

Pすしざんまい 画像6

Pすしざんまい 画像7じゃあ、そこから企画が立ち上がって、みたいな?

Pすしざんまい 画像8そういうのも結構ありますよ。

Pすしざんまい 画像9ただ、企画を考えても、それを承認する人はまた違う人になりますので。

Pすしざんまい 画像10そうですよね。承認する人がすごいですよね。

Pすしざんまい 画像11そこもやっぱり、「他ではやらないことを」っていうのが前提にありますね。ありきたりなものが出てきてしまうと、「これ他のほうが面白かったりするのかなー」みたいになってしまいますね(^^

その結果ユニークになるといいますか、普通のものならば承認されないかもですね。

Pすしざんまい 画像12逆に、普通のものをうちで作ってどうするんだみたいな。

Pすしざんまい 画像13そうですね。

Pすしざんまい 画像14なかなか普通のものが通りにくいんですよね。

何かしら突き抜けている要素がないと、「いいね」って話にならないんで。

Pすしざんまい 画像15なるほど。じゃあ結果的に突き抜けたものが…

Pすしざんまい 画像16そうですね。ただ、全てが突き抜けていくとだんだんそれが普通になってきますので、それで「コレって突き抜けてるかな?」って逆に考え込んじゃう時があるんですよね。

Pすしざんまい 画像17むしろ中の人たちが麻痺してくるところもあるかもしれないですね。

Pすしざんまい 画像18感覚的には大分麻痺してるかなぁと思いますね。

Pすしざんまい 画像19逆に普通の企画が「あれ?斬新に感じるなぁ」と思う時もあったりしますね(^^

 

この記事を共有

いいね!する

27

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る