まりもが必勝ガイドにアポなしで突撃した真相を語る!ライターになるまでいろいろあったみたいです (2/4)

まりもが必勝ガイドにアポなしで突撃した真相を語る!ライターになるまでいろいろあったみたいです eyecatch-image

三度目の正直へ…最後はアポなし突入!?

まりも写真

まりも 画像2ガイドには何回応募したんですか?

まりも 画像33回です。2回応募してダメで何の音沙汰もなかったんですよ。普通の就職だと「ダメです」とか「こういう理由で落ちました」とか、一応封書とかで来るじゃないですか。

まりも 画像4「お祈り…」みたいなやつですよね。

まりも 画像5そうそう、「あなたの今後の幸運をお祈りしてます」みたいな、そういうのも無く、何なんだと思って。

若干腹立ってたので、3度目は直接持って行ったんですよ。アポなしで編集部に履歴書と作文持って。

まりも 画像6直接行ってやろう、と。

まりも 画像7リクルートスーツ着て。今考えるとその時点で社会性ゼロなんですけど(笑)

まりも 画像8アポなし突撃って、一歩間違うと危険な人ですからね(笑)

まりも 画像9そうなんですよね。アポなしで直接持っていくとか。
当時21歳くらいの自分はそれを良いと思ってたんでしょうね、きっと(笑)

持って行ったら一応受け取ってもらえて、その後すぐ連絡来たんですね。
ちょうど雑誌編集のアルバイト募集している時期だったらしくて。

そこに僕が直接持って行ったのが影響したのか分からないですけど、僕の履歴書が紛れ込んでたみたいで。そこで連絡をいただいて、「編集を募集してるんだけど、編集には興味ないんですか?」って言われたんです。

その頃は編集とライターっていうのも区別がついてなかったんです。どっちが何する人とか。

まりも 画像10どちらを選んだんですか?

まりも 画像11雑誌の誌面に出ている人はみんなライターって名乗ってるから、ライターの方が多分楽しいんだろう、と(笑)

ライターの方がきっと僕が望んでいる人生が楽しくなるような仕事なんだろうと思ったんで、「いや僕がやりたいのはライターです」って断言しちゃって、編集で一回採っていただいても構わないんですけど、そこからでもライターになれる道があるなら採っていただいても、って何かちょっと偉そうな感じがありました(笑)

まりも 画像12大物でしたね(笑)

まりも 画像13それがきっかけで、とりあえずそこからライターになった感じですね。

まりも 画像14ちなみにその時の作文ってどんな内容だったんですか?

まりも 画像15作文はですね、3回書いて3回とも同じような感じだったんですが、よくある内容なんですけど「パチスロがいかに好きか」ってのと、「入ったらどんなことをしてみたいか」、ガイドで今いる人だと「どういうライターの先輩が好きか」っていうのを書きましたね。

20年近く前なんで、ハッキリは覚えてないんですけど(笑)

 

この記事を共有

いいね!する

779

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る